■本調査の背景
弊社ではECサイトの構築、作り直しといったプロジェクトをお引き受けしておりますが、その中で、代行決済会社の選定についての助言を求められる事が少なからずあります。本調査レポートは、その基礎資料として、代行決済各社がWebサイト等にて公開している内容、又は直接のお問い合わせによって、把握できた範囲の一般情報について取りまとめたものを、無償で配布公開するものです。これによって、ネットショップ開設を検討中の皆様に、検討資料の一助となることを目的としております。
■調査対象と方法
本調査は、2008年7月14日に国内でリリースされているオンラインショッピング決済代行サービスの中から13社をランダムに抽出し、それぞれが対応するクレジットカード会社やコンビニエンスストア、銀行、電子マネーの比較、また初期費用、月額費用や手数料、締め日と入金日による支払いサイト、その他、システム面、セキュリティ等について一覧にまとめ比較を行いました。
・基本的な調査項目
-クレジットカード代行
-コンビニエンスストア代行
-ネット銀行代行
-電子マネー代行
-代金引き換え代行
-モバイルサイト対応
-セキュリティ
-システム
-初期費用・月額固定費用
-変動費用
-入金サイクル・支払いサイト
-各カード会社から購入者への「カード明細」における表記
-導入までの所要期間
-導入者区分
-取扱い商材の制限
-デジタルコンテンツの取扱い可否
-会費などの自動継続決済
-導入実績
■調査結果の概要
決済代行サービスは、オンラインショッピングの消費者への普及やネットショップ数の増加と共に年々増えてきており、サービス内容や費用も様々です。どのサービスを選ぶとネットショップ事業者にとって『お得』なのかは、各サービスの優位な点、不利な点を見極め、ショップ事業者側ので取り扱う商材の価格帯や売上額、決済方法の実績と照らし合わせてみる必要があります。
【クレジットカード代行】
調査対象13社中、12社がクレジットカード5大ブランドである、VISA、Master、Diners、American Express、JCBを網羅しています。その中で、この5大ブランドのみを扱う代行サービスと、それ以外の国内カードブランドを含め10社以上の代行をしているサービスとの二極化が見られます。
【コンビニエンスストア代行】
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートについては、ほぼ全てのコンビニエンスストア代行サービスで取扱いをしています。セイコーマートやサークルKサンクスなど地域によっては前述のコンビニエンスストアと同じくらい主力であるコンビニエンスストアがこれに続きます。
【ネット銀行代行】
ネット銀行の決済代行しているサービスはまだ少ないですが、その中で対応している銀行は、イーバンク銀行とジャパンネット銀行が多いです。株式会社ペイジェントのサービスにおいては、ネット銀行の対応が群を抜いて多くなっています。
【電子マネー代行】
全国規模のEdyに対応しているサービスが一番多く、続くは首都圏で圧倒的に普及しているSuicaです。しかし決済代行サービスで電子マネーが取り扱われている例はまだ少ないです。
【代金引き換え代行】
物流機能を持たない決済代行会社のサービスでは代引き決済を取り扱うケースは少なく、やはり運送会社が提供する決済代行サービスでは代引き決済機能が充実してします。
【モバイルサイト対応】
モバイルサイトについては、13社中12社が対応しています。
【セキュリティ】
カード決済代行については、多くのサービスにて『3Dセキュア』が採用されており、また、ネットショップ利用者のクレジットカード情報をシップ事業者が保持しなくてもよいシステムになっています。決済代行サービス間におけるセキュリティ面での大きな差は特段見られないように感じられます。
【システム】
ネットショッピング利用者がショップを訪れて購入手続を踏む際、最初から最後まで一環してネットショップ内で完結する組み込み式のモジュールタイプと、決済時に決済代行サービスの決済画面に移動し決済終了後ショップサイトに再移動するリンクタイプの2パターンに大きく分かれています。
【初期費用・月額固定費用】
初期費用は0円のサービスから定価65万円(※1)のサービスまで、月額固定費用についても0円のところから定価6万円(※1)のサービスまで様々です。
【変動費用】
トランザクション手数料として取引ごとに一定の手数料が必要なサービスもあります。売上手数料の算出方法は、各取引ごとの売上額に手数料割合を乗じるパターンと、締め日までの総売り上げに手数料割合を乗じるパターンの2つに分かれています。
【入金サイクル・支払いサイト】
サービスの付加価値として入金サイクルを選べるところも多いです。締め日から入金までの期間は、最短で5日のところから最長で1ヶ月と25日のところもあり、各サービス間において一番違いの見られる項目でもあります。
【各カード会社から購入者への「カード明細」における表記】
どのサービスにおいてもネットショップの屋号が記載されます。
【導入までの所要期間】
申込手続、与信、システム組込の3つに日数を要し、どのサービスも約1ヶ月は必要ですが、与信にかかる期間で全体の所用期間は大きく変わります。
【導入者区分】
法人であれば問題ありませんが、個人事業主だと申込できないサービスもあります。
【取扱い商材の制限】
ほぼ全てのサービスにおいて公序良俗に反する商材や有価証券は扱えません。
【デジタルコンテンツの取扱い可否】
13社中10社で取り扱っていますが、コンテンツの下限価格が決まっているところもあるので注意が必要です。
【会費などの自動継続決済】
中にはオプションで追加料金が必要な決済代行サービスもありますが、多くのサービスで対応しています。
【導入実績】
導入実績を公表しているサービスを比較すると、2000弱から多くて17,000強のところもあり、取引実績が多いところは官公庁との取引もあります。
■調査結果詳細の提供
本調査結果の詳細(Excelファイル)は以下のURLから申し込みが可能です。
メッセージ欄に「ネットショップ決済代行サービス比較調査レポート希望」 とご記入下さい。
http://www.digital-farm.com/mail/
■弊社ご紹介
有限会社デジタルファームは、これまでの実績を元に、ネットショップのサイト構築や運用ノウハウをご提供しております。ECサイトの運営をご検 討中のお客様は、以下のURLよりお気軽にご相談ください。サイトではソリューション事例のご紹介等も行っております。
http://www.digital-farm.com/mail/
■本レポートご利用上のご注意
・調査内容は各サービスのWebサイトやご案内パンフレットにおける資料を引用しております。このため、実際の導入にあたっては、サービス導入をお考えの事業者様ごとの売上実績等により初期費用や固定費、または手数料割合等の実勢費用が異なる場合があります。詳しくは各決済代行会社様に直接ご確認下さい。
・本レポートは、特定の決済代行会社様の推薦等を弊社が行うのが目的ではなく、ここに記載されているレポートの正確性、結果保証、完全性等を明示的かつ暗示的に示唆、保証を行うものではありません。当レポートによって生じたいかなる種類の損害、又は利益に対して、弊社は一切の責任を有しません。当レポートを閲覧する方は、上記に同意した場合に限り、ご利用下さい。
━本リリースに関するお問い合わせ━━━━━━━━━━━━━━
有限会社デジタルファーム
経営企画室 広報担当 南
http://www.digital-farm.com/mail/
Tel 011-219-7287
━会社概要━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
有限会社デジタルファーム
http://www.digital-farm.com/
代表取締役 田中 亨
>R&Dセンター
札幌市中央区大通西7丁目1番地1
ダヴィンチ札幌パークフロント10階
Tel 011-219-7287 Fax 011-219-7286
本社
札幌市東区北41条東6丁目3-33-1
東京サテライト
東京都港区白金2丁目5番12-1309
有限会社デジタルファームは、eビジネスに特化したプロフェッショナルです。オープンソースの技術力とeビジネスコンサルティングという二つのコアで、クライアントのeビジネスを成功に導きます。
━その他注意事項━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記載の会社名、および商品名、ウェブサイトのURL等は、本リリース発表時点のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記載の商品名や会社名は、各社・各団体の商標または登録商標です。
※本リリースにおきましては、TM、(R)マークは原則として明記していません。ご了承ください。