米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長が2日米経済の景気後退の可能性に言及しましたが、ラスベガスの不動産市場もフロリダと共に支払い不履行物件数では全米でもトップになっています。一般住宅市場では銀行差し押さえ物件や担保割れ物件が目白押しで、一般の購入者もそのような銀行関連物件ばかり購入している状況です。
そんな一般住宅市場の影響にあまり左右されない高額物件市場では、現在Luxury Realty Groupがラスベガス通り沿いの高層コンドミニアムSky Las Vegasのペントハウスを 790万ドルで販売しています。43階から45階の3フロアーのユニット内にはエレベーターもあり、4寝室、4.5浴室の5184平方フィート(約467㎡)のコンドミニアムは、CNBCやCBSのTVニュースの取材も受けています。
同コンドミニアムの所有者は数年前、Sky Las Vegasの建築工事が始まる前の早い段階で購入契約をしましたが、実際に完成して契約完了したのは昨年4月。公の記録であるクラーク郡の登記情報によると昨年4月に273万ドルで購入しています。内装工事などにお金を掛けたとはいえ、1年で倍以上の金額で販売しているのは、最近のラスベガス・ストリップの高層コンドミニアムの価格が高騰しているため。
最近高値の記録を更新したCityCenter プロジェクトの中の高級コンドミニアムHarmon Hotel, Spa & Residencesでは、Luxury Realty Groupのエージェントが販売したペントハウスで平方フィート当たり$2400を記録しています。
また、Sky Las Vegasの他のペントハウスも先月475万ドルで契約完了しましたが、このユニットも昨年9月に3百万ドルで購入したばかりです。
Sky Las Vegasのディベロッパーが数年前土地購入した際にはエーカー当たり4百万ドルでしたが、昨年ELAD Properties社がTrump Int'l Hotel & Towerの隣のNew Frontierの土地を買収した金額はエーカー当たり3千4百万ドルとなっています。土地の高騰と工事費の値上がりがコンドミニアムのユニット価格に反映しています。
ドル安のためユーロの価値からすると半額でアメリカの不動産を購入できるため、外国からの購入者も増えています。MGM MirageのCityCenter プロジェクトに50%投資したドバイ資本や、The Plaza Las Vegasの建築許可を3月19日に受領したELAD社のイスラエル資本、そしてFontainebleau Las Vegasに資本提供しているオーストラリア人Japmes Packerなど、外国資金にも支えられてラスベガス・ストリップがますます活発化しています。
<Luxury Realty Groupに関して>
Luxury Realty Groupはネバダ州ラスベガスの高級住宅や高層コンドミニアムを専門とし、数々の表彰を受けている不動産仲介販売会社で、大手新聞・雑誌や報道関係からラスベガスのラグジュアリー不動産の専門家として認められている会社です。
詳しくはhttp://www.LuxuryRealtyGroup.com
日本語のウェブサイトはhttp://www.LVasahi.com
連絡は:702-461-5694 ウィンストンあつこ(Atsuko Winston) まで。
Luxury Realty Group LLC, 3753 Howard Hughes Pkwy #200, Las Vegas, NV 89169 USA