2008年08月27日 18:00

       米国BOMGAR社製リモートサポート用アプライアンス製品「BOMGAR」の販売を開始

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(株)テック・インデックスは、2008年9月1日、米国で4000社以上の導入実績を持つBOMGAR社のリモートサポート用アプライアンス製品「BOMGAR」の販売を開始します。「BOMGAR」は、クライアントが、Webブラウザを介して、オペレーターからリモートコントロールによるサポートを受けたり、オペレーターが、複数の相手に、同時にオンラインでプレゼンテーションを行うことができる製品です。

株式会社テック・インデックス(代表取締役社長:長沢 雄次 本社:東京都世田谷区 以下 テック・

インデックス)は、2008年9月1日、米国BOMGAR社(BOMGAR Corporation 本社:ミシシッピー州

ジャクソンCEO:JOEL BOMGAR)のリモートサポート用アプライアンス製品「BOMGAR」の販売を開始
します。


「BOMGAR」は、クライアントが、Webブラウザを介してオペレーターとチャットを行いながら、リモート

コントロールによるサポートを受けたり、オペレーターが、「BOMGAR」を介して、複数のクライアントに

対し、オンラインでプレゼンテーションを行うことができるリモートサポート用アプライアンス製品です。

クライアントは、Windows、Linux、Macの利用環境の他、Windows Mobileでも利用が可能です。

クライアント環境に専用ソフトをインストールする必要がない為、面倒な手間や時間を掛けることなく、

すぐにリモートサポートや、オンラインでのプレゼンテーションを開始できます。

「BOMGAR」は、サポートするクライアント数の規模に応じて、B100、B200、B300という3種類の

アプライアンス製品が用意され、米国を中心に、日系企業を含め、4000社以上に導入されています。


リモートサポートの用途は、ソフトウェアやシステムメーカーのユーザーサポート、PCや周辺機器メー

カーのユーザーサポート、企業や官公庁の情報システム部門のヘルプデスク(特に遠隔拠点)、ISPの

ユーザーへの操作指導、会計士・税理士事務所の顧問先サポート、コールセンターのアウトソーシング、

量販店の顧客アフターサービス、大学での学生向けPCサポートなど、さまざまな用途が考えられます。

 日本国内では、ASPによるリモートサポートが普及しつつありますが、セキュリティ・ポリシー上、ASPを

利用できない用途も多々あります。セキュリティ・ポリシーのしっかりした大手・中堅企業や官公庁の情報

システム部門のヘルプデスク、また金融機関等の特定ユーザー向けのシステムサポートなどは、特に

セキュリティ上の条件が厳しく、ASPの利用は難しいのが実情です。

「BOMGAR」はアプライアンス製品であり、大手・中堅企業や官公庁の情報システム部門のヘルプ

デスク、また特定ユーザー向けのシステムサポートのセキュリティ・ポリシーに則ったリモートサポート環境

が独自に構築できる為、「BOMGAR」の販売開始後、これらの用途向けに、リモートサポート環境の導入

が急速に進むと考えられます。


 テック・インデックスは、データセンター事業を手がけており、「BOMGAR」のジャンプ・クライアント機能

(クライアント環境に、専用ソフトをインストールしておくことで、クライアントが無人の場合でも、リモート

コントロールが可能)を利用し、上記の用途以外に、データセンターの利用者向けサービスとして、

「BOMGAR」を介したホスティングサーバーの管理や、リモートサポートサービスの提供を行う予定です。

また、「BOMGAR」は、クライアントの利用環境としてWindows Mobileにも対応しており、モバイル

キャリアや携帯電話関連事業者に対し、Windows Mobile端末のリモートサポート用として、
「BOMGAR」の導入を提案してまいります。


テック・インデックスは、販売代理店を通して「BOMGAR」の販売を行い、初年度、250社の導入を

目指します。


■「BOMGAR」について


(1)機能

   (1)チャットによるサポート

   (2)クライアント環境の画面の参照

   (3)クライアント環境のシステム情報の取得

   (4)クライアント環境のリモートコントロール

    ※アプリケーション毎に指定可能

   (5)クライアント環境のリブートと自動接続

   (6)1オペレーターでの複数クライアントの同時サポート

   (7)オペレーター間でのクライアントの引継ぎ

     (8)オペレーター間でのクライアントの問題解決に向けた情報共有

   (9)オペレーターによる、複数クライアントへのプレゼンテーション

   (10)ジャンプ・クライアント

     ※クライアント環境に、専用ソフトをインストールしておくことで、クライアントが無人の場合
          でも、リモートコントロールが可能

   (11)ファイル交換

   (12)サポート内容のログ保存とオペレーションの動画保存

   (13)256-bitのAES、SSLによる暗号化セキュリティ

                                                                                                              etc.

(2)特徴


   ・アプライアンス製品で、導入が簡単

   ・クライアント環境のマルチOS対応

   ・ASPではできなかった「セキュリティ・ポリシーに則ったリモートサポート環境」の構築が可能

   ・故障が極めて少ない (米国BOMGAR社の実績)

   ・低価格 (長期間使用でき、実質的に、ASPより低コスト)

                                                                                                                 etc.


(3)動作環境


    ●クライアント


     ・Windows    ・Windows Mobile     ・Linux     ・Macintosh


    ●オペレーター


     ・Windows


(4)製品構成と価格

     ※「BOMGAR B100-S1バンドル」、「BOMGAR B100-S2バンドル」以外の製品については、

       初年度より、別途年間保守費(オープン価格)の購入が必要となります。

       詳しくは、「BOMGAR社製品価格表」を参照ください。

  

  

【株式会社テック・インデックス 会社概要】

  社名:株式会社テック・インデックス (英文表記:TechIndex Corp.)

  本社所在地: 〒154-8582 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル5F

  設立: 2000年4月

  資本金: 1億7,200万円

  代表者:代表取締役社長 長沢 雄次

  事業概要:データセンター事業、映像ソリューション、モバイル・WEBシステム開発事業、

         モバイル&エンタープライズ関連機器およびソフトウェアの販売

  URL: http://www.tech-index.jp


<本リリースに関するお問い合わせ先>

株式会社テック・インデックス  www.tech-index.jp

営業本部事業推進部:press@tech-index.jp

TEL : 03-5433-5302

FAX : 03-3412-2793






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  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社テック・インデックス(カブシキガイシャテックインデックス)
代表者
長沢 雄次(ナガサワ ユウジ)
所在地
〒154-8582
東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル5F
TEL
03-5433-5300
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.tech-index.jp
IR情報
http://www.tech-index.jp/company/index.html

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