レストラン、飲食店の格付けをする「フードアナリスト」を育成・認定する日本フードアナリスト協会(所在地:東京都千代田区、代表理事:横井 裕之)は、「今さら聞けない箸の使い方と世界に一つだけのマイ箸つくりの講座」を非会員(一般)向けに大阪でも開講することになりました!
日本フードアナリスト協会では、レストランおよび料理飲食店で役立つ知識と教養を幅広く学ぶカリキュラムを実施しています!
特に、日本料理については料理様式、郷土料理から箸の使い方までを重点的に学びますが、この度、より実践的な「箸」について学ぶカリキュラムを2007年の9月よりスタートしております。すでにフードアナリスト会員向けに東京、大阪、名古屋で開催していますが、手軽に箸の使い方とマイ箸をつくれるとあって20代、30代の女性を中心に人気の講座となっています。
このたび、フードアナリスト会員以外の方にも広くご参加いただける「今さら聞けない箸の使い方と世界に一つだけのマイ箸づくりの講座」を展開することになりました。
古くから「食の都」として日本の食文化の中心であり続け、いつの時代も新しい食のトレンドを発信し続けてきた大阪の町で、日本フードアナリスト協会がめざす「美しく凛とした」日本伝統料理とマナーの学習プログラムを開講しより深く内容の濃い、そして実践的な教育プログラムにバージョンアップしての開講が決定しました。
日本人が持つ箸に対する「思い」と「繊細な箸使い」についても学びます。
現在、日本フードアナリスト協会として予定しているカリキュラムは以下の6つです。
1.箸の歴史
2.世界の箸と日本の箸
3.日本の伝統行事と箸
4.箸の持ち方
5.箸の美しい使い方と嫌い箸について
6.自分の手の大きさに合った箸をつくってみよう。
学ぶ機会がないまま知らず知らずに恥をかいている可能性がある「箸の持ち方」「箸の使い方」
最低身につけておきたい箸についての作法とお勉強。
正しい箸使いは、食事をする姿勢まで「美しく」「凛と」して見せます。
セミナーは、日本フードアナリスト協会において「日本の伝統文化と箸」について一定のカリキュラムに基づいた講習を修了した「箸講師」の資格を持ったフードアナリストが楽しく、わかりやすく担当します。
箸の基本は、ほんの少しだけの時間でマスターできる簡単な勉強です。箸の歴史や世界の箸を勉強した後、箸の持ち方、美しい使い方を実際の箸を使って学びます。
そして、自分の手の長さ、大きさに合い、自分で装飾を施した一生ものの「マイ箸」を、高級箸メーカーの箸作りキットを使ってつくります。
世界的に「日本食」「和食」が見直されている現在、日本人の私たちが、もう一度箸について勉強し直してみませんか。
ご興味、関心のある方は日本フードアナリスト協会までお問合せください。
一般参加可能の大阪「いまさら聞けない箸の使い方とマイ箸作りの講座」
[日時]7月12日(土)11:00~14:00
[会場]新大阪丸ビル 本館510
〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1丁目18番5号
駅:JR新大阪駅徒歩2分・大阪市営地下鉄御堂筋線新大阪駅徒歩5分
「フードアナリスト」とは、レストランや料理食店に行って利用者の立場で実際に飲食サービスを受け、
正しい食・食空間・食文化の知識や教養をもとに、レストランや食材を一つ星から五つ星まで格付けをしたり解説をする専門家です。
評価の結果をふまえた推奨飲食店はインターネット上等で公開します。
日本フードアナリスト協会では、全国の優良なレストランを発掘して紹介するという方々を育成・認定し、
「日本の食文化」の本当の意味での質の向上、また、フードビジネスに携わる方(外食産業に携わる方)の地位の向上を目指して「フードアナリスト」の育成・認定に力を入れております。
■本件に関するお問い合わせ
日本フードアナリスト協会
住所 : 〒102-0082 東京都千代田区一番町15-8 壱番館5階
代表者: 理事長 横井 裕之
担当者: 水口
TEL : 03-3265-0518
FAX : 03-3265-0519
URL : http://www.foodanalyst.jp/
E-mail : info@foodanalyst.jp
運営会社:アテナイオス株式会社
URL : http://www.athenaios.jp/