多くのブロードキャストモバイルTVソリューションが発表され開始されていますが、このサービスタイプから収益を得るためのビジネスモデルおよび予測を取り巻く環境は未だはっきりしていません。無料および有料ソリューションの構築は議論されていますが、バリューチェーン(TVチャネル、モバイルオペレーターなど)における双方の役割はまだ定義されていません。
プロジェクトリーダーのSophie Girieud氏は、「私たちはブロードキャストモバイルTVの開発におけるすべてのステークホルダー企業へ、オペレーターの営業勘定に関する詳細なモデリングを使用した確かな分析を用いて、サービスを開始する選択を提供しています。月平均5-6ユーロ以上で構成されるベーシックパッケージはオペレーティングコストを上回り、収益を生成するための充分な加入者を惹きつけるチャンスは僅かです。広範な視聴者獲得を狙った広告支援の無料サービスもまた、中期的には、永続性を確実にするための充分な利益を得ることは難しいでしょう。」と述べています。
IDATEの新しい調査報告書はモバイルTVサービスの主要モデルについて、いかに作用するか、強み、弱み、および発展の可能性を調査しています。これらのブロードバンドモバイルTVの成功の鍵となる要因に関連するモデルからから主要課題を設定しています。また同書は最後に、ブロードキャストモバイルTVの主要企業の営業勘定に対してモデリングを提供し、収益性に影響する主な変化について明らかにしています。
【 英文市場調査報告書 】
Broadcast Mobile TV
世界のブロードキャストモバイルTV市場
http://www.gii.co.jp/japanese/iu75175-mobile-tv.html
出版社IDATE
出版日2008/11
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