欧州のハートヘルス(心臓に良い)食材市場は世界的な健康ブームもあり、機能性食品部門の成長とともに発展しています。メディアでは心血管疾患による死亡や肥満がもたらす病気などを特集して消費者の意識を上げさせ、低脂肪で心臓に良い食品への関心をあおっています。
米国の調査会社Frost & Sullivanによる新しい報告書「European Heart Health Ingredients Market」によると、同市場は2008年に5億4,500万米ドルの収益を上げ、2014年には20億米ドルに到達すると予測されています。
『心臓に良いとされる多種多様な食材が機能的効果とともに次第に様々な食品・飲料の強化剤として用いられています。こうした食材で心血管疾患を予防すれば、治療にかかる費用よりかなり安価となります。』とFrost & SullivanのリサーチアナリストChandrasekhar Sは述べます。
しかし、欧州のハートヘルス食材市場は、2000年に施行された食品への栄養増進機能の添加を防止する食品ラベリング指令によって厳しく規制されています。例えば米国では食品医薬品局(FDA)が行なった大麦ベータグルカンへの栄養機能表示によって、競争の激しい市場で他の繊維食品と差別化されています。同様な欧州規制があれば、欧州のハートヘルス市場に恩恵を与えるでしょう。
そのような中、欧州の食品製造業者は人間の心臓に及ぼす効果を実証する科学的研究データを重視し、食材への栄養強化剤の添加について欧州の食品安全性当局(EFSA)に調査書類を提出しています。
『Global Organization for Eicosapentaenoic acid and Docosahexaenoic acid (GOED)のような業界団体とともに製造業者は栄養強化剤の利用を訴えつづけています。彼らは心血管疾患と様々な食材による効果に対する消費者の意識付けを行なうため、幅広いブランディングとプロモーション活動に参加し、こうした意識付け運動の信頼性を向上させているのです。』とChandrasekhar氏は述べています。
全般的に見れば、ハートヘルス食材製造業者は、研究や製品開発、マーケティング戦略を駆使しながら競合力を維持することができるのです。
【 英文市場調査報告書 】
European Heart Health Ingredients Market
欧州における心臓病予防成分の市場
http://www.infoshop-japan.com/study/fs78457-eu-heart-ingredi.html
出版社Frost & Sullivan
出版日2008/12
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