本セミナーでは競争の無い市場を開拓するブルーオーシャン戦略を構築する方法をグループワークを通しながらステップバイステップで身につけていきます。
【対象】
経営企画部門、事業部企画部門などにおいて、経営戦略、事業戦略の立案を担当される方
【開催日程】
2008年9月17日(水)10:00-17:00
【会場】
アイビーホール青学会館(東京・表参道)
【プログラム】
ケーススタディを中心に、「グループワーク」を行いながら講義を進めてまいります。
1.ブルーオーシャン戦略の基礎知識
・ブルーオーシャン戦略とは?
・ブルーオーシャン戦略の事業へのインパクト
2.バリューイノベーション
・バリューイノベーションとは?
3.ブルーオーシャンの必要性
・戦略キャンバス
4.ブルーオーシャンの発見
・非顧客の顧客化
5.プロダクトコンセプトの具体化
・ブルーオーシャンに至る8つのパス
6.ビジネスモデルの構築
・効用マップ
7.アクションマトリクス
・4つのアクションの活用
8.戦略キャンバスの再構築
9.ブルーオーシャン価格戦略
・プライスコリドー・オブ・ザ・マス
10.ブルーオーシャンコスト戦略
11.ブルーオーシャン戦略実行チェックリスト
12.アクションプランの作成
【講師紹介】
安部徹也
●経歴・職歴
1990年、九州大学経済学部経営学科卒業後、太陽神戸三井銀行(現三井住友銀行)入行。外国為替、各種ローン、融資、RMなどの業務に携わり数々の実績を上げる。
2000年、自身の知識を体系化させるため米国のビジネススクールThunderbirdへ留学。主席でMBAを取得後、2001年に米国人パートナーと共にビジネス教育・経営コンサルティング事業を行うMBA Solutionを設立し代表に就任。
現在、1万9千人以上の会員組織「ビジネスパーソン最強化プロジェクト」を主宰する傍ら、ビジネス書執筆、セミナー講師、マスメディアへの出演など多方面で活躍中。
●著書・執筆
『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』(明日香出版社)『ファイナンスがスラスラわかる本』(同文舘出版)『通勤大学MBA:経済学』(総合法令出版)
●マスメディア出演履歴
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
Tokyo FM「Suzuki Future Navi」、「Entermax Bible」、「ワンダモーニングショット ワンショットコラム」
文化放送「たまなび」
日本経済新聞
日経キャリアマガジン
月刊ベンチャーリンク
月刊ストアジャーナル サンデー毎日
週刊スパ
夕刊フジ
週刊アスキー 他
■ 詳細・お申込み
社団法人企業研究会
http://www.bri.or.jp/pgm/detail2.php?no=081235
■ 関連サイト
株式会社 MBA Solution
http://www.mbasolution.com/
MBA Solution Business College
http://www.mbajp.org/
■ 本件に関するお問合せ
株式会社MBA Solution 広報担当
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階
お問合せは下記Webサイトよりお願い致します。
http://www.mbajp.org/i/s/contact.html