もはや子供だましの遊びではありません。米国のビデオゲーム市場は怠け者の若い男性であるというステレオタイプに当てはまらない新しいゲーマーの流入を目撃しています。米国の市場調査会社Packaged Factsは最新の調査報告書「The Adult Videogamer Market in the U.S.: Tapping into the New Diversity of Video-Game Players」において、実際、およそ1億1400万人の米国成人、または成人人口の52%がビデオゲームをプレイしており、典型的なゲーマーは、男性同様に、今や女性である可能性があると指摘しています。
ビデオゲーマーは並外れて活発な消費者であり、合わせて4兆米ドルの収入の一部を支出することを惜しみません。
ゲーム革命の急先鋒は市場の巨人、任天堂です。任天堂による、消費者にとって使いやすいWiiおよびDSシステムの発売は、大量消費者向けに開発された様々なゲームオプション、また通常は自身をゲーマーだと見なさない消費者層を、かつて筋金入りのゲーマーに独占された市場へ参加させました。レクリエーション活動のように決められたものではなく、ビデオゲームは特に高齢者世代にとって、ますます実用的な目的で使用されています。総ゲーム人口は、2500万人の55歳以上の年齢層、1300万人の定年退職者、および2800万人の祖父母といった成人を含みます。
Packaged Factsの発行人Tatjana Meerman氏は、「新しい、革新的なゲームが情勢を変化させています。例えば、シニア人口の間でビデオゲームは頭脳の力を高めること、運動を促すことに使用されています。またビデオゲームは病院において、リハビリや理学療法と一緒に患者を支援するために利用されています。」と述べています。
【 英文市場調査報告書 】
The Adult Videogamer Market in the U.S.: Tapping into the New Diversity of Video-Game Players
米国の成人ビデオゲーマー市場
http://www.infoshop-japan.com/study/pf79467-adult-videogame.html
出版社Packaged Facts
出版日2009/01
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