株式会社オロは、日本のインターネットユーザーを対象に、Semrush Inc.(本社:米国ペンシルベニア州、CEO:Oleg Shchegolev)が提供するサービス『SEMrush』を用いて、男性化粧品に対する関心度調査を行いましたことを本日発表いたします。
※『SEMrush』サービスサイト:https://semrush.jp
朝起きてメイクをする。この日常は女性だけの習慣、と思っていませんか?富士経済の調査によると、メンズコスメの市場規模は年々増加傾向にあり、2020年以降も引き続き拡大が見込まれる市場として注目されています(出展:富士経済「国内化粧品市場調査―第2弾―」)。
そこで当社では『SEMrush』を用いて、キーワード検索ボリュームと広告出稿数を基に、男性化粧品に対する関心度を調査しました。
■調査結果
調査1.
男性化粧品に対する消費者の関心はどれほど高まっているのか?
コスメに関連するキーワードを独自に集め、それらのキーワード検索ボリュームを調査。2018年4月時点と2019年4月時点でのそれぞれ過去1年間の月平均検索ボリューム数を比較しました。
*対象検索キーワード:「メンズ」「男性」それぞれに続く8種類のキーワードを調査。
(例)「メンズ 脱毛」「男性 脱毛」「メンズ 化粧品」「男性 化粧品」など
※正しく分析するため、日本語で男性の意味をあらわす「メンズ」「男性」2種類のパターンを調査しました。
※『SEMrush』サービスサイト:https://semrush.jp
朝起きてメイクをする。この日常は女性だけの習慣、と思っていませんか?富士経済の調査によると、メンズコスメの市場規模は年々増加傾向にあり、2020年以降も引き続き拡大が見込まれる市場として注目されています(出展:富士経済「国内化粧品市場調査―第2弾―」)。
そこで当社では『SEMrush』を用いて、キーワード検索ボリュームと広告出稿数を基に、男性化粧品に対する関心度を調査しました。
■調査結果
調査1.
男性化粧品に対する消費者の関心はどれほど高まっているのか?
コスメに関連するキーワードを独自に集め、それらのキーワード検索ボリュームを調査。2018年4月時点と2019年4月時点でのそれぞれ過去1年間の月平均検索ボリューム数を比較しました。
*対象検索キーワード:「メンズ」「男性」それぞれに続く8種類のキーワードを調査。
(例)「メンズ 脱毛」「男性 脱毛」「メンズ 化粧品」「男性 化粧品」など
※正しく分析するため、日本語で男性の意味をあらわす「メンズ」「男性」2種類のパターンを調査しました。
2019年のデータは、昨年と比べると全体的に検索ボリュームが伸びており、「メンズ」から始まる検索キーワードでは全体で32%増、「男性」から始まる検索キーワードでは全体で28%増となりました。このことから、この1年で消費者の男性化粧品に対する関心が高まっているといえます。8種類の各キーワードの増加率は、4ページ目の調査概要をご覧ください。
調査2.
男性化粧品への関心の高まりは、購買に直結しているのか?
購買に直結しそうなキーワードを独自に選び、そのキーワードの検索ボリューム調査を行いました。
*対象キーワード:「男性 化粧品 ブランド」「男性 化粧品 おすすめ」「男性 化粧品 デパート」
調査2.
男性化粧品への関心の高まりは、購買に直結しているのか?
購買に直結しそうなキーワードを独自に選び、そのキーワードの検索ボリューム調査を行いました。
*対象キーワード:「男性 化粧品 ブランド」「男性 化粧品 おすすめ」「男性 化粧品 デパート」
「ブランド」「おすすめ」「デパート」を検索する消費者は、購入する商品を選択しようとしていたり、どこで売っているのかを確かめたりしていると推測できます。それらのキーワード検索ボリュームはこの1年で増加傾向にあり、消費者の男性化粧品の購買意欲も高まっているといえます。
調査3.
マーケターの関心は高まっているのか?
過去1年間の「男性 化粧品」をキーワードに、Web広告がどれくらい出稿されているのかを調査しました。
調査3.
マーケターの関心は高まっているのか?
過去1年間の「男性 化粧品」をキーワードに、Web広告がどれくらい出稿されているのかを調査しました。
この1年で広告出稿数が伸びていることがわかります。これは、メンズコスメ市場に対するマーケターの関心が高まっている結果であると推測できます。また、広告出稿数が伸びており、市場の拡大が見込まれていることから、メンズコスメ市場は今後ますますマーケターの注目を集める市場になるといえるでしょう。
このように、『SEMrush』を用いることで、Web上での市場の詳細も調査することができます。市場動向を正しく把握することは、マーケティングの効率的な実施やSEO対策の効率UPにつながります。
■調査概要
調査手法:『SEMrush』を用いたデジタルマーケティング調査
調査対象期間:調査1
2017年5月1日~2019年4月30日
調査2
2018年4月1日~2019年3月31日
調査3
2018年6月1日~2019年5月31日
調査対象言語: 日本語のみ
※調査1の対象キーワード8種類:「脱毛」「化粧水」「スキンケア」「コスメ」「化粧品」「ファンデーション」「美容」「美容液」
※調査2の詳細データ(各キーワード検索ボリュームの増加率)
「メンズ」
脱毛18.2%、化粧水33.3%、スキンケア45.4%、コスメ45.4%、化粧品34.4%、ファンデーション34.4%、美容45.0%、美容液32.7%
「男性」
脱毛18.1%、化粧水34.4%、スキンケア45.8%、コスメ33.3%、化粧品17.2%、ファンデーション33.3%、美容33.3%、美容液57.1%
■SEMrushに関するお問い合わせ先
株式会社オロ SEMrush担当 坂元
Mail:info_semrush@jp.oro.com
日本公式ページ:https://semrush.jp
オロは『SEMrush』の国内総販売代理店です。
★現在、14日間無料トライアルをご利用いただけます。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社オロ 広報担当 橋口
TEL:03-5843-0836(直通)/ Mail:info@jp.oro.com
※Semrush Inc. 会社概要
社名 :Semrush Inc. https://www.semrush.com/
設立 :2008 年
所在地 :7 Neshaminy Interplex Ste 301, Trevose, PA 19053-6980 USA
代表者 :Oleg Shchegolev
従業員数:601 名(2018 年 11 月現在)
事業内容:SEMrush の開発、運用、管理、サポート
このように、『SEMrush』を用いることで、Web上での市場の詳細も調査することができます。市場動向を正しく把握することは、マーケティングの効率的な実施やSEO対策の効率UPにつながります。
■調査概要
調査手法:『SEMrush』を用いたデジタルマーケティング調査
調査対象期間:調査1
2017年5月1日~2019年4月30日
調査2
2018年4月1日~2019年3月31日
調査3
2018年6月1日~2019年5月31日
調査対象言語: 日本語のみ
※調査1の対象キーワード8種類:「脱毛」「化粧水」「スキンケア」「コスメ」「化粧品」「ファンデーション」「美容」「美容液」
※調査2の詳細データ(各キーワード検索ボリュームの増加率)
「メンズ」
脱毛18.2%、化粧水33.3%、スキンケア45.4%、コスメ45.4%、化粧品34.4%、ファンデーション34.4%、美容45.0%、美容液32.7%
「男性」
脱毛18.1%、化粧水34.4%、スキンケア45.8%、コスメ33.3%、化粧品17.2%、ファンデーション33.3%、美容33.3%、美容液57.1%
■SEMrushに関するお問い合わせ先
株式会社オロ SEMrush担当 坂元
Mail:info_semrush@jp.oro.com
日本公式ページ:https://semrush.jp
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株式会社オロ 広報担当 橋口
TEL:03-5843-0836(直通)/ Mail:info@jp.oro.com
※Semrush Inc. 会社概要
社名 :Semrush Inc. https://www.semrush.com/
設立 :2008 年
所在地 :7 Neshaminy Interplex Ste 301, Trevose, PA 19053-6980 USA
代表者 :Oleg Shchegolev
従業員数:601 名(2018 年 11 月現在)
事業内容:SEMrush の開発、運用、管理、サポート