企業で最も重要なものは"売上"です。そしてその最も重要な売上を左右するのが"マーケティング戦略"と言えます。顧客を獲得して売上を上げなければどのような企業でも事業が立ち行かなくなってしまいます。それはトヨタやNTTなどの大企業にとっても、商店街で事業を営む小さな商店にとってもなんら変わらない絶対的な真実です。
ですからどのような企業にとっても売上を上げるためにマーケティングスキルを蓄積していくことは企業の存続に関わる重要な課題と結論付けることができるでしょう。
この「できる!MBAベーシック講座マーケティング戦略」では、マーケティングを初めて学ばれる方でもマスターできるように、マーケティング理論の基本から、実践での応用方法まで実例を豊富に挙げながらわかりやすくお伝えしていきます。
この講座ではマーケティングプロセスのフレームワークなどマーケティングの基本を学んでいきます。爆発的なヒット商品を生み出すための市場の細分化(セグメンテーション)、ターゲティング、ポジショニングを始めとして、マーケティング戦略の根幹を成す商品戦略、価格戦略、プロモーション戦略、流通戦略など事例を踏まえた演習に取り組んでマーケティングスキルを身につけることができます。
◆ 講座の特徴
● 実際の事例を踏まえて初心者にもわかりやすくお伝えしていきます。
● グループワークを通して、実践ですぐに役に立つスキルを身につけることができます。
◆ 受講対象者
● どんな環境においても売れる仕組みの構築方法を知りたい方。
● MBA的なマーケティングに興味のある方。
◆ 講師紹介
【講師:安部徹也 MBA Solution代表】
講師を務めるのはテレビやラジオ、新聞、雑誌など数多くのマスメディアに登場し、「トップMBA直伝!7日でできる目標達成」(明日香出版社)や「通勤大学MBA:経済学」(総合法令出版)などのMBA関連書の執筆などでもお馴染みのMBAホルダー。
九州大学を卒業後、現、三井住友銀行を経て、インターナショナルビジネス分野で全米No.1のThunderbirdにて首席でMBAを取得。MBAの中でもトップ数%のみが加入を許可されるΒΓΣ会員でもあります。
ビジネススクール卒業後に米国人パートナーと経営コンサルティングファームMBA Solutionを設立し、代表に就任。現在は2万人以上のメンバー数を誇る『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』の主宰に加え、大手情報サイト『オールアバウト』にてよくわかるマーケティングガイドとしてコラム連載、講演、セミナー講師など多方面で活躍しています。
理論だけでなく、実践での経験を踏まえたわかりやすい講義内容は受講生に好評を得ています。
◆ 開催概要
開講講座:できる!MBAベーシック講座マーケティング戦略
開講日程:2009年2月22日(日) PM 1:10~PM 4:30(途中20分の休憩があります。)
開催場所:東京国際フォーラム ガラス棟 会議室 G403 (アクセスマップ)
定員:24人
受講料:21,000円(申込時期によって割引制度あり)
詳細お申し込みは以下のサイトでご確認いただけます。
https://ss1.xrea.com/secure.mbajp.org/mkt2009.html
■ 関連サイト
株式会社 MBA Solution
http://www.mbasolution.com/
MBA Solution Business College
http://www.mbajp.org/
■ 本件に関するお問合せ
株式会社MBA Solution 広報担当
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階
お問合せは下記Webサイトよりお願い致します。
http://www.mbajp.org/i/s/contact.html