食品および飲料産業における世界的ブランディングはかつてない困難な状況にありますが、いくつかの主要な世界的企業にとって、変動的な国際市場は、落とし穴よりも機会が集中する場となっています。米国の調査会社Packaged Factsは最新の調査報告書、「Top Global Food and Beverage Companies: Strategies for Success」において、 理想的な成功モデルを体現する8つの企業-Nestlé、 Kellogg、 Anheuser-Busch、Wrigley、 Kraft、 Heinz、 Danone および Coca-Colaを取り上げています。
この優良8企業が世界で最も知名度の高い企業だというのは、偶然ではありません。各社は、多数の国際市場で消費され、ほとんどが100年以上にわたって受け継がれているブランドの製品ラインを管理しています。
革新と創意を通してこれらの企業が長い期間達成してきた名声は、困難な状況にあり、変化する21世紀の食品および飲料産業において、繁栄のための努力が有効だと証明しています。
Packaged FactsのTatjana Meerman氏は、「全8企業における注目すべき類似点は、消費者ニーズの変化に見合う製品を生み出すという革新へ向けた彼らの努力です。」と述べています。また、「革新は、新しい消費者を獲得し、競合に有利な支えを保護することにより長期的な利益獲得を促進する戦略の重要な部分です。」と言及しています。
例えば、多くの企業は彼らが直面する圧力の高まりを軽減するために、健康的なライフスタイルの促進を手助けする責任があります。これらは、栄養に関するガイドラインを商品の前面に移動させ、消費者が詳細な説明を受けた上で良い判断を下せるようにすること、小さいパッケージの商品を生産し、カロリーをコントロールしたダイエットの一部として利用されるスナックソリューションを消費者へ供給すること、また栄養のバランスがとれた、もしくは栄養面でメリットのある製品の提供が挙げられます。
【 英文市場調査報告書 】
Top Global Food and Beverage Companies: Strategies for Success
世界の主要食品・飲料企業の成功戦略
http://www.infoshop-japan.com/study/pf79473-top-global-food.html
出版社Packaged Facts
出版日2009/1
【 本件に関するお問合せ先 】
株式会社グローバル インフォメーション
〒215-0004 川崎市麻生区万福寺 1-2-3
アーシスビル 7階
担当: 営業2課
E-mail:sl2@gii.co.jp
電話: 044-952-0102
FAX: 044-952-0109