【テーマ】 日本一ユニークで志の高い出版社、その不思議なやり方
【概要】
奇跡を連発する出版社。
それは、年間8万冊、一日平均で200冊以上もの本が世に出る中、
確実にスモールヒットさせているミシマ社です。
しかも同社は業界の常識を破り、取次を通さず本を流通させています。
ミシマ社の、一見型破りに見える逆転の発想を探ります。
■第一回「天職との出会い」
http://www.insightnow.jp/article/1871
■第二回「真夜中の天啓」 (2008年8月19日発行予定)
■第三回「百年続く出版社を作る」(2008年8月26日発行予定)
■最終回「本はマーケティングでは作れない」(2008年9月2日発行予定)
【主な取材内容】
・ミシマ社創設のキッカケ
・創業を応援してくれた人たちのエピソード
・出版社立ち上げ時の問題点とその解決
・ミシマ社の戦略について~ミシマ社の本は何が違うのか
・編集者と経営者の違い
・出版ビジネスの現状とミシマ社の戦略
・ミシマ社の今後の課題とビジョン
【概要】
奇跡を連発する出版社。
それは、年間8万冊、一日平均で200冊以上もの本が世に出る中、
確実にスモールヒットさせているミシマ社です。
しかも同社は業界の常識を破り、取次を通さず本を流通させています。
ミシマ社の、一見型破りに見える逆転の発想を探ります。
■第一回「天職との出会い」
http://www.insightnow.jp/article/1871
■第二回「真夜中の天啓」 (2008年8月19日発行予定)
■第三回「百年続く出版社を作る」(2008年8月26日発行予定)
■最終回「本はマーケティングでは作れない」(2008年9月2日発行予定)
【主な取材内容】
・ミシマ社創設のキッカケ
・創業を応援してくれた人たちのエピソード
・出版社立ち上げ時の問題点とその解決
・ミシマ社の戦略について~ミシマ社の本は何が違うのか
・編集者と経営者の違い
・出版ビジネスの現状とミシマ社の戦略
・ミシマ社の今後の課題とビジョン
-------------------------------------------------------------------------
▼INSIGHT NOW!( http://www.insightnow.jp/ )
2007年10月から「エッジの立った企業へのインタビュー」をご紹介しています。
▼F.M.Oとは
特集の切り口となるF.M.OすなわちFirst、Most、OnlyとはM&C研究所・弘中勝氏が創出されたコンセプト:
F.M.Oのいずれかを実現できれば強力な差別化につながります。
特集では毎月、日本でも知る人ぞ知るF.M.O企業を取り上げ、その成功までのプロセスをご紹介しています。
【これまでの特集記事】
第10弾 グロービス、アジアNo.1ビジネススクールを目指して
▼第一回「起業家のインスピレーション」
http://www.insightnow.jp/article/1504
▼第二回「急成長へのターニングポイント」
http://www.insightnow.jp/article/1535
▼第三回「グロービスにしかない仕組みとノウハウ」
http://www.insightnow.jp/article/1571
▼第四回「正しいことをやる。そうすれば結果は必ず付いてくる」
http://www.insightnow.jp/article/1605
第11弾 日本のCRM市場を牽引する、 シナジーマーケティングの秘策
▼第一回「マスマーケティングの時代からCRMの時代へ」
http://www.insightnow.jp/article/1609
▼第二回「セオリーを熟知し、あえて破る」
http://www.insightnow.jp/article/1656
▼第三回「他社が絶対に追随不可能なモデルを創る」
http://www.insightnow.jp/article/1703
▼第四回「めざすのは日本企業40万社の活性化」
http://www.insightnow.jp/article/1749
第12弾 『出前館』、日本最大の飲食店注文サイトへの苦難の道
▼第一回「どん底からのスタート」
http://www.insightnow.jp/article/1752
▼第二回「インターネット、だけれどエリア限定」
http://www.insightnow.jp/article/1778
▼第三回「企業として成長するための上場」
http://www.insightnow.jp/article/1828
▼第四回「競合はネットじゃなくて電話」
http://www.insightnow.jp/article/1868
-----------------------------------------------------------------
関連URL:http://www.quickwins.co.jp/
クイックウィンズ株式会社 概略
設立:2005年5月
本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-2-12 9F
代表取締役:坂口健治、戸井雄一朗
事業概要:ユーザ参加型オンラインビジネスメディアINSIGHT NOW!の運営
及びCFO/CIO向けのコンサルティングサービスの提供
【お問い合わせ先】 クイックウィンズ株式会社 担当者: 川村
TEL:03-3243-0671 FAX: 03-3243-0672
Email: info@insightnow.jp
▼INSIGHT NOW!( http://www.insightnow.jp/ )
2007年10月から「エッジの立った企業へのインタビュー」をご紹介しています。
▼F.M.Oとは
特集の切り口となるF.M.OすなわちFirst、Most、OnlyとはM&C研究所・弘中勝氏が創出されたコンセプト:
F.M.Oのいずれかを実現できれば強力な差別化につながります。
特集では毎月、日本でも知る人ぞ知るF.M.O企業を取り上げ、その成功までのプロセスをご紹介しています。
【これまでの特集記事】
第10弾 グロービス、アジアNo.1ビジネススクールを目指して
▼第一回「起業家のインスピレーション」
http://www.insightnow.jp/article/1504
▼第二回「急成長へのターニングポイント」
http://www.insightnow.jp/article/1535
▼第三回「グロービスにしかない仕組みとノウハウ」
http://www.insightnow.jp/article/1571
▼第四回「正しいことをやる。そうすれば結果は必ず付いてくる」
http://www.insightnow.jp/article/1605
第11弾 日本のCRM市場を牽引する、 シナジーマーケティングの秘策
▼第一回「マスマーケティングの時代からCRMの時代へ」
http://www.insightnow.jp/article/1609
▼第二回「セオリーを熟知し、あえて破る」
http://www.insightnow.jp/article/1656
▼第三回「他社が絶対に追随不可能なモデルを創る」
http://www.insightnow.jp/article/1703
▼第四回「めざすのは日本企業40万社の活性化」
http://www.insightnow.jp/article/1749
第12弾 『出前館』、日本最大の飲食店注文サイトへの苦難の道
▼第一回「どん底からのスタート」
http://www.insightnow.jp/article/1752
▼第二回「インターネット、だけれどエリア限定」
http://www.insightnow.jp/article/1778
▼第三回「企業として成長するための上場」
http://www.insightnow.jp/article/1828
▼第四回「競合はネットじゃなくて電話」
http://www.insightnow.jp/article/1868
-----------------------------------------------------------------
関連URL:http://www.quickwins.co.jp/
クイックウィンズ株式会社 概略
設立:2005年5月
本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-2-12 9F
代表取締役:坂口健治、戸井雄一朗
事業概要:ユーザ参加型オンラインビジネスメディアINSIGHT NOW!の運営
及びCFO/CIO向けのコンサルティングサービスの提供
【お問い合わせ先】 クイックウィンズ株式会社 担当者: 川村
TEL:03-3243-0671 FAX: 03-3243-0672
Email: info@insightnow.jp