ハイテク市場の調査を専門とする米国の調査会社In-Statがこのほど発行した調査報告書「Worldwide PC-TV Tuners: Driven by Digital Broadcasting」によると、欧州における地上波デジタルTV(DTT)サービスの拡大は持続しており、デジタルPC-TVチューナーの導入は加速する見込みで、アジア、中国およびインドにおいても強い成長の機会を示すでしょう。北米においては、アナログTVが停止され、米国の主要TV局から新しいモバイルデジタルTV放送(MDTV)サービスが導入される2009年を通して、急増が見込まれます。しかし同社は、幅広く多様なオプション類の課題に直面しているため、PC-TVチューナーの浸透は保証されておらず、現在、消費者が広範なビデオコンテンツを視聴するためには、同時にコンピューターを使用しなければいけないと警告しています。
同報告書では以下の点が明らかになっています。
▽PC-TVチューナーは2012年まで年間3千80万ドルを売上げ、17億ドルの総小売額が見込まれる。
▽西欧および日本はデジタルPC-TVチューナーの浸透を牽引している。
▽2005年におけるPC-TVチューナー出荷台数のうち60.1%はアナログであったが、2006年にアナログチューナーの市場シェアは48.3%へ下落し、2007年には39.7%となる。
調査報告書「Worldwide PC-TV Tuners: Driven by Digital Broadcasting」は、世界のPC-TVチューナー市場を対象としており、2012年までの地域別アナログ/デジタルPC-TVチューナーの出荷台数、収益および平均販売価格の予測を提供しています。また、地域市場における促進要因/阻害要因を、市場動向と共に分析しています。
【 英文市場調査報告書 】
Worldwide PC-TV Tuners: Driven by Digital Broadcasting
デジタル放送に促進される世界のPC-TVチューナー市場
http://www.gii.co.jp/japanese/cg70557-pc-tv-tuner.html
出版社In-Stat
出版日2008/06
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