キッズ・プログラミング教室日暮里校では、2017年8月24~25日および8月28~29日に小学生3年生以上を対象とした、Scratch(スクラッチ)プログラミング夏休み短期集中ワークショップを開催します。
2日間のワークショップで、ファミコンブーム時代に夢中になったようなPCゲーム(忍者ゲームまたは飛行機ゲーム)を作成します。
ゲームはするだけでなく、自分で作る時代に入っています。「作る」をプログラミングで体感し、クリエイターの世界への一歩を踏み出すことが出来ます。
【夏休み短期コースの動画紹介(約1分)】
https://youtu.be/9_D8H4NYLDY
【コース概要】
1日目:
Scratch(スクラッチ)プログラミングの考え方やスクリプトブロックを学びながら、ゲームの基本となる部分を作成します。実際に忍者ゲームまたは飛行機ゲームを作りながら、プログラミングの基本要素である「シーケンス」「ループ」「並列性」「イベント」「条件」「演算子」「変数」を体感します。
2日目:
前日に作成したゲームに自分のオリジナリティを追加し、インストラクターのアドバイスを受けながら、自分のアイディアを形にすることを体験し、自分だけのゲームを完成させます。
夏休みの自由研究として:
作ったPCゲームを夏休みの自由研究にしたいという子には、Googleスライドでの資料のまとめ方などのレクチャーも行います。
【開催コース】
・忍者ゲーム2日間コース(定員6名) 8月24日~25日 09:00~12:00
・忍者ゲーム2日間コース(定員6名) 8月28日~29日 09:00~12:00
・飛行機ゲーム2日間コース(定員6名) 8月24日~25日 14:00~17:00
・飛行機ゲーム2日間コース(定員6名) 8月28日~29日 14:00~17:00
※1コース生徒6名までの少人数制となっています。
【開催場所】
キッズ・プログラミング教室 日暮里校
〒116-0014東京都荒川区東日暮里5-3-9 弐番館102
【参加対象】
参加対象は、小学3年生以上です。
※Scratch(スクラッチ)の経験は必要ありません。
※スクール生以外の参加も可能です。
※小学2年生以下でも、Scratch(スクラッチ)のご経験がある方は相談ください。
【参加費】
20,000円(税抜き)
※パソコン等は無料貸し出しです。必要なものは、筆記用具のみです。
----- 参考情報 -----
【Scratch(スクラッチ)について】
Scratch(スクラッチ)は、プログラミング言語の難解な構文などを覚える必要がなく、マウス操作が出来れば誰でもプログラミングが出来る、マサチューセッツ工科大学MITラボにより開発されたビジュアル・プログラミング言語です。ハーバード大学の初級コンピュータークラスでも使用されており、上級者はスーパーマリオ、パックマン、インベーダーゲームなどの複雑なゲームを再現(プログラミング)する事もできます。
次世代Scratch 3.0は、MITメディアラボとGoogleが共同開発しており、アルファ版が2017年末にリリースされる予定です。「Google Blockly」をベースとした「Scratch Block」が使用され、Javascript上で動作するのでタブレットやスマホでもプログラミング出来るようになり、可能性は更に広がると予想しています。
【プログラミング教育について】
Scratch(スクラッチ)開発チームリーダーであるミッチェル・レズニックは、将来は文字を書くのと同じように、誰もがプログラミングで自分のアイディアを表現する時代が来ると言っています。
プログラミングにより身につき、将来どの様な職業に就くとも必要になると言われているプログラミング思考力(論理的思考力、創造力、問題解決力など)も注目されており、世界のIT先進国では、既に小学生のプログラミング教育が始まっております。日本でも2020年より小学生のプログラミング教育が必修化される事が決まりました。
【会社概要】
会社名:キッズ・プログラミング株式会社
代表者:代表取締役 岡田哲郎
所在地:〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-3-9
TEL:03-6868-5359
URL:http://kidsprogram.co.jp
E-Mail:info@kidsprogram.co.jp
設立日:2017年2月1日
事業内容: ビジュアル・プログラミング言語による教育
キッズ・プログラミング教室日暮里校は、Scratch(スクラッチ)と幼児向けScratchJr(スクラッチ・ジュニア)を専門としたプログラミング教室です。
将来のIT技術者やプログラマーを育成する事を目的とするのではなく、音楽やスポーツと同じようにプログラミングを楽しんで欲しいと考えています。そして、プログラミングを通じて、新しいものを創造する楽しさや、新しいことを発見する喜びを体感し、その結果として、プログラミング概念を理解し、将来どの様な職業に就くとも必要と言われているプログラミング思考力(論理的思考力、創造力、問題解決力など)を身につけ、現在および将来の生活に役立ててもらうことを企業理念としています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:キッズ・プログラミング株式会社
担当者:岡田哲郎
TEL:03-6868-5359
E-Mail:okada@kidsprogram.co.jp