■ヴァイオリンとヴィオラのデュオは癒しのハーモニー。
ヴァイオリンとヴィオラの二重奏を聴いたことはありますか?ヴァイオリンとヴィオラの二重奏の曲は多くはありませんから、ほとんどの方が聴いたことはないかもしれません。でも、その音色は不思議なほど素晴らしく調和し、溌剌としてしてかつ優しく響きます。
多分昔はこんな癒しの音色は必要とされていなかったのかもしれません。そして現代の私たちには必要になった音色なのかもしれません。居心地のいい空間。教養でないクラシックの美しいメロディ。そんな音を模索していた二人が出会い、実現したのがデュオ、ドゥミ・セックです。
一度その演奏を聴いてみたら、納得するでしょう。その音色は癒しの音色。ヴァイオリンの高音、ヴィオラの中低音が絡み合い溶け合ったとき、ヴァイオリン独奏でもヴィオラ独奏でも、カルテットでもない新しい音楽が生まれるのです。
■プログラム
バッハ:ドッペル・コンツェルト第1楽章
バッハ:ゴルトベルク変奏曲
ドヴォルザーク:スラブ舞曲第10番
チャイコフスキー:くるみ割り人形より 葦笛の踊り・花のワルツ
ヘンデル:パッサカリア
ベートーヴェン:ヴァイオリン・コンツェルト第3楽章
(以上編曲:Micca&Sakura)
モンティ:チャールダーシュ(編曲:相曽賢一郎)
その他
■ききどころ
ヴァイオリンとヴィオラの本格的デュオは世界的にも他にありません。
そしてカルテットやトリオなどの他の編成に比べて圧倒的に少ない曲しか残されていません。故に演奏される機会も多くはありません。
しかし、それだけに1曲1曲、自分たちで編曲して作り上げていく作業も時間はかかりますが、楽しいものです。
ヴァイオリンとヴィオラのハーモニーはそれだけで本当に美しいものですが、Micca&Sakuraはどのように立てばさらに音が美しく響くかまで試行錯誤を重ねMiccaが向かって右、Sakuraが左という通常とは逆の立ち方になりました。
今回のコンサートはファースト・コンサートということで、曲は二人が大好きな優しい美しい曲ばかりを取り上げています。ほとんどの方が、必ず知っているメロディに出会えるでしょう。そしてその曲が二人のデュオでどのように印象を変えるかを楽しむことも出来るでしょう。
是非、楽しみに聞きにいらして下さい!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
場所:文京シビックホール 小ホール
住所:東京都文京区春日1-46-21 (03-5803-1100)
■会社概要
名称:ジャパン・クラシカル・コンサーツ
本社住所:東京都調布市
代表者:取締役 緒方由美
ホームページ:http://www.japan-classical-concerts.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
担当者:緒方由美
TEL:03-6750-4720
FAX:03-6750-1013
E-mail:customer@japan-classical-concerts.com