吉田レポート「悩んでいる時間があったらマネキンになれ!」は、売れる商品づくりという切迫した課題を抱える地方の食品会社・生産者・売場担当者に対し、店頭試食販売のあり方を見直し、売れる商品づくりのノウハウを提供するものです。
そこには、対面販売のお客様が年間約50万人を数えるスーパーマネキンであり、顧客に最も近いところから戦略を組み立てる商品開発プロデューサー吉田行男ならではのノウハウが凝縮されています。
【読者のメリット】
■「こだわり商品」を「売れる商品」に変えるヒントがつかめる
■いい商品なのに売れない、その理由がわかる
■ヒット商品に不可欠の条件がわかる
■食品メーカーの販売不振の原因がわかる
■まちがいのない価格設定の方法がわかる
■商品の本当の実力の測り方がわかる
■マネキンをマーケティングの基本に据えた理論がわかる
■人材教育に役立つ機会を見つけられる
■後継者育成に恰好の機会を見つけられる
■新商品の企画に役立つ情報源を見つけられる
■地方から全国に商品を流通させるメカニズムがわかる
■販路開拓のチャンスをつかむ方法がわかる
【目次】
あなたの「販売力」チェック
第1章 なぜ今、「マネキン」なのか?
1-1 マネキンとは何か
1-2 マネキンの現場とは
1-3 マネキンがおかれている環境
第2章 よいマネキンとは?鮮度が違います!
2-1 《吉田流・プロマネキン10カ条》
2-2 マネキンを軽視しているダメ経営者の勘違い
第3章 プロマネキンの現場は、お客様ニーズ(情報)の源
3-1 1日何千人・何万人の対面インタビュー
3-2 人の数だけニーズがある
3-3 顧客の本音の中に気づきあり
第4章 プロマネキンの凄さ!ヒット商品は1日1店舗でわかる
4-1 マネキンの実感の中に新商品のヒントが!
4-2 顧客の志向変化を肌で感じるメリット
4-3 プロのスーパーマネキン「3本の柱」
第5章 プロマネキンは、現場第一主義。
5-1 社員全員マネキン化計画
5-2 ブランドは「人」。
5-3 企業繁栄は実践主義・成果主義にある。
第6章 店頭販売・対面販売の現場からヒット商品が生まれる。
6-1 ヒット商品が誕生するまで
6-2 ヒット商品を生むヒント
6-3 ヒット商品を生むアプローチ
スーパーマネキン・チェックリスト
●価格:9,800円
●体裁:PDF117ページ
●販売方法:ダウンロード販売
●販売サイト: http://www.termnet.jp/yoshida/
【吉田行男プロフィール】
全国の地場産業の素材の堀り起こしから商品開発、販売戦略立案、アンテナショップ・展示会プロデュース、店頭販売実践指導、広告企画、取引先紹介(荷受・仲卸・小売店/スーパー、百貨店、通販会社等)に到るまで、30年間トータルに売れる仕組みを実践主義、成果主義で担ってきた。
自ら最前線のスーパー、百貨店の店頭に立ち、食品マネキンとしてお客様との対面販売で「ニーズ」を肌で感じ取り、そこから導き出したアイディア、企画をベースに売れる商品、ヒット商品を開発する。
対面販売のお客様が年間約50万人。1カテゴリーで、土日のスーパー売上げが通常の食品マネキンの5~10倍1日約15~25万円、百貨店の物産展土日の1日売上げ50~100万円前後を記録。このような稀有な経験を生かして独自のマーケティング理論を構築した。
【会社概要】
有限会社地域デザイン開発
代表取締役 吉田行男
設立 平成13年11月
〒210-0846 川崎市川崎区小田1-17-24
TEL.044-333-4616
URL. http://www.termnet.jp/yoshida/
【本件に関するお問い合わせ先】
有限会社地域デザイン開発
TEL.044-333-4616
E-mail yoshidajuku@termnet.jp