報道関係各位
2008年2月18日
株式会社ネクスト
===============================
住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」調査報告
コミュニティサイト利用者の6割以上が、 「地域社会活動は地域や街にとって重要」と認識 「時間」「情報不足」がネックに
~地域活動に関する意識と実態調査~
===============================
橋下新大阪府知事が御堂筋パレードの打ち切りを要求したニュースはまだ記憶に新しいかと思いますが、それでは普段SNSやコミュニティサイトなどを活用している人は、地域イベントや地域社会活動に関してどのような意識を持っているのでしょうか?
住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」と、地域コミュニティサイト「Lococom」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)では、全国の都市部在住のSNS、コミュニティサイト利用者男女を対象に、地域イベント・地域活動に関する 意識と実態について調査を実施してみました。
===============================
【HOME'S リサーチ】
"地域活動に関する意識と実態調査"
http://homesclub.next-group.jp/research/
===============================
<調査概要>
調査対象 :全国都市部在住の、一ヶ月に一回以上SNS、コミュニティサイト等を利用している20歳以上の男女 調査手法 :インターネット調査
有効回答数 :1,442人 (男性:601人、女性:841人) 調査時期 :2007年12月20日(木)~2007年12月21日(金)
<主な調査結果>
1.地域社会活動のうち関心が高いものは「リサイクル運動」と「地域イベント」。
若年層の「町内会」離れが進む。 SNS、コミュニティサイトを普段利用している全国の男女に「地域社会活動」への意識について聞いたところ、「街や地域にとって必要である」と思う回答者の割合が全体の60.5%という結果になりました。「リサイクル運動への参加」、「地域内イベントへの参加」、「地域内の習い事や講習会への参加」に高い関心が集まっています。 20~34歳の若年層については、「町内会活動への参加」に対する意識が男女共に他の年代よりも極端に低い傾向が見受けられます。
2.実際に地域社会活動に定期的に活動に参加しているコミュニティサイト利用者は、 全体の8.3%。 「時間」「情報不足」が参加へのネックに。
地域社会活動が街や地域にとって必要なものである、という認識は広く持たれていても、実際に地域社会活動に参加しているコミュニティサイト利用者は全体の8.3%という結果になりました。 理由としては「仕事や家庭が忙しくて時間が限られている」他、特に女性全般から「活動したくても参加方法がわからない」、「地域内でどのような活動が行われているか、探し方が分からない」などの、「情報不足」を理由とする声が挙がっています。
3.「一人でも気軽に参加できる」「自分の時間に応じた参加が可能」なカフェテリア形式の 地域社会活動が求められる。
自由回答形式で「無理なく参加できそうな地域社会活動の形式」について解答してもらったところ、「定期的な時間の制約がないこと」「活動内容が気軽に探せること」「自分の時間に応じて、不定期な参加が認められる雰囲気の活動であること」などの声が挙がっています。
*詳細データは下記URL、または添付資料をご参照下さい。
"地域活動に関する意識と実態調査"
http://homesclub.next-group.jp/research/
====================================
「HOME'S」とは: http://www.homes.co.jp/
北海道から沖縄まで、全国約100万件の不動産物件情報を検索できる、日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイトです。 楽天市場、infoseek、Nifty、BIGLOBE、OCN、ODN、So-net、Excite、asahi.com、毎日.jp、ビッダーズ、駅前探険倶楽部、ascii24、オリコン等約40のサイトと提携しています。
====================================
地域コミュニティサイト「Lococom(ロココム)」とは: http://www.lococom.jp
従来のSNS・ブログサービスに、家計簿やスケジュールなどの管理機能を備えたマイページ(個人空間)、会員同士が全国市区郡単位で、情報を共有・交換できるマイタウン(地域空間)、店舗が無料でオフィシャルブログを開設することができ、個人会員・マイタウン・インターネットユーザーへ情報発信できるマチコム(法人空間)の3つの空間が連動して形成されています。
====================================
< 会社概要 >
社名 :株式会社ネクスト
証券コード :2120 東証マザーズ
設立 :1997年3月12日
代表者 :代表取締役 井上 高志
資本金 :1,981百万円
所在地 :〒104-6215 東京都中央区晴海1-8-12 晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーZ棟 15階
連絡先 :電話:03-6204-4040(代) FAX:03-6204-3961
URL :http://www.next-group.jp/
事業内容 :不動産ポータル事業
・日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」の企画・運営
・新築分譲マンションポータルサイト「HOME'S新築分譲マンション」の企画・運営
・新築分譲マンションポータルサイト「イースマイドットコム」の企画・運営
・新築分譲戸建住宅ポータルサイト「HOME'S新築一戸建て」の企画・運営
・不動産投資ポータルサイト「HOME'S不動産投資」の企画・運営
・不動産オークションサイト「HOME'Sオークション」の企画・運営
地域コミュニティ事業
・地域コミュニティサイト「Lococom」の企画・運営
広告代理事業
・Web広告プロモーション、バナー広告の企画提案ファイナンス事業
その他事業
・「HOME'S CARD 家賃サービス」の企画・運営
・「HOME'S マイルーム保険」の企画・運営
・「HOME'S保険生活」の企画・運営
・「HOME'S賃貸保証」の企画・運営
・「HOME'S引越し見積り」の企画・運営
関係会社 :株式会社ウィルニック、株式会社レンターズ、株式会社ネクストフィナンシャルサービス
====================================
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ネクスト 管理本部 広報室
東京都中央区晴海1-8-12 晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーZ棟 15階
TEL:03-6204-4067 FAX:03-6204-3963
E-MAIL:press@next-group.jp
住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」と、地域コミュニティサイト「Lococom」を運営する株式会社ネクストでは、全国の都市部在住のSNS、コミュニティサイト利用者男女を対象に、地域イベント・地域活動に関する意識と実態について調査を実施してみました。 “地域活動に関する意識と実態調査” http://homesclub.next-group.jp/research/
※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。
- 2008年02月18日 13:00
- 調査報告
- 地域情報、地方自治
会社概要
- 商号
- 株式会社ネクスト(カブシキガイシャ ネクスト)
- 代表者
- 井上 高志(イノウエ タカシ)
- 所在地
- 〒104-6215
東京都中央区晴海1-8-12 晴海アイランドトリトンスクエア Z棟15階 - TEL
- 03-6204-4040
- 業種
- 通信・インターネット
- 上場先
- マザーズ
- 従業員数
- 500名未満
- 会社HP
- http://www.next-group.jp/index.html
- IR情報
- http://www.next-group.jp/ir/index.html
- 公式ブログ
- http://blog.next-group.jp/president/
株式会社ネクストの最新プレスリリース
- 2008年03月13日 13:00
- 【HOME’S リサーチ】 “購入検討段階で調べたい住まい事情”
- 2008年03月12日 13:00
- HOME’S 「春からの関西新生活応援フェア」 いよいよ3/15(土)に開催!
- 2008年03月11日 13:00
- ヴィッセル神戸・HOME'S合同企画 冠イベント「住まい探しはHOME’Sデー」にて学生が考えた入賞アイデアを実現化!
- 2008年03月07日 15:00
- 社団法人 関東ニュービジネス協議会主催 第2回「IPO大賞」を受賞
- 2008年03月06日 13:00
- 4月6日ホームズスタジアム神戸にて冠スポンサーイベント 「住まい探しならHOME’Sデー」を開催