パワーエレクトロニクス分野を専門とする米国の調査会社Darnell Groupは、このほど発行した調査報告書「Vehicle Electrification: Market Forces and Demand Characteristics」の第1版で、2009年以降ハイブリッド電気自動車(HEV)市場の発展につながるような劇的な変化が起こるとの見通しを示しました。この報告書は、HEVとプラグインハイブリッド車(PHEV)という最新の推進技術を取り上げ、これらの自動車で使われるバッテリー用化学物質のトレンドを紹介しています。また、HEV用パワーエレクトロニクスシステムの詳細なコスト分析を行うとともに、主としてPHEVに対応するインフラストラクチャの開発にまつわる問題点も検討しています。
2011年には、75車種を超えるハイブリッド乗用車が市場に投入されると見られています。米国の次期大統領のオバマ氏は、2015年までにPHEVを100万台まで増やすという数値目標を掲げており、これまでのビジネス慣行を変えるという明確な意思表示がない限り、米国の自動車業界は連邦政府の支援を受けられないとも明言しています。これは、長期的に見て良いニュースといえますが、2009年の自動車業界はどのような状況になるのでしょうか。HEV市場のうち当面大きな成長が見込めるのは乗用車以外の分野です。またHEVの販売台数の伸びも、北米より欧州の方がはるかに大きくなると予想されており、乗用車市場におけるこれまでのパターンとは異なる様相になると見られています。
ハイブリッド車の業界で近年しばしば話題となっているのが先進的なバッテリー技術の開発であり、次世代HEVや最新のPHEVにとっても重要な要素になると思われます。またHEVとPHEVのいずれにおいても、ハードウェア開発の迅速化と並んで、ソフトウェア統合作業の迅速化が重要な課題となっています。システム管理ソフトを最適化することで、システム全体のコストを大幅に下げることができるうえ、制御面で適切な戦略を選択し、優れたシステム管理ソフトを導入することができれば、低コストのハードウェアソリューションでも、システムのパフォーマンスを必要な水準まで高めることができるからです。
【 英文市場調査報告書 】
Vehicle Electrification: Market Forces and Demand Characteristics, First Edition
自動車の電化:市場要因・需要の特徴
http://www.infoshop-japan.com/study/dar78390-vehicle-electrification.html
出版社Darnell Group, Inc.
出版日2008/12
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