【HOME'S リサーチ】
"新婚カップルの新居選び実態調査"
http://club.homes.co.jp/research/
調査対象 :首都圏、京阪神、愛知県、福岡県に現在住んでいる20代から30代社会人の婚約中、
もしくは結婚後1年以内かつ3ヶ月以上新居に同居している初婚同士の夫婦(婚約者)
調査手法 :インターネット調査
有効回答数 :592人(男性292人、女性300人 内訳:首都圏160人、京阪神175人、愛知県144人、福岡県113人) 調査時期 :2007年9月21日(金)~2007年9月28日(金)
<主な調査結果>
1.新居選びを開始するピークは結婚の1年以上前と4~6ヶ月前の2回。
30代新婚カップルは2割が結婚を機に住まいを購入。
2人で一緒に新居を探し始めた時期を聞いたところ、結婚の1年以上前と4~6ヶ月前の2回のピークがあることがわかりました。
特に競争の激しい首都圏ではおよそ4分の1のカップルが結婚の1年以上前に新居を探し始めています。 また、契約物件を見ると
やはり賃貸物件が多いものの、30代は2割の方が結婚を機に住まいを購入しているようです。
2.新居にかかったお金に親族からの「援助なし」が約6割。
新居に求める条件は賃貸・売買ともに「駅からの近さ」。
新居への入居の全てにかかった金額に親族からの援助をいくら受けたか聞いたところ、「援助なし」「1万円未満」が合わせて約6割に
なることがわかりました。 地域別では、首都圏が圧倒的に「援助なし」が多く、逆に京阪神は「援助なし」が半数程度と4つの地域の
中でもっとも援助を受けているようです。 賃貸・売買別に新居に希望する条件を見るとどちらも「駅からの近さ」が一番に挙がってい
ます。 共働き夫婦が約7割と多いため、通勤に便利な駅に近い物件を希望していることがわかります。
3.イマドキ新婚カップルの定番メニューは「カレー」。
「肉じゃが」は時代が変わっても根強い人気。家でよく作るメニューを聞いたところ、首都圏、京阪神、福岡の3つの地域で「カレー」の
回答がもっとも多く挙がりました。 共働きで忙しくても、手軽に作れる料理で一緒に夕食をとるように努力しているようです。
【お願い】調査データ引用・紹介の際は、「住宅・不動産情報ポータルサイト HOME'S調査」と明記をお願いいたします。
「HOME'S」とは:
北海道から沖縄まで、全国約100万件の不動産物件情報を検索できる、日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイトです。
楽天市場、infoseek、Nifty、BIGLOBE、OCN、ODN、dion、So-net、Excite、asahi.com、毎日.jp、ビッダーズ、
駅前探険倶楽部、ascii24、オリコン等の50以上のサイトと提携しています。
<< 会社概要 >>
社名: 株式会社ネクスト
証券コード: 2120 東証マザーズ
設立: 1997年3月12日
代表者: 代表取締役 井上 高志
資本金: 1981百万円
所在地: 〒104-6215 東京都中央区晴海1-8-12
晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーZ棟 15階
連絡先: 電話:03-6204-4040(代) FAX:03-6204-3961
URL: http://www.next-group.jp/
事業内容:
不動産ポータル事業
・日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」の企画・運営
・新築分譲マンションポータルサイト「HOME'S 新築分譲マンション」の企画・運営
・新築分譲マンションポータルサイト「イースマイドットコム」の企画・運営
・新築分譲戸建住宅ポータルサイト「HOME'S 新築一戸建て」の企画・運営
・不動産投資ポータルサイト「HOME'S 不動産投資」の企画・運営
・不動産オークションサイト「HOME'S オークション」の企画・運営
広告代理事業
・Web広告プロモーション、バナー広告の企画提案ファイナンス事業
その他事業
・「HOME'S CARD 家賃サービス」の企画・運営
・「HOME'S マイルーム保険」の企画・運営
・「HOME'S 保険生活」の企画・運営
・「HOME'S 賃貸保証」の企画・運営
・「HOME'S 引越し見積り」の企画・運営
・地域コミュニティサイト「Lococom」の企画・運営
関係会社: 株式会社ウィルニック、株式会社レンターズ、株式会社ネクストフィナンシャルサービス
<< 本件に関するお問い合わせ先 >>
株式会社ネクスト 管理本部 広報室
東京都中央区晴海1-8-12 晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーZ棟 15階
TEL:03-6204-4067 FAX:03-6204-3963
E-MAIL:press@next-group.jp