In-Statの報告によると、最近のApple(iPhone)およびGoogle(Android)によるワイヤレス産業を再形成する努力は、結果として、モバイルオペレーターおよび端末ベンダーをサポートする形となりました。現在の、通信を中心とした、インターネットモバイルアプリケーション開発のためのアプローチは、アプリケーションディベロッパーにとって、複雑で、断片化した、参入するのが難しく、高い失敗のリスクをもたらすエコシステムを作り出しています、と同社は報告しています。
モバイルオペレーターを中心とした、WAPベースのアプリケーション用エコシステムには、課題があり、以前は失敗に終わっていました。巨大なモバイルオペレーター業界の方向を転換し、モバイル消費者の要望と一層の調和をはかるため、Apple Computersの革新的なデザインと、Googleの資金力が取り入れられています。
同報告書では以下の点が明らかになっています。
▽GoogleのAndroid計画は、モバイルLinuxの利益を可能にすることにより、提携ワイヤレスオペレーターへ収益をシェアする良いモデルを作り出せるのであれば、位置認識型の広告を促進することが出来るでしょう。
▽GoogleはAppleのiPhoneを含む、その他の位置認識型検索と連携することにより、Androidへのリスクを分散して回避するでしょう。
【 英文市場調査報告書 】
The iPhone and gPhone: Shaking Up the Wireless World
iPhoneとgPhone:世界のワイヤレス市場を揺るがす
http://www.gii.co.jp/japanese/cg70533-iphone-gphone.html
出版社In-Stat
出版日2008/07
【 本件に関するお問合せ先 】
株式会社グローバル インフォメーション
〒215-0004 川崎市麻生区万福寺 1-2-3
アーシスビル 7階
担当: 営業1課
E-mail:sl1@gii.co.jp
電話: 044-952-0102
FAX: 044-952-0109