先端分野の市場情報を提供する株式会社グローバル インフォメーション (神奈川県川崎市、代表取締役社長:小野 悟)は、米国調査会社のCutting Edge Informationの最新市場調査報告書である 「Pharmaceutical Customer Relationship Management: Developing and Improving CRM (製薬業界のカスタマーリレーションシップマネジメント(CRM))」の発売を開始しました。本調査報告書では製薬企業のカスタマーリレーションシップマネージメントの現状について分析・提言がなされています。
当報告書によると、製薬会社にとって新規顧客の獲得は既存顧客の保持に比べて平均で62%コストがかかるとされており、顧客関係管理はますます重要な役割を果たすようになってきています。本調査では製薬企業における有力企業数社のCRM戦略および戦術を検証、分析し、CRMのベストプラクティスを提案します。
CRMは製薬企業の間では比較的最近行われ始めました。当報告書では現状での成功例と失敗例を分析することで、成功のための主要因を提言しています。例えばある企業の幹部はCRMがうまくいかない要因として社員教育の不徹底を挙げています。そして、当報告書では解決策として、CRMの方針を明確に打ち出すことを提言しています。なぜなら、現状ではCRM自体の定義が曖昧で、企業ごと、社員ごとにCRMの捕らえ方が違うからです。だからこそ、組織全体の規模ではっきりとCRMの方針、戦略、目標を打ちたてた上で内部教育することが重要になると主張します。明確な方針がCRM推進派で定義されなければ、通常の社員にとってCRMの意義を認識することは困難で、社内での教育に支障が出ることは明白です。特に昨今、人事異動や新しく雇用される社員が増える中、クオリティを保った教育を続けるためには、明確なCRMの方針を全組織規模で打ち立てることが重要です。
当報告書は、顧客関係管理への取り組みに資するリソースを提供し。プログラム管理および改善プロセスの合理化の具体的手法を提案します。
[報告書内容]
• 構造およびリソース:
CRMプログラムの成功者がどのようにプログラムを立ち上げ、部門間協力を達成するかについて調べます。多様なプログラムにおける投資レベルおよびアウトソーシング戦略のベンチマークを行います。
• 戦略および戦術:
主要なCRMプログラムの目的および目標を検証します。顧客の生涯価値および投資回収の測定における各企業の取り組みを分析します。
• 課題および機会:
現在CRMプログラムが直面している主な課題を明らかにし、これらの障害の克服方法を解明します。最も成功を収めているプログラムが、いかにして市場調査に基づいてカスタマイズされたメッセージを生み出し、多様なメディアチャネルにわたって対象を絞った活動を展開しているかを見出します。
• 現実世界のCRMプログラム:
13のCRMプログラムの現状におけるリソース、構造、開発スケジュールおよびメディアミックスを探究します。
[英文調査報告書] Pharmaceutical Customer Relationship Management: Developing and Improving CRM 製薬業界のカスタマーリレーションシップマネジメント(CRM)http://www.infoshop-japan.com/study/cei50957-improving-crm.html
出版社 :Cutting Edge Information
出版日: 2007/04
■ 本件に関するお問合せ先
株式会社グローバル インフォメーション
〒215-0004
川崎市麻生区万福寺 1-2-3 アーシスビル 7階
担当: 営業2課
E-mail: sl2@gii.co.jp
電話: 044-952-0102
FAX: 044-952-0109
当報告書によると、製薬会社にとって新規顧客の獲得は既存顧客の保持に比べて平均で62%コストがかかるとされており、顧客関係管理はますます重要な役割を果たすようになってきています。本調査では製薬企業における有力企業数社のCRM戦略および戦術を検証、分析し、CRMのベストプラクティスを提案します。
CRMは製薬企業の間では比較的最近行われ始めました。当報告書では現状での成功例と失敗例を分析することで、成功のための主要因を提言しています。例えばある企業の幹部はCRMがうまくいかない要因として社員教育の不徹底を挙げています。そして、当報告書では解決策として、CRMの方針を明確に打ち出すことを提言しています。なぜなら、現状ではCRM自体の定義が曖昧で、企業ごと、社員ごとにCRMの捕らえ方が違うからです。だからこそ、組織全体の規模ではっきりとCRMの方針、戦略、目標を打ちたてた上で内部教育することが重要になると主張します。明確な方針がCRM推進派で定義されなければ、通常の社員にとってCRMの意義を認識することは困難で、社内での教育に支障が出ることは明白です。特に昨今、人事異動や新しく雇用される社員が増える中、クオリティを保った教育を続けるためには、明確なCRMの方針を全組織規模で打ち立てることが重要です。
当報告書は、顧客関係管理への取り組みに資するリソースを提供し。プログラム管理および改善プロセスの合理化の具体的手法を提案します。
[報告書内容]
• 構造およびリソース:
CRMプログラムの成功者がどのようにプログラムを立ち上げ、部門間協力を達成するかについて調べます。多様なプログラムにおける投資レベルおよびアウトソーシング戦略のベンチマークを行います。
• 戦略および戦術:
主要なCRMプログラムの目的および目標を検証します。顧客の生涯価値および投資回収の測定における各企業の取り組みを分析します。
• 課題および機会:
現在CRMプログラムが直面している主な課題を明らかにし、これらの障害の克服方法を解明します。最も成功を収めているプログラムが、いかにして市場調査に基づいてカスタマイズされたメッセージを生み出し、多様なメディアチャネルにわたって対象を絞った活動を展開しているかを見出します。
• 現実世界のCRMプログラム:
13のCRMプログラムの現状におけるリソース、構造、開発スケジュールおよびメディアミックスを探究します。
[英文調査報告書] Pharmaceutical Customer Relationship Management: Developing and Improving CRM 製薬業界のカスタマーリレーションシップマネジメント(CRM)http://www.infoshop-japan.com/study/cei50957-improving-crm.html
出版社 :Cutting Edge Information
出版日: 2007/04
■ 本件に関するお問合せ先
株式会社グローバル インフォメーション
〒215-0004
川崎市麻生区万福寺 1-2-3 アーシスビル 7階
担当: 営業2課
E-mail: sl2@gii.co.jp
電話: 044-952-0102
FAX: 044-952-0109