【テーマ】
グロービス、アジアNo.1ビジネススクールを目指して
【概要】
16年前、渋谷の小さな貸し教室に
20人の生徒を集めてスタートしたグロービス。
そのグロービスは今や日本有数のビジネススクールへと成長し、
学校法人として経営大学院を開学するまでになりました。
本物志向のビジネスパーソンから圧倒的な支持を受けるグロービスの秘密に迫ります。
グロービス開校から現在に至るまでの経緯を
学校法人グロービス経営大学院 教授 田久保善彦氏にインタビューいたしました。
■第一回「起業家のインスピレーション」
http://www.insightnow.jp/article/1504
■第二回「急成長へのターニングポイント」(2008年6月17日発行予定)
■第三回「グロービスにしかない仕組みとノウハウ」(2008年6月24日発行予定)
■最終回「正しいことをやる。そうすれば結果は必ず付いてくる」(2008年7月1日発行予定)
【主な取材内容】
・そもそも、なぜ日本でビジネススクールを(グロービスのミッション)
・開校時のビジョン(ゴールとマイルストーン)
・グロービスのSTP戦略(セグメント・ターゲティング・ポジショニング)
・グロービスの4P戦略(開校時~現在~未来の変化)
・スクール発展のクリティカルポイントについて(いつ・KFSは)
・グロービス経営大学院について(戦略と狙い)
・今後のアジア戦略について(アジアNo.1スクール&キャピタルへの道)
グロービス、アジアNo.1ビジネススクールを目指して
【概要】
16年前、渋谷の小さな貸し教室に
20人の生徒を集めてスタートしたグロービス。
そのグロービスは今や日本有数のビジネススクールへと成長し、
学校法人として経営大学院を開学するまでになりました。
本物志向のビジネスパーソンから圧倒的な支持を受けるグロービスの秘密に迫ります。
グロービス開校から現在に至るまでの経緯を
学校法人グロービス経営大学院 教授 田久保善彦氏にインタビューいたしました。
■第一回「起業家のインスピレーション」
http://www.insightnow.jp/article/1504
■第二回「急成長へのターニングポイント」(2008年6月17日発行予定)
■第三回「グロービスにしかない仕組みとノウハウ」(2008年6月24日発行予定)
■最終回「正しいことをやる。そうすれば結果は必ず付いてくる」(2008年7月1日発行予定)
【主な取材内容】
・そもそも、なぜ日本でビジネススクールを(グロービスのミッション)
・開校時のビジョン(ゴールとマイルストーン)
・グロービスのSTP戦略(セグメント・ターゲティング・ポジショニング)
・グロービスの4P戦略(開校時~現在~未来の変化)
・スクール発展のクリティカルポイントについて(いつ・KFSは)
・グロービス経営大学院について(戦略と狙い)
・今後のアジア戦略について(アジアNo.1スクール&キャピタルへの道)
-------------------------------------------------------------------------
▼INSIGHT NOW!( http://www.insightnow.jp/ )
2007年10月から「エッジの立った企業へのインタビュー」をご紹介しています。
▼F.M.Oとは
特集の切り口となるF.M.OすなわちFirst、Most、OnlyとはM&C研究所・弘中勝氏が創出されたコンセプト:
F.M.Oのいずれかを実現できれば強力な差別化につながります。
特集では毎月、日本でも知る人ぞ知るF.M.O企業を取り上げ、その成功までのプロセスをご紹介しています。
【これまでの特集記事】
第7弾 特殊金属エクセル、超多品種少ロット対応の秘密
▼第一回「売上前年対比40%減」
http://www.insightnow.jp/article/1188
▼第二回「工場に、見学者を、絶対に入れるな」
http://www.insightnow.jp/article/1230
▼第三回「ターゲットを絞れ、キーマンを口説き落とせ」
http://www.insightnow.jp/article/1253
▼第四回「摩訶不思議な注文もこなせるメーカーに」
http://www.insightnow.jp/article/1277
第8弾 日本初にして唯一のエコ融雪装置『ゆりもっと』開発物語
▼第一回「インターネットを使えば何ができるのか」
http://www.insightnow.jp/article/1278
▼第二回「一冊の本が開いた新しい進路」
http://www.insightnow.jp/article/1318
▼第三回「梅田望夫氏に押してもらったスイッチ」
http://www.insightnow.jp/article/1354
▼第四回「すご腕セールスマンとの出会い」
http://www.insightnow.jp/article/1385
第9弾 なぜ『@cosme』は日本一の化粧品クチコミサイトになったのか?
▼第一回「エンジェルと禅問答」
http://www.insightnow.jp/article/1388
▼第二回「クチコミはデータベース」
http://www.insightnow.jp/article/1426
▼第三回「量より質」
http://www.insightnow.jp/article/1462
▼第四回「勝負はこれから」
http://www.insightnow.jp/article/1503
-----------------------------------------------------------------
関連URL:http://www.quickwins.co.jp/
クイックウィンズ株式会社 概略
設立:2005年5月
本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-2-12 9F
代表取締役:坂口健治、戸井雄一朗
事業概要:ユーザ参加型オンラインビジネスメディアINSIGHT NOW!の運営
及びCFO/CIO向けのコンサルティングサービスの提供
【お問い合わせ先】
クイックウィンズ株式会社 担当者: 川村
TEL:03-3243-0671 FAX: 03-3243-0672
Email: info@insightnow.jp
▼INSIGHT NOW!( http://www.insightnow.jp/ )
2007年10月から「エッジの立った企業へのインタビュー」をご紹介しています。
▼F.M.Oとは
特集の切り口となるF.M.OすなわちFirst、Most、OnlyとはM&C研究所・弘中勝氏が創出されたコンセプト:
F.M.Oのいずれかを実現できれば強力な差別化につながります。
特集では毎月、日本でも知る人ぞ知るF.M.O企業を取り上げ、その成功までのプロセスをご紹介しています。
【これまでの特集記事】
第7弾 特殊金属エクセル、超多品種少ロット対応の秘密
▼第一回「売上前年対比40%減」
http://www.insightnow.jp/article/1188
▼第二回「工場に、見学者を、絶対に入れるな」
http://www.insightnow.jp/article/1230
▼第三回「ターゲットを絞れ、キーマンを口説き落とせ」
http://www.insightnow.jp/article/1253
▼第四回「摩訶不思議な注文もこなせるメーカーに」
http://www.insightnow.jp/article/1277
第8弾 日本初にして唯一のエコ融雪装置『ゆりもっと』開発物語
▼第一回「インターネットを使えば何ができるのか」
http://www.insightnow.jp/article/1278
▼第二回「一冊の本が開いた新しい進路」
http://www.insightnow.jp/article/1318
▼第三回「梅田望夫氏に押してもらったスイッチ」
http://www.insightnow.jp/article/1354
▼第四回「すご腕セールスマンとの出会い」
http://www.insightnow.jp/article/1385
第9弾 なぜ『@cosme』は日本一の化粧品クチコミサイトになったのか?
▼第一回「エンジェルと禅問答」
http://www.insightnow.jp/article/1388
▼第二回「クチコミはデータベース」
http://www.insightnow.jp/article/1426
▼第三回「量より質」
http://www.insightnow.jp/article/1462
▼第四回「勝負はこれから」
http://www.insightnow.jp/article/1503
-----------------------------------------------------------------
関連URL:http://www.quickwins.co.jp/
クイックウィンズ株式会社 概略
設立:2005年5月
本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-2-12 9F
代表取締役:坂口健治、戸井雄一朗
事業概要:ユーザ参加型オンラインビジネスメディアINSIGHT NOW!の運営
及びCFO/CIO向けのコンサルティングサービスの提供
【お問い合わせ先】
クイックウィンズ株式会社 担当者: 川村
TEL:03-3243-0671 FAX: 03-3243-0672
Email: info@insightnow.jp