2023年05月08日 15:00

TPCマーケティングリサーチ株式会社、ホットドリンクの飲用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、
ホットドリンクの飲用実態と今後のニーズについて調査を実施、その結果を発表した。

【調査結果】
◆今回、10代~60代の男女624人を対象に、RTD(ペットボトルや缶入り)のホットドリンクに関するアンケート調査を実施した。なお、当調査は2009年から毎年行っており、今回で15回目の実施となる。

◆調査の結果、RTDのホットドリンクの飲用経験率はここ数年減少傾向にあり、前年比4.5pt減の60.1%となった。また、ホットドリンクを「週に1回以上」飲用する人(ヘビーユーザー)の割合は46.1%であり、この割合は2021年に約4pt増加してから3年連続で46~47%台を維持している。

◆なお、これらを性年齢層別にみると、男性若年層・中年層は毎年ホットドリンクの飲用経験率が7割台をキープしており、加えて男性中年層はヘビーユーザーの割合も毎年全体よりも高い水準を維持しているため、これらの層がRTDのホットドリンクのメインユーザーであるといえる。

◆また、経年変化をみると、RTDのホットドリンクの飲用シーンについて「甘いものが欲しい時」「疲れた時」の出現率が2020年に急増し、それ以降は以前よりも5pt以上高い出現率を維持していることから、これらのシーンは新たな飲用シーンとして確立されたと考えられる。

◆続いて、RTDのホットドリンクの飲用目的・理由については、「ほっとできるから」の出現率が増加傾向にあり、2023年は直近7年で最も高い44.0%の2位となり、トップの「体が温まるから」に迫る勢いとなった。さらに、「気分転換になるから」は2020年以降の出現率が3割台をキープしており、2019年以前よりも5pt以上高い。

◆これらの経年変化から読み取った特徴のひとつとして、ここ数年でRTDのホットドリンクは“疲れを癒やすため”や“ほっと落ち着くため”、“気分転換するため”といった情緒を満たすものとして確立しており、“リフレッシュしたい時の飲み物”として新たなニーズを獲得していることが分かった。

◆この他、当レポートではRTDのホットドリンクの種類ごとに飲用実態や購入実態、評価、今後の意向も調査。加えて、これまで実施してきた結果との時系列分析も行っているため、2023年秋以降のホット商材の商品開発やマーケティングの一助となるデータとして提案する。

【調査要覧】
<調査対象者>
10代(高校生以上)~60代の男女624人

【調査実査日】
2023年3月15日~3月17日
<資料名>
ホットドリンクの飲用実態と今後のニーズ(第15弾)
―近年、“情緒を満たすリフレッシュしたい時の飲み物”として新たなニーズを獲得―
URL:https://www.tpc-osaka.com/c/food/cr110230477
発刊日:2023年4月28日   頒価:462,000円(税込)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.