■ 加熱するビジネスSNS業界
日記やメッセージ機能を使用しインターネット上で多く人との交流を持つことのできるSNSは友人間など、プライベートでの
コニュニケーションが主な利用目的であった。しかし最近ではビジネスでの人脈作りや情報交換にSNSを利用したいという
ビジネスパーソンのニーズの高まりから、ビジネス用途に機能を絞ったビジネスSNSが活況を呈している。
2007年だけでも、niftyの運営する「ビジネススペース」、リクルートの運営する「リクナビCAFE人脈BANK」、アドウェイ
スの運営する「Bizzo」、などが次々とオープン。また、世界最大のビジネスSNS「LinkedIn」が日本上陸を発表するなど、
ビジネスSNSは今、非常に注目を集める業界となっている。
■ 上場企業社長が集まるパーティーにユーザー数名を特別招待
このような背景の中で、レイス株式会社(東京都千代田区、社長:藤 修、以下レイス)が運営するビジネスSNS「wizli」
(ウィズリ)はユーザーの多くが25〜35歳の役職者や企業経営者といった若手ハイクラスビジネスパーソンであるという点で
独自性を打ち出している。wizliの特徴はそのユーザー層だけに止まらない。ユーザーへの積極的な機会の提供も特徴的だ。
11月28日には新興上場企業を対象としたIRサイト「社長名鑑」( http://shachomeikan.jp/ )に出演する社長を中心に
23名の上場企業社長が参加した「リーダーズ・パーティー」にwizliユーザー14名を招待。上場企業社長との交流の場を
ユーザーに提供した。リーダーズ・パーティーに参加したwizliユーザーからは
・ 「来られた方々の面々を見て、非常に驚いた」(20代・上場企業幹部)
・ 「さまざまな業界の社長に会うことができてよかった」(30代・企業経営者)
などの声があがっており、ユーザーからの好評を得る結果となった。
wizliでは今後もユーザーに対し、リーダーズ・パーティーのようなビジネスパーソンにとって魅力的なサービスを提供し、
若手ハイクラスビジネスパーソンの集うビジネスSNSとしての地位確立を狙う。
■wizliとは?
wizliは、25〜35歳の役職者や企業経営者といった若手ハイクラスビジネスパーソンを
メインターゲットとしたビジネスSNS。サービス開始からわずか6ヶ月間で会員登録数1万2,000人を突破し、
現在、ビジネスSNS分野では国内最大規模の会員数を誇るSNSとなっている。
■ レイス株式会社
【代表者】代表取締役 藤 修 【本社所在地】東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル9 階
【会社設立】1997 年10 月 【資本金】2億2,235 万円 【売上高】32億5,500万円(07年9月期)
【社員数】 192 名 【URL】http://www.race2005.jp
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レイス株式会社 wizli運営事務局 担当:事業企画課 大嶋
E-mail: info@wizli.jp 電話番号:03-5511-4500