マルチプレイヤーゲームのサービスプロバイダーはデバイスベンダー、プラットフォームプロバイダー、アプリケーションディベロッパーおよびモバイルオペレーターとの協力を通じて、真のコネクテッドゲーム提供へ向けた地盤を整備しています。一方、主要モバイルオペレーターは3Gネットワーク上のリアルタイム・マルチプレイヤーゲームを既に提供しており、プラットフォームプロバイダーは、ディベロッパーが作り出し、提供し、管理するマルチプレイヤーモバイルゲームサービスのアプリケーションを援助しています。これにより、モバイル加入者はより広範囲で大量のサービスからの選択が可能になります。
米国の調査会社Frost & Sullivanが発行した調査報告書「An Insight into U.S. Mobile Multiplayer Gaming Markets」によると、モバイルマルチプレイヤーの全カテゴリー(ソロプレイ・ハイスコア、シャドープレイ、ターンベースおよびその他)におけるダウンロード数は2013年に1億5,500万を超えると予測されています。しかしながら、リアルタイム・マルチプレイヤーゲームこの数字の中で低い割合となるでしょう。
【 英文市場調査報告書 】
An Insight into the U.S. Mobile Multiplayer Gaming Markets
米国におけるモバイルマルチプレイヤーゲーム市場への洞察
http://www.gii.co.jp/japanese/fs66645-multiplayer-game.html
出版社Frost & Sullivan
出版日2008/05
【 本件に関するお問合せ先 】
株式会社グローバル インフォメーション
〒215-0004 川崎市麻生区万福寺 1-2-3
アーシスビル 7階
担当: 営業1課
E-mail:sl1@gii.co.jp
電話: 044-952-0102
FAX: 044-952-0109