【テーマ】 世界初、GPS連動ケータイメモサービス・メモリがめざすもの
【概要】
ようやく日本からも、正真正銘、ワールドクラスのネットサービスが生まれました。
GPSとGoogleマップを使い、自分が訪れた場所にメモを残す『メモリ』。
世界の見え方を変える可能性のあるサービスの本質に迫ります。
お話を伺ったのは、株式会社MemoLiの代表取締役社長 大川弘一氏。
大川氏は、1997年「まぐまぐ」を運営を開始し、1999年株式会社まぐまぐを設立、代表取締役に就任された方です。
まぐクリック(現GMOMP )を上場させ、2007年に株式会社まぐまぐを 退社。
2008年に株式会社MemoLiを設立し、 代表取締役に就任されました。
新しく立ち上げた会社とその新事業によって、何を成し遂げようとしているのでしょうか!?
■第一回 「空中に浮かんでいるメモ」
http://www.insightnow.jp/article/2363
■第二回 「Googleからアクセスできないように」 (2008年11月25日発行予定)
■第三回 「ビジネスモデルは?」(2008年12月2日発行予定)
■最終回 「過去の自分と未来の自分が対話できる場」(2008年12月9日発行予定)
【概要】
ようやく日本からも、正真正銘、ワールドクラスのネットサービスが生まれました。
GPSとGoogleマップを使い、自分が訪れた場所にメモを残す『メモリ』。
世界の見え方を変える可能性のあるサービスの本質に迫ります。
お話を伺ったのは、株式会社MemoLiの代表取締役社長 大川弘一氏。
大川氏は、1997年「まぐまぐ」を運営を開始し、1999年株式会社まぐまぐを設立、代表取締役に就任された方です。
まぐクリック(現GMOMP )を上場させ、2007年に株式会社まぐまぐを 退社。
2008年に株式会社MemoLiを設立し、 代表取締役に就任されました。
新しく立ち上げた会社とその新事業によって、何を成し遂げようとしているのでしょうか!?
■第一回 「空中に浮かんでいるメモ」
http://www.insightnow.jp/article/2363
■第二回 「Googleからアクセスできないように」 (2008年11月25日発行予定)
■第三回 「ビジネスモデルは?」(2008年12月2日発行予定)
■最終回 「過去の自分と未来の自分が対話できる場」(2008年12月9日発行予定)
-------------------------------------------------------------------------
▼INSIGHT NOW!( http://www.insightnow.jp/ )
2007年10月から「エッジの立った企業へのインタビュー」をご紹介しています。
▼F.M.Oとは
特集の切り口となるF.M.OすなわちFirst、Most、OnlyとはM&C研究所・弘中勝氏が創出されたコンセプト:
F.M.Oのいずれかを実現できれば強力な差別化につながります。
特集では毎月、日本でも知る人ぞ知るF.M.O企業を取り上げ、その成功までのプロセスをご紹介しています。
【これまでの特集記事】
第14弾 日本唯一、デバッグのプロ集団・ デジタルハーツ社上場への道
▼第一回「デバッグでメシが食える!?」
http://www.insightnow.jp/article/1960
▼第二回「初めての顧客」
http://www.insightnow.jp/article/1991
▼第三回「転機〜身の丈をはるかに超えたプロジェクト」
http://www.insightnow.jp/article/2025
▼第四回「本はマーケティングでは作れない」
http://www.insightnow.jp/article/2060
第15弾 拠点数日本一、地域密着型VCの独自戦略について
▼第一回「時代の流れ、一点突破、経営者の熱意」
http://www.insightnow.jp/article/2061
▼第二回「京都を日本のシリコンバレーに」
http://www.insightnow.jp/article/2091
▼第三回「戦うなら敵のいないところで」
http://www.insightnow.jp/article/2133
▼第四回「切れること。タフであること。人を動かす力のあること」
第16弾 アジア初、ギネス認定デリリウムカフェ出店への道
▼第一回「変なことやるのがナンバーワンへの近道」
http://www.insightnow.jp/article/2230
▼第二回「ベルギービールでやるしかない」
http://www.insightnow.jp/article/2282
▼第三回「デリリウムカフェ、アジア一号店」
http://www.insightnow.jp/article/2315
▼第四回「ウェブ2.0が強力な追い風に」
http://www.insightnow.jp/article/2336
1~13弾は、こちらからどうぞ。
http://www.insightnow.jp/feature/
-----------------------------------------------------------------
関連URL:http://www.quickwins.co.jp/
クイックウィンズ株式会社 概略
設立:2005年5月
本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-2-12 9F
代表取締役:坂口健治、戸井雄一朗
事業概要:ユーザ参加型オンラインビジネスメディアINSIGHT NOW!の運営
及びCFO/CIO向けのコンサルティングサービスの提供
【お問い合わせ先】 クイックウィンズ株式会社 担当者: 川村
TEL:03-3243-0671 FAX: 03-3243-0672
Email: info@insightnow.jp
▼INSIGHT NOW!( http://www.insightnow.jp/ )
2007年10月から「エッジの立った企業へのインタビュー」をご紹介しています。
▼F.M.Oとは
特集の切り口となるF.M.OすなわちFirst、Most、OnlyとはM&C研究所・弘中勝氏が創出されたコンセプト:
F.M.Oのいずれかを実現できれば強力な差別化につながります。
特集では毎月、日本でも知る人ぞ知るF.M.O企業を取り上げ、その成功までのプロセスをご紹介しています。
【これまでの特集記事】
第14弾 日本唯一、デバッグのプロ集団・ デジタルハーツ社上場への道
▼第一回「デバッグでメシが食える!?」
http://www.insightnow.jp/article/1960
▼第二回「初めての顧客」
http://www.insightnow.jp/article/1991
▼第三回「転機〜身の丈をはるかに超えたプロジェクト」
http://www.insightnow.jp/article/2025
▼第四回「本はマーケティングでは作れない」
http://www.insightnow.jp/article/2060
第15弾 拠点数日本一、地域密着型VCの独自戦略について
▼第一回「時代の流れ、一点突破、経営者の熱意」
http://www.insightnow.jp/article/2061
▼第二回「京都を日本のシリコンバレーに」
http://www.insightnow.jp/article/2091
▼第三回「戦うなら敵のいないところで」
http://www.insightnow.jp/article/2133
▼第四回「切れること。タフであること。人を動かす力のあること」
第16弾 アジア初、ギネス認定デリリウムカフェ出店への道
▼第一回「変なことやるのがナンバーワンへの近道」
http://www.insightnow.jp/article/2230
▼第二回「ベルギービールでやるしかない」
http://www.insightnow.jp/article/2282
▼第三回「デリリウムカフェ、アジア一号店」
http://www.insightnow.jp/article/2315
▼第四回「ウェブ2.0が強力な追い風に」
http://www.insightnow.jp/article/2336
1~13弾は、こちらからどうぞ。
http://www.insightnow.jp/feature/
-----------------------------------------------------------------
関連URL:http://www.quickwins.co.jp/
クイックウィンズ株式会社 概略
設立:2005年5月
本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-2-12 9F
代表取締役:坂口健治、戸井雄一朗
事業概要:ユーザ参加型オンラインビジネスメディアINSIGHT NOW!の運営
及びCFO/CIO向けのコンサルティングサービスの提供
【お問い合わせ先】 クイックウィンズ株式会社 担当者: 川村
TEL:03-3243-0671 FAX: 03-3243-0672
Email: info@insightnow.jp