通信やIT、メディアなどが専門のコンサルタント会社Analysys Masonがこのほど発行した
調査報告書「Mobile Media and Entertainment in Western Europe: value chains and business models」によりますと、今後モバイルメディア/エンターテインメント(MME)市場でモバイルネットワーク事業者が大きな収益をあげることができると思われるのは、オンポータル(公式サイト)でコンテンツサービスを提供する事業ではなく、「サービスの実現を支援する」事業だといいます。
オフポータル(オープン型電子商取引システム)市場は、多くの西欧諸国でMME関連売上高の大きな部分を占めており、有力なモバイル事業者の多くが定額制のデータプランやモバイルインターネットアクセスに対するオープンなアプローチを導入するなか、今後も着実に成長していく見通しです。
またMMEのバリューチェーンでは、携帯端末ベンダーや既存のオンラインブランドが次第に存在感を増しつつあり、自社ブランドのコンテンツを提供しているモバイル事業者にとって大きな脅威となりつつあります。
このためモバイル事業者は、自社の柱となる資産の中身を詳細に検討し、将来投資対象となるような有望な分野を特定したうえで、サービスの実現を支援するという役回りを演じることにより、潜在的な収益を最大限確保する必要があります。
本報告書では、西欧MME市場の現状についても論じられており、主な企業の紹介、MME市場における8つの分野(パーソナル化、ゲーム、音楽、TVとVoD、アダルトコンテンツ、ギャンブル、ソーシャルネットワーキング、モバイル広告)で新たに登場しつつあるバリューチェーンやビジネスモデルの分析、それらの発展方向についての見通しなども盛り込まれています。
【 英文市場調査報告書 】
Mobile Media and Entertainment in Western Europe: value chains and business models
西欧のモバイルメディアとエンターテインメント市場:バリューチェーンとビジネスモデル
http://www.gii.co.jp/japanese/an66163-mobile-media.html
出版社Analysys Mason
出版日2008/04
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