【本書の特徴】
▼人は日々自分広報しています。それに気付かないだけです。人は誰も「自分広報者」であることから、
「人と会社を一致させ、広報卓越者を目指せ」というのが本書の主張です。
▼去る4月発刊の『広報・PR実務ハンドブック』など過去の著作のエキスをまとめ、広報の本質が一般の人に
一読して"わかり"すぐに"使える"入門書です。
▼ "善"と"司"をキーワードに「広報とは"崇高にして典雅なる経営の仕事"であり、会社を情報交通により善
の心で司り、会社を真(まこと)の会社にすること」です。
▼ それを通じて、自分のあり方と人のお付き合いの 原点を学ぶことができます。
【お読みいただきたい方々】
▽広報やPRに興味のある人
▽コンプライアンスや危機管理について学びたい人
▽マスコミや広報の仕事に興味を持つ学生
▽企業や各種団体などのイメージアップを図りたい人
▽コミュニケーション能力を高めてより善い人間関係を築きたい人
【願い】
◎一般の人に広く広報のことを知っていただきたいものです。
◎コミュニケーション力を高め、日々の生活やビジネスのお役に立つことでしょう。
≪著者略歴≫
バリューインテグレーターR(価値統合家)
1945年 福岡県飯塚市生れ
63年 福岡県立嘉穂高等学校卒業
68年 九州大学経済学部卒業
(株)神戸製鋼所入社
人事部、鉄鋼事業部(国内販売・鉄鋼輸出)を経て
77年 中東カタール政府との合併事業
「カタール製鉄プロジェクト」に出向(ドーハ駐在)
79年 秘書室広報係長(東京)
81年 秘書室広報課長(神戸)
84年 エンジニアリング事業部 技術協力室課長 兼営業企画部(東京)課長
85年 日豪政府協力事業「褐炭液化プロジェクト」に出向
メルボルン事務所副所長(日豪マスコミ関係も担当)
89年 秘書室広報次長(神戸)
91年 広報部長(東京)
94年 ドイツ・デュッセルドルフ事務所長(日欧マスコミ関係も担当)
97年 スーパーカー商業化ベンチャー企業および
経営コンサルティング会社に出向
多くの中小ベンチャー企業に広報・PRやマーケティング支援を行い、
中小企業経営を学んだ後
2002年4月 独立 現在に至る
米国ダートマス大学 エイモスタック経営大学院マネジメントプログラム修了
講師
○鹿児島大学「かごしまルネッサンスアカデミー」 ○名古屋文理大学「PR学科」
○広報の学校「エファップ・ジャポン」 ○アカデミーヒルズ「PR講座」
○日本パブリック・リレーションズ協会 ○SMBCコンサルティング「広報研究会」ゼミ長
○女性総合研究所「広報PR講座」 ○みずほ総合研究所「広報講座」
○日本経営合理化協会「広報PRセミナー」 ○東京商工会議所「広報セミナー」
○経営管理研究所「広報セミナー」 ○日本マーケティング協会
○経済広報センター ○日経テレコン21「広報セミナー」
○FCG総研「フジサンケイ広報フォーラム」 ○中小企業大学校
○東京中小企業家同友会 ○内外情勢調査会
○共同通信政経懇話会 ○日本経営協会
他多数
著書
『会社をマスコミに売り込む法』(ダイヤモンド社2002年)
『会社をマスコミに売り込む法』(韓国語翻訳2003年 韓国)
『広報の達人になる法』(ダイヤモンド社2005年)
『広報の達人になる法』(中国語翻訳2006年 台湾)
『絵解き広報活動のすべて』(PHP2005年)
『山見式PR法』(翔泳社2006年)
『だから嫌われる』(ダイヤモンド社2007年)
『だから嫌われる』(韓国語翻訳2008年予定 韓国)
『広報・PR実務ハンドブック』(日本能率協会マネジメントセンター2008年)
編書
『人に好かれる法』(ダイヤモンド社2007年)
『人に好かれる法』(中国語翻訳2008年予定 台湾)
お問合せ先
山見インテグレーター株式会社山見博康まで
〒150-0044東京都渋谷区円山町5-6道玄坂イトウビル8F
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Tel: 03-6415-6335
Fax: 03-6415-6373
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