二大学長によるスペシャル対談を公開!
明日公開(9/12 AM11:00予定)されるオープンキャンパスを前に二大学長のスペシャル対談の模様を公開いたします。
この対談は、のはらしんのすけ儀塾大学の開校を記念して実施され、育児学・子育て論で名高い汐見稔幸学長と野原しんのすけ学長が以前から親交があったことから実現いたしました。
今回は、野原しんのすけ学長が、のはらしんのすけ儀塾大学の開校と学長就任の報告を兼ねて汐見学長をたずね、二大学長によるスペシャル対談となりました。
東大での講演会以来の競演となった今回の対談では、二人の学長による教育論が展開され、汐見稔幸学長独自のユニークな視点による分析や、のはらしんのすけ儀塾大学への期待など、他では見られない充実した対談となりました。また、対談の席上で、のはらしんのすけ学長より汐見稔幸先生へ名誉教授の就任をお願いし、快く引き受けていただきました事も併せて発表させていただきます。
尚、対談の内容は、本日より"のはらしんのすけ儀塾大学"公式サイトで公開しております。
詳しくはのはらしんのすけ儀塾大学公式サイトをご覧下さい。
【のはらしんのすけ儀塾大学公式サイト】
http://www.edu904.com
■ロックワークス株式会社について
健全な精神と力をあわせて新しいサイバー空間を提示し、価値と収益を社会に還元できる企業を目指すことを経営理念とし、「Game must be Fun!」をキーコンセプトに、パソコンでインターネットを通じ全国のお客様と同時にゲームで遊ぶことができる、オンラインゲームの配信事業を展開しております。
会社名: RoC Works株式会社
URL: http://www.rocworks.co.jp
住所: 〒102-0082 東京都千代田区一番町13-1 新半蔵門ビル3F
設立:2005年12月
資本金:1,000万円
代表者:代表取締役岡村 隆
■クレヨンしんちゃんについて
「クレヨンしんちゃん」は、1990年に連載がスタートした臼井儀人による漫画で、お子さまから、ファミリー、学生、OLまで幅広いファンを獲得しています。
1992年にはテレビアニメ化され、今年で17年目を迎えます。TVアニメシリーズの『クレヨンしんちゃん』は、現在も毎週金曜19:30から全国テレビ朝日系で好評放映中です。
1993年には、初の劇場作品として『映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』が公開。毎年安定したヒットを続けており、日本を代表するアニメ作品となっています。
■汐見稔幸 学長について
東京大学名誉教授・白梅学園大学学長
1947年 大阪府生れ
東京大学教育学部卒、同大学院博士課程修了。
東京大学大学院教育学研究科教授を経て、
2007年4月から白梅学園大学教授・副学長。10月より学長に就任。
専門は教育学、教育人間学、育児学。育児学や保育学を総合的な人間学と考え
ていて、ここに少しでも学問の光を注ぎたいと願っている。
また、教育学を出産、育児を含んだ人間形成の学として位置づけたいと思って
いて、その体系化を与えられた課題と考えている。
保育者たちと臨床育児・保育研究会を立ち上げ、定例の研究会
を続けている。また同会発行のユニークな保育雑誌『エデュカーレ』の責任編集
者でもある。
[著書]
2006年
『学力を伸ばす家庭のルール』(小学館)
『子育てにとても大切な27のヒント-クレヨンしんちゃん親子学』(双葉社)
『パパ権宣言』2006年(共著 大月書店)
2007年
『のびのび子育てこんなお母さんなら大丈夫!-クレヨンしんちゃん親子学II」
(双葉社)
『親子のハッピーコミュニケーション』(岩崎書店)
『親だから伸ばせる中高生の「学力」と「生きる力」』(主婦の友社)
『子どものコミュニケーション力の基本は共感です』(旬報社)
『乳児保育の基本』(フレーベル館、共著)
2008年
『子どもの身体力の基本は遊びです』(旬報社)
『子どもの学力の基本は好奇心です』(旬報社)
『「格差社会」を乗り越える子どもの育て方』(主婦の友社)
などその他多数