本セミナーは、中長期的なビジネスチャンスを発見し、ビジョンを達成するための戦略を構築するスキルを初心者向けにわかりやすく解説していきます。
■ 内容
ケーススタディを中心に、「グループワーク」を行いながら講義を進めてまいります。
[1] 経営戦略
(1) 経営戦略の基礎知識
(2) 戦略の構造
(3) 戦略実行のプロセス
(4) ミッション
(5) ビジョン
(6) 外部環境分析(PEST分析、3C分析、ファイブフォース分析 他)
(7) 内部環境分析(SWOT分析、バリューチェーン)
(8) 全社戦略
(9) コア・コンピタンス
(10)ドメイン
(11)事業ライフサイクル
(12)事業ポートフォリオ
(13)BCGのポートフォリオ・マトリクス
(14)事業多角化の基本戦略
(15)事業戦略
(16)3つの基本戦略
(17)規模の経済
(18)範囲の経済
(19)経験曲線
[2] マーケティング戦略
(1) マーケティング戦略の基礎知識
(2) セグメンテーション
(3) ターゲティング
(4) ポジショニング
(5) 製品の普及プロセス
(6) キャズム理論
(7) マーケティングミックス
(8) プロダクト戦略
(9) プロダクトミックス
(10)プロダクトポートフォリオ
(11)プロダクトライフサイクル
(12)ライフサイクルエクステンション
(13)プライシング戦略
(14)価格の設定方法
(15)PSM分析
(16)新製品の戦略的価格設定
(17)プロモーション戦略
(18)プロモーションミックス
(19)メディアミックス
(20)AIDMA理論
(21)AMTULモデル
(22)AISAS理論
(23)プロダクトU&E
(24)チャネル戦略
(25)チャネルミックス
■ 受講対象
・経営企画部門・事業部企画部門・新規事業部門などにおいて、経営戦略の立案、経営計画の立案
を担当される方
・経営企画の実務知識について、基礎から体系的に習得されたい方
■ 開催日程
2008年11月19日(水)10:00-17:00
■ 会場
九段会館(東京)
■ 受講料
一般:44,100円
セミナーの詳細およびお申し込みは社団法人企業研究会様のサイトにてご確認いただけます。
http://www.bri.or.jp/pgm/detail2.php?no=081236
■ 関連サイト
株式会社 MBA Solution
http://www.mbasolution.com/
MBA Solution Business College
http://www.mbajp.org/
■ 本件に関するお問合せ
株式会社MBA Solution 広報担当
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階
お問合せは下記Webサイトよりお願い致します。
http://www.mbajp.org/i/s/contact.html