2018年03月01日 15:00

トーハン「書店経営」3月号にて「書店店頭における拡材」について特集 ~書店アンケートから「絶対に欲しい拡材」「もらっても使わない拡材」が明らかに~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)が発行する「書店経営」3月号(3月1日発売)では、“検証! 書店店頭における「拡材」の実態”特集を掲載しています。

「書店経営」3月号にて「書店店頭における拡材」について特集
~書店アンケートから「絶対に欲しい拡材」「もらっても使わない拡材」が明らかに~

株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)が発行する「書店経営」3月号(3月1日発売)では、“検証! 書店店頭における「拡材」の実態”特集を掲載しています。

書店様の店頭においては、書籍や雑誌の新刊が毎日入荷していることに加え、季節のフェア展開や各種イベントの開催など、陳列場所や展開方法が常に変化しています。そうした中、来店されたお客様に向けて、これらの魅力をアピールするには、様々な拡材を効果的に活用する必要があります。出版社や販売会社から送られる拡材だけでなく、書店様が独自に作成された拡材によって注目される書籍・雑誌も多いことを踏まえ、書店店頭における「拡材」について、その種類や概要、活用方法について解説しています。

今回の特集掲載にあたり、トーハンと取引のある書店様に「拡材」に関するアンケートを実施しました。その回答を集計した結果から、実際の書店様の店頭で「絶対に欲しい拡材」と「もらっても使わない拡材」がその理由と共に明らかになった他、実際に使いやすい拡材のサイズ、これまでに一番良かった拡材、有料でも欲しい拡材など、各種拡材に対する書店様からのご意見、ご要望などについても紹介していますので、多くの書店様はもちろん、出版社様にも参考にしていただける内容となっています。

特集ではさらに、書店様に定期的に拡材を作成・送付されている明日香出版社、ベレ出版、書店備品を取り扱うエスエスシーの寄稿による、拡材の役割や活用方法のポイントを掲載しているほか、トーハンが提供している主な拡材の実例として、「ほんをうえるプロジェクト」と「e-hon」からの寄稿も掲載しています。

「書店経営」は経営者・店長クラスから社員・パート・アルバイトまで、書店業に携わる全ての人に向けた情報誌。書店を取り巻く様々な話題をタイムリーに掲載し、多くの書店人に好評を得ています。

「書店経営」
B5判 頒価741円(本体686円) 月刊・毎月1日発売 雑誌コード 04495
* 注文・問合せはトーハン営業担当者またはトーハン広報室「書店経営」編集部(TEL03-3266-9587)まで。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社トーハン  広報室  TEL:03-3266-9587

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

株式会社トーハン
商号
株式会社トーハン(カブシキガイシャトーハン)
代表者
近藤 敏貴(コンドウ トシタカ)
所在地
〒162-8710
東京都新宿区東五軒町6-24 
TEL
03-3269-6111
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.tohan.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.