最近の環境の変化や住宅事情により家の中は、シックハウスの原因といわれるホルムアルデヒドなど有害物質や花粉、ダニなど汚れた空気がまんえんしています。森林浴などと同様「竹林浴」があり清々しい空気に満たされていますが、そんな気持ち良い空気にお部屋をしたい...そんな思いで竹のボディと竹炭を使うという竹にとことんこだわった空気清浄機「竹風」(ちくふう)が生まれました。有害物質だけでなくホコリやチリ、タバコや生ゴミなどの生活臭まで吸い取ってきれいな空気にしてくれる空気清浄機です。
カートリッジの中には、竹虎自慢の最高級竹炭を粒状にしたもが約2.5kg入っています。モーターファンで吸い込まれた空気は、竹炭の間を通りぬけ、ゼオライトフィルターを通ってきれいな空気になってお部屋に送られます。この竹炭を通るときに竹炭の無数の細かい孔によごれが吸着されきれいな空気となります。1グラムの竹炭の表面積は、備長炭の3~5倍の何と約700平方メートルにも達しています。竹炭は、湿気の多いときには湿気を吸収し、乾燥してくると吸収した水分を放出して室内の湿度を調整する調湿機能に優れています。機能性はもちろんのこと、今回空気清浄機は竹素材にこだわりました。竹虎らしく竹の集成材を使用しています。 お部屋のインテリアの一部としてお使いいただける高級感あるテイストです。
※竹集成材竹を縦に分割して肉厚を整えて接着すると竹集成材ができあがります。木材を無駄なく有効利用するために、小さい角材の繊維方向を互いに平行にして接着した加工木材が集成材です。竹は非常に硬いため以前は加工の難しい素材で
したが工業技術の進歩によって竹にもこの加工技術を応用することが可能になりました。家具にも最適な竹素材竹の比重はナラよりも重く、頑丈でしかも弾力性があり曲げ、圧縮強度に優れています。竹の繊維は一定で、竹のものさしとして使われているように長さに対しての狂いがほとんどないのが特徴です。竹について竹は耐久性に優れているだけでなく、抗菌・脱臭効果があり、抗菌成分であるタケキノンは、杉、ひのきに比べ作用する菌の種類が多く、病原性大腸菌(O-157)や院内感染の元凶、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)などへの抗菌効果も確認されていて、すでに病院などで使用されているところもあります。また、竹にはテルペンとよばれる芳香物質が含まれていてリラックス効果、精神安定作用を期待することも言われています。
■空気清浄機 竹風
■サイズ:W32×H53.5×D25cm
■適用床面積:~12畳
■消費電力: 2.3/2.5(W)/h
■ファン耐久時間:4万5千時間連続使用可
■重量:11.5kg(カートリッジをセットした状態)
■カートリッジの交換目安:5~6ヶ月
■最高級竹炭粒約2.5kg入り
■関連サイトページ
http://www.taketora.co.jp/kagu/su00214.html
※第9回日本オンラインショッピング大賞
アフィリエイト部門・選考委員特別賞授賞
※第7回日本オンラインショッピング大賞
最優秀中規模サイト賞授賞