株式会社パルコデジタルマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守永史朗、以下、パルコデジタルマーケティング)は、2019年11月22日(金)にグランドオープンする“新生”渋谷PARCOに、デジタルサイネージを全館各拠点に94面導入するほか、リアルとデジタルを融合させた新しい商空間の実現をサポートいたします。(導入事例発表日:2019年11月21日)
“新生”渋谷PARCOは、新しい消費体験・価値観を提供する唯一無二の“次世代型商業施設”を目指しています。
パルコデジタルマーケティングは、全館の共用部、各エンタテインメント施設、ショップ内のデジタルサイネージの設計・導入を行ったほか、唯一無二の体験を実現するインフラ・システム構築を支援しました。
“新生”渋谷PARCOは、新しい消費体験・価値観を提供する唯一無二の“次世代型商業施設”を目指しています。
パルコデジタルマーケティングは、全館の共用部、各エンタテインメント施設、ショップ内のデジタルサイネージの設計・導入を行ったほか、唯一無二の体験を実現するインフラ・システム構築を支援しました。
<実施内容>
1.インフォメーション、エンタテインメント、ショッピングなど、多彩な施設の用途に合わせたデジタルサイネージを導入
■ポスターボード、フロアサインをデジタル化、全館各拠点に94面のデジタルサイネージを導入
お客様動線の重要拠点上にあるポスターボード、フロアサインをデジタルサイネージ化しました。新生渋谷パルコの多彩な情報を、時間・場所毎に、最適化して配信します。
■多様な情報を最適化して発信する、コンテンツ配信システムを導入
WebサイトやECサイトをはじめとする各種情報と、サイネージコンテンツを連携し、運用負荷を抑えた配信システムを導入しました。施設案内やイベント、ショッピング情報のほか、エンタテインメント、ミュージアム、劇場など、多岐に渡る情報をスムーズに発信します。
■「屋外環境」や「エネルギー消費状況」をオンタイムでお知らせするデジタルサイネージを導入
立体街路や屋外広場の活性化と、ビル全体のエネルギーの効率的な運用を促進するため、「外部環境の快適度」や、「ビルのエネルギー利用状況」を見える化して配信するデジタルサイネージを設置しました。
■多言語に対応したAI音声認識インフォメーションシステムの構築をサポート
渋谷PARCOでは、日本語・英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語・タイ語に対応した、音声とディスプレイによるインフォメーションシステムを館内7ヶ所に設置します。日本人、外国人のお客様からの音声による質問をAIで認識・翻訳し、お答えする内容をディスプレイに表示するシステムに対し、パルコデジタルマーケティングが開発したWebサイトCMSのコンテンツを連携させます。※CMS…コンテンツマネジメントシステム
1.インフォメーション、エンタテインメント、ショッピングなど、多彩な施設の用途に合わせたデジタルサイネージを導入
■ポスターボード、フロアサインをデジタル化、全館各拠点に94面のデジタルサイネージを導入
お客様動線の重要拠点上にあるポスターボード、フロアサインをデジタルサイネージ化しました。新生渋谷パルコの多彩な情報を、時間・場所毎に、最適化して配信します。
■多様な情報を最適化して発信する、コンテンツ配信システムを導入
WebサイトやECサイトをはじめとする各種情報と、サイネージコンテンツを連携し、運用負荷を抑えた配信システムを導入しました。施設案内やイベント、ショッピング情報のほか、エンタテインメント、ミュージアム、劇場など、多岐に渡る情報をスムーズに発信します。
■「屋外環境」や「エネルギー消費状況」をオンタイムでお知らせするデジタルサイネージを導入
立体街路や屋外広場の活性化と、ビル全体のエネルギーの効率的な運用を促進するため、「外部環境の快適度」や、「ビルのエネルギー利用状況」を見える化して配信するデジタルサイネージを設置しました。
■多言語に対応したAI音声認識インフォメーションシステムの構築をサポート
渋谷PARCOでは、日本語・英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語・タイ語に対応した、音声とディスプレイによるインフォメーションシステムを館内7ヶ所に設置します。日本人、外国人のお客様からの音声による質問をAIで認識・翻訳し、お答えする内容をディスプレイに表示するシステムに対し、パルコデジタルマーケティングが開発したWebサイトCMSのコンテンツを連携させます。※CMS…コンテンツマネジメントシステム
2.オムニチャネルショップ「PARCO CUBE(パルコキューブ)」が提案する、新しい購買体験を実現するデジタルサイネージ・タブレットを導入
パルコデジタルマーケティングは、パルコと共同で様々なデバイスを駆使して、リアルとデジタルを融合した売場づくりの支援を行います。オフラインとオンラインを融合した売り場、「PARCO CUBE(パルコキューブ」の新しい購買体験を実現するため、大型4面マルチサイネージと10台のデジタルサイネージを導入。合わせて各ショップに、店頭・ECの豊富な在庫から購買できるタブレット端末を設置しました。
また、試着時に自分の後ろ姿を確認できる「CUBE MIRROR(キューブミラー)」を開発し、導入しました。
パルコデジタルマーケティングは、パルコと共同で様々なデバイスを駆使して、リアルとデジタルを融合した売場づくりの支援を行います。オフラインとオンラインを融合した売り場、「PARCO CUBE(パルコキューブ」の新しい購買体験を実現するため、大型4面マルチサイネージと10台のデジタルサイネージを導入。合わせて各ショップに、店頭・ECの豊富な在庫から購買できるタブレット端末を設置しました。
また、試着時に自分の後ろ姿を確認できる「CUBE MIRROR(キューブミラー)」を開発し、導入しました。
3.渋谷PARCOのデジタルテクノロジーを実現するインフラの整備
お客様の新しい購買体験とショップスタッフの働きやすい環境を実現するために、様々なデータを安全・快適にやり取りするためのWi-Fiネットワークを構築しました。
全国のパルコ各店のWi-Fi環境を整備してきた経験を生かし、館内60か所以上にアクセスポイントを設置。
また、導入した100面近いデジタルサイネージをスムーズに集中管理できるよう、管理事務所に監視・確認用モニター及び配信用PC等のインフラ整備を行いました。
お客様の新しい購買体験とショップスタッフの働きやすい環境を実現するために、様々なデータを安全・快適にやり取りするためのWi-Fiネットワークを構築しました。
全国のパルコ各店のWi-Fi環境を整備してきた経験を生かし、館内60か所以上にアクセスポイントを設置。
また、導入した100面近いデジタルサイネージをスムーズに集中管理できるよう、管理事務所に監視・確認用モニター及び配信用PC等のインフラ整備を行いました。
<渋谷PARCO概要>
名称 渋谷PARCO
所在地 渋谷区宇田川町15-1
商業延べ床面積 約42,000m2(ビル全体の延べ床面積:約64,000m2)
階数 商業 地下1階~地上9階、10階一部(ビル全体:地下3階~地上19階)
開店日 2019年11月22日(金)
営業時間 物販・サービス 10:00~21:00 飲食店 11:00~23:30 ※一部店舗は営業時間が異なります。
店休日 不定休
店舗数 193店舗
Webサイト https://shibuya.parco.jp/
【株式会社パルコデジタルマーケティングの紹介】
リアル商業を活性化するデジタル支援パートナーとして、店頭からWebまで全面サポートします。
<当社のコンサルティング&サポート>
(1) リアル店舗のコンサルティング、Web・店頭のコンタクトポイントを一括構築
(2) 300余の商業施設の実績に基づく、Webマーケティングの効果分析とコンサルティング
(3) ショップスタッフサポート Web活用の質と量を高める研修およびeラーニング
所在地:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
URL: https://www.parco-digital.co.jp/
パルコデジタルマーケティングは、渋谷PARCOでの実績を活かし、商業施設・百貨店・専門店など、様々な「リアル店舗のデジタルトランスフォーメーション」を支援します。
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社パルコデジタルマーケティング 広報担当:鈴木 / ストアデジタル部:岡田、藤井、石川
TEL:03-3477-8910 Email:otoiawase@parco-digital.co.jp
URL: https://www.parco-digital.co.jp/