世界のバンカー燃料市場は、2023年から2032年までに1,390億3,000万米ドルから2,156億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5%で成長すると予測されています。
バンカー燃料は、船舶によって使用される燃料油を指し、その沸点、炭素鎖の長さ、および粘度によって区別されます。これは、重油(HFO)または残渣燃料油とも呼ばれます。このタイプの燃料は、石油の蒸留およびクラッキングプロセスの残渣生成物であり、より軽く価値の高い成分が除去された後に残るものです。その結果、バンカー燃料は他の燃料油よりも安価ですが、より粘性が高く、不純物を含む場合があります。
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市場を牽引する要因: 国際海上貿易および海上輸送の増加
国際貿易の拡大により海上輸送の需要が増加しています。バンカー燃料は、海運業界における貨物船の主要な燃料源であり、国際貿易の約80%が海上輸送に依存しています。特に発展途上国での貿易活動の増加が市場の成長を促進しています。さらに、2023年から2028年にかけて海上貿易が年平均3%以上成長すると予想されており、主要ハブであるシンガポールでもバンカー燃料の需要が増加しています。
市場の抑制: 海運業界による燃料使用量削減への取り組み
燃料効率の向上や環境規制遵守により、海運業界は燃料消費の削減を進めています。これにより、燃料効率の高い船舶の導入が進み、バンカー燃料市場の成長に影響を与えています。このトレンドは、持続可能性を重視した環境対応技術の普及を示しています。
市場機会: 省エネ意識の高まり
エネルギー効率の向上と汚染削減への意識が高まり、低硫黄や代替燃料の需要が増加しています。国際海事機関(IMO)の規制により、よりクリーンなバンカー燃料の利用が推進され、新たな市場機会が創出されています。この移行は、環境に配慮した海運業界の成長を促進します。
主要企業のリスト:
Bomin Bunker Oil Corporation
BP PLC
Chevron Corporation
Exxon Mobil Corporation
Gac Bunker Fuels Limited
Gazprom-Neft PJSC
Marathon Petroleum Corporation
Minerve Bunkering
Neste Oyj
PETRONAS Lubricants International
Royal Dutch Shell PLC
Saudi Arabian Oil Company
Sinopec Group
The PJSC Lukoil Oil Company
TotalEnergies SE
Valero Energy Corporation
World Fuel Services Corporation
全マーケットレポートへのアクセス @ -https://www.panoramadatainsights.jp/industry-report/bunker-fuel-market
市場セグメンテーションの分析
タイプ別
LNGをバンカー燃料として使用する市場は、今後大幅に拡大する見込みです。LNGの利用増加、クリーンエネルギーの需要、温室効果ガス削減能力が推進力となり、LNG動力船の注文と納品が増加しています。LNGバンカリングインフラへの投資が進み、2022年1月時点で33隻のLNGバンカリング船と141のLNG港が稼働中で、さらに170のLNG港が運用予定です。この傾向により、特にヨーロッパやアメリカの海域でLNGベースの船舶が増加しています。
用途別
2023年には、タンカー船隊セグメントが最も高い収益シェアを占め、今後も安定した成長が予想されています。このセグメントは、原油、石油製品、化学製品、原材料の需要増加に支えられています。タンカー船隊には、LPGやLNGの輸送を目的とした特別設計の船舶が含まれています。
セグメンテーションの概要
タイプ別
高硫黄燃料油 (HSFO)
超低硫黄燃料油 (VLSFO)
海洋ディーゼル油油 (MDO)
液化天然ガス (LNG)
商業販売業者別
石油メジャー
大規模独立系販売業者
小規模独立系販売業者
アプリケーション別
タンカー船隊
コンテナ船隊
バルク・一般貨物船隊
その他(旅客フェリー、クルーズ船を含む)
地域別分析
2023年、アジア太平洋地域は最大の収益シェアを占め、インド、中国、シンガポール、日本などの海上貿易の可能性が影響しています。
2022年、中国は主要な輸出国で、価値ベースでの輸入では世界第2位でした。主な輸出品目は、機械・電気機器、自動車、化学製品、鉄鋼、家具です。
オーストラリアは世界最大級のLNG輸出国で、LNGの需要増加により今後輸出量は増加する見込みです。
インド政府は2035年までに港の近代化と新港の建設に220億ドルを投資予定で、これがアジア太平洋地域の海運業界と燃料供給業者の需要を促進すると予測されています。
地域別
● 北アメリカ : (アメリカ, カナダ, メキシコ)
● ヨーロッパ : 西ヨーロッパ (イギリス, ドイツ, フランス, イタリア, スペイン, その地の西ヨーロッパ) 東ヨーロッパ (ポーランド, ロシア, その地の東ヨーロッパ)
● アジア太平洋 : (中国, インド, 日本, オーストラリアおよびニュージーランド, 韓国, ASEAN, その他のアジア太平洋)
● 中東・アフリカ(MEA) : (サウジアラビア, 南アフリカ, UAE, その他のMEA)
● 南アメリカ : (アルゼンチン, ブラジル, その他の南アメリカ)
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私たちは、数十年の経験を持つ専門家のチームであり、進化し続ける情報、知識、知恵の風景とつながる手助けをすることを決意しています。Panorama Data Insightsでは、幅広い関心分野において、定性分析と定量分析を通じてユニークで効果的なインサイトを創出し、クラス最高のリサーチサービスを提供することを常に目指しています。私たちのアナリスト、コンサルタント、アソシエイトは、それぞれの分野の専門家であり、広範な調査・分析能力によって、私たちのコアワークの倫理を強化しています。私たちのリサーチャーは、過去、現在、未来を深く掘り下げて、統計調査、市場調査レポート、分析的洞察を行い、私たちの大切な企業家のお客様や公的機関のほとんどすべての考えられることを行います。あなたの分野に関連する将来のシナリオの予測を生成します。
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バンカー燃料は、船舶によって使用される燃料油を指し、その沸点、炭素鎖の長さ、および粘度によって区別されます。これは、重油(HFO)または残渣燃料油とも呼ばれます。このタイプの燃料は、石油の蒸留およびクラッキングプロセスの残渣生成物であり、より軽く価値の高い成分が除去された後に残るものです。その結果、バンカー燃料は他の燃料油よりも安価ですが、より粘性が高く、不純物を含む場合があります。
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市場を牽引する要因: 国際海上貿易および海上輸送の増加
国際貿易の拡大により海上輸送の需要が増加しています。バンカー燃料は、海運業界における貨物船の主要な燃料源であり、国際貿易の約80%が海上輸送に依存しています。特に発展途上国での貿易活動の増加が市場の成長を促進しています。さらに、2023年から2028年にかけて海上貿易が年平均3%以上成長すると予想されており、主要ハブであるシンガポールでもバンカー燃料の需要が増加しています。
市場の抑制: 海運業界による燃料使用量削減への取り組み
燃料効率の向上や環境規制遵守により、海運業界は燃料消費の削減を進めています。これにより、燃料効率の高い船舶の導入が進み、バンカー燃料市場の成長に影響を与えています。このトレンドは、持続可能性を重視した環境対応技術の普及を示しています。
市場機会: 省エネ意識の高まり
エネルギー効率の向上と汚染削減への意識が高まり、低硫黄や代替燃料の需要が増加しています。国際海事機関(IMO)の規制により、よりクリーンなバンカー燃料の利用が推進され、新たな市場機会が創出されています。この移行は、環境に配慮した海運業界の成長を促進します。
主要企業のリスト:
Bomin Bunker Oil Corporation
BP PLC
Chevron Corporation
Exxon Mobil Corporation
Gac Bunker Fuels Limited
Gazprom-Neft PJSC
Marathon Petroleum Corporation
Minerve Bunkering
Neste Oyj
PETRONAS Lubricants International
Royal Dutch Shell PLC
Saudi Arabian Oil Company
Sinopec Group
The PJSC Lukoil Oil Company
TotalEnergies SE
Valero Energy Corporation
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市場セグメンテーションの分析
タイプ別
LNGをバンカー燃料として使用する市場は、今後大幅に拡大する見込みです。LNGの利用増加、クリーンエネルギーの需要、温室効果ガス削減能力が推進力となり、LNG動力船の注文と納品が増加しています。LNGバンカリングインフラへの投資が進み、2022年1月時点で33隻のLNGバンカリング船と141のLNG港が稼働中で、さらに170のLNG港が運用予定です。この傾向により、特にヨーロッパやアメリカの海域でLNGベースの船舶が増加しています。
用途別
2023年には、タンカー船隊セグメントが最も高い収益シェアを占め、今後も安定した成長が予想されています。このセグメントは、原油、石油製品、化学製品、原材料の需要増加に支えられています。タンカー船隊には、LPGやLNGの輸送を目的とした特別設計の船舶が含まれています。
セグメンテーションの概要
タイプ別
高硫黄燃料油 (HSFO)
超低硫黄燃料油 (VLSFO)
海洋ディーゼル油油 (MDO)
液化天然ガス (LNG)
商業販売業者別
石油メジャー
大規模独立系販売業者
小規模独立系販売業者
アプリケーション別
タンカー船隊
コンテナ船隊
バルク・一般貨物船隊
その他(旅客フェリー、クルーズ船を含む)
地域別分析
2023年、アジア太平洋地域は最大の収益シェアを占め、インド、中国、シンガポール、日本などの海上貿易の可能性が影響しています。
2022年、中国は主要な輸出国で、価値ベースでの輸入では世界第2位でした。主な輸出品目は、機械・電気機器、自動車、化学製品、鉄鋼、家具です。
オーストラリアは世界最大級のLNG輸出国で、LNGの需要増加により今後輸出量は増加する見込みです。
インド政府は2035年までに港の近代化と新港の建設に220億ドルを投資予定で、これがアジア太平洋地域の海運業界と燃料供給業者の需要を促進すると予測されています。
地域別
● 北アメリカ : (アメリカ, カナダ, メキシコ)
● ヨーロッパ : 西ヨーロッパ (イギリス, ドイツ, フランス, イタリア, スペイン, その地の西ヨーロッパ) 東ヨーロッパ (ポーランド, ロシア, その地の東ヨーロッパ)
● アジア太平洋 : (中国, インド, 日本, オーストラリアおよびニュージーランド, 韓国, ASEAN, その他のアジア太平洋)
● 中東・アフリカ(MEA) : (サウジアラビア, 南アフリカ, UAE, その他のMEA)
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