全国のDP店をはじめとするコダック取扱店で2008年 Kodak「写真年賀状」の受付けを、10月上旬から開始します。今年は新たに「印刷年賀状*」も加わります。
2008年Kodak「写真年賀状」では、NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ・あそびだいすき」で毎週土曜日放映中の「やさいのようせい」のキャラクターが新登場。やさいのようせいは世界の第一線で活躍するアーティストである天野喜孝氏が、ニューヨークのアトリエで描いた野菜や果物の妖精達です。
また、2008年の干支のねずみキャラクターとしてはワーナー・ブラザーズの「トム&ジェリー」をご用意。年賀状デザインはもとより、ポスターや店頭等身大にもアイキャッチとして大活躍します。
更にコダックの年賀状キャラクターの定番として親しまれているディック・ブルーナの「ミッフィー」や「ノンキャラクター」デザインなど、計150点の充実したラインアップです。
2008年デザインの特長は、お店からのご要望が多かった「ノンキャラクタータイプ」を多数ご用意していること。1つのデザインであいさつ文や色違いを選択できることです。
また、あいさつ文には今回初めて、定年を迎えられた方を対象とした文章をラインアップ。加えて、写真をお持ちでない方にご利用いただける「特選年賀」タイプには、差出人に会社仕様のレイアウトをご用意しています。これらの特長により、これまで「写真年賀状」の主要ユーザーと云われる30代から40代のお客様だけでなく、幅広い層のご利用を促します。
更に、今回は初めてKodakの高品質デジタル印刷機NexPress(ネクスプレス)を使った年賀状印刷の分野にも参入。全30種類のデザインには干支柄の「トム&ジェリー」のキャラクターも取り揃え、「写真年賀状」と同様にオンラインでも取り扱う予定です。
近年、年始の挨拶は、年賀状だけでなく、Eメールや携帯メールによる年賀メールなど、多様化、簡素化しています。しかしながら、写真を用いた高品質の年賀状はそのメッセージ性と簡便性から消費者には根強い人気があります。コダックではこれまでの写真を用いた高画質の年賀状サービスに加えて、印刷タイプの年賀状サービスを提供することで、お店のさまざまなニーズに応えてまいります。
※「印刷年賀状」は一部取り扱いができない地域・店舗があります。
<2008年Kodak「写真年賀状」特長>
●アーティスト 天野喜孝氏の「やさいのようせい」キャラクターが新登場
NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ・あそびだいすき」で毎週土曜日放映中の「やさいのようせい」のキャラクターが新登場。
●2008年の干支キャラクター「トム&ジェリー」
1940年にアニメ第1作がアメリカで公開されて以来、世界中で有名な猫とねずみのキャラクター「トム&ジェリー」が年賀状でも大活躍。
●「あいさつ文が選べます」タイプ登場
1つのデザインに2つの文章が選べるタイプが初お目見え。定年退職を迎えられた方にご利用いただける文章もあります。
●「色が選べます」タイプ登場
1つのデザインに3つの色や柄を選べるタイプが初お目見え。「デザインはいいけど、色が~?」といったお悩みを解消します。
●会社のご利用最適「特選年賀」の差出人レイアウト
写真年賀状では個人利用が大多数でしたが、「特選年賀」で会社仕様の差出人レイアウトをご用意しました。
●一層用途の増えた「多目的タイプ」
2007年通年ポストカードでも大人気の「多目的タイプ」。お好きなひとことコメントや自由挨拶文で個性豊かな年始のご挨拶が実現します。
<この件に関するお問い合わせ先>
◆ 報道関係者
加賀ハイテック株式会社
コダック事業本部 担当:森・青柳 TEL:03-4455-3197
FAX:03-3813-5144
◆ ユーザー
コダック お客様相談センター TEL:03-5540-9000