◆調査名
モンスターハンターに関するアンケート
◆目的
・人気のあるモンスターハンターについての利用者属性を把握し、ゲーム市場探る参考資料とする
◆サマリ
・15歳~19歳男性の認知率は88.3%
・15歳~19歳の利用率は29.1%
・最も面白い理由は「みんなと協力してプレイできること」で60.7%
◆調査方法
インターネットリサーチ
◆実施期間
2008年9月2日~2008年9月4日
◆調査対象
全国 15~49歳 男女
◆有効回答数 960 ▽ 回答者分布
[性別] 男性 50.0% 女性 50.0%
[年代] 「10代」25.0% 「20代」25.0% 「30代」25.0% 「40代」25.0%
◆調査項目
モンスターハンターの認知状況
モンスターハンターの利用状況
モンスターハンターの利用頻度
モンスターハンターの面白いと思う理由
◆調査実施会社
株式会社ボーダーズ(代表取締役:萩野 郁夫) http://borders.jp/
住所 〒162-0065 東京都新宿区住吉町6-6 日本メータービル3F
TEL:03-5366-2878(代表) FAX:03-5366-2879
◆調査結果に関するお問い合わせ先
担当 : 中島
TEL : 03-5366-2878 mail:sales@borders.jp
◆調査レポート掲載先
調査データを多数掲載する、調査資料、データバンクサイト「レポセン」 http://reposen.jp/
モンスターハンターの認知率は全体で59.0%。
しかし、性別ごとでの認知率については男性全体で65.0%、女性全体で52.9%となり、男女での認知の違いがある。
◆モンスターハンターの認知度
あなたはモンスターハンターを知っていますか?(全体:n=960)
モンスターハンター認知者に対する利用率は全体で14.1%。しかし、性別ごとでの利用率については男性30.1%、女性16.1%であり、男女での利用率の違いがある。
◆モンスターハンターの利用率
あなたはモンスターハンターをプレイしていますか?(n=566) ※モンスターハンター認知者対象
モンスターハンターを利用している属性として、男性が69.4%、15歳から19歳が43.0%であった。学生の利用が49.6%と約半数であるものの、半数が学生以外、利用者の約30%が女性と幅広い利用が見受けられる。利用頻度については毎日が20%であった。
◆モンスターハンター利用者の属性(n=135)
モンスターハンターの最も面白い理由は「みんなと協力してプレイできること」で60.7%であった。「強い敵を苦労して倒すこと」が54.1%、「レアアイテムを入手すること」が48.9%で次の面白い理由として続いている。
◆モンスターハンターの面白い理由
あなたがモンスターハンターで最もおもしろいと思うことはなんですか?(n=135) ※モンスターハンター利用者対象