株式会社ドン・キホーテ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:大原孝治)は、2015年2月9日(月)に訪日外国人観光客向けの商品予約サイト「ウェルカム予約サイト」を開設するなど訪日外国人向けサービスを強化します。
ドン・キホーテは国内全店で免税免許を取得しており、駅前や観光地からのアクセスの良い好立地・多様な品揃え・深夜営業などにより、多くの訪日外国人観光客のお客さまにご利用いただいています。
免税対象商品が拡大となった2014年10月からは全国19の旗艦店(※1)に免税カウンターの設置及び訪日外国人観光客対応の専属スタッフを配置するとともに、全国の店舗とタブレット端末を介して、24時間・4カ国語(英語・中国語・韓国語・タイ語)(※2)に対応するコールセンターを設置するなど、訪日外国人向けのサービスを強化しています。
さらに、春節やお花見などで多くの外国人観光客が来日される観光シーズンを前に、ドン・キホーテグループでは多彩なインバウンドサービスを開始します。
ドン・キホーテは国内全店で免税免許を取得しており、駅前や観光地からのアクセスの良い好立地・多様な品揃え・深夜営業などにより、多くの訪日外国人観光客のお客さまにご利用いただいています。
免税対象商品が拡大となった2014年10月からは全国19の旗艦店(※1)に免税カウンターの設置及び訪日外国人観光客対応の専属スタッフを配置するとともに、全国の店舗とタブレット端末を介して、24時間・4カ国語(英語・中国語・韓国語・タイ語)(※2)に対応するコールセンターを設置するなど、訪日外国人向けのサービスを強化しています。
さらに、春節やお花見などで多くの外国人観光客が来日される観光シーズンを前に、ドン・キホーテグループでは多彩なインバウンドサービスを開始します。
◆旅行前の予約サービス「ウェルカム予約サイト」開設
2月9日(月)に訪日外国人向け商品予約サイト『ウェルカム予約サイト』(中国語版)を開設します。『ウェルカム予約サイト』は旅行前に当社専用サイトでご希望の商品を予約し、お客さまが指定したドン・キホーテ各店舗で、商品を受け取れるサービスです。『ウェルカム予約サイト』では訪日外国人観光客のお客さまに人気の商品約200アイテムをお取り扱いします。事前にご予約いただくことで、限られた時間で買い回りされるお客さまの時間短縮を図るとともに、ご希望の商品の品切れなどが無いよう、予約した商品を店舗で事前にご準備します。全国のドン・キホーテ各店舗で商品の受け取りとご購入が可能で、ご来店いただいた際にお渡しする「事前予約専用majica(マジカ):ドン・キホーテグループオリジナル電子マネー」をご利用いただくことで、チャージ時のポイント付与などのサービスを受けることができます。なお、『ウェルカム予約サイト』は中国語版に続き、韓国語版・英語版・タイ語版の開設も予定しています。
<ウェルカム予約サイトURL> http://donki-welcome.com
2月9日(月)に訪日外国人向け商品予約サイト『ウェルカム予約サイト』(中国語版)を開設します。『ウェルカム予約サイト』は旅行前に当社専用サイトでご希望の商品を予約し、お客さまが指定したドン・キホーテ各店舗で、商品を受け取れるサービスです。『ウェルカム予約サイト』では訪日外国人観光客のお客さまに人気の商品約200アイテムをお取り扱いします。事前にご予約いただくことで、限られた時間で買い回りされるお客さまの時間短縮を図るとともに、ご希望の商品の品切れなどが無いよう、予約した商品を店舗で事前にご準備します。全国のドン・キホーテ各店舗で商品の受け取りとご購入が可能で、ご来店いただいた際にお渡しする「事前予約専用majica(マジカ):ドン・キホーテグループオリジナル電子マネー」をご利用いただくことで、チャージ時のポイント付与などのサービスを受けることができます。なお、『ウェルカム予約サイト』は中国語版に続き、韓国語版・英語版・タイ語版の開設も予定しています。
<ウェルカム予約サイトURL> http://donki-welcome.com
◆まとめ買いサポート「空港配送サービス」開始
2月9日(月)から訪日外国人観光客のお客さまのご利用が多い国内35店舗(※3)では、お買い上げいただいた商品を、店舗から帰路の空港まで直接配送する「空港配送サービス」の取り扱いを開始し、お土産など免税商品のまとめ買いをサポートします。
2月9日(月)から訪日外国人観光客のお客さまのご利用が多い国内35店舗(※3)では、お買い上げいただいた商品を、店舗から帰路の空港まで直接配送する「空港配送サービス」の取り扱いを開始し、お土産など免税商品のまとめ買いをサポートします。
◆全店無料Wi-Fi「DONKI Free Wi-Fi」&「銀聯カード決済」対応
ドン・キホーテグループ店舗では無料Wi-Fiの導入を進めており、2月19日(木)から国内のドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ全店で無料Wi-Fi の「DONKI Free Wi-Fi」がご利用いただけます。「DONKI Free Wi-Fi」はメールアドレスの登録やアプリのダウンロードなどの必要がなく、ワンクリックで認証する国内初のサービスで、訪日外国人観光客だけでなくご来店いただく国内外すべてのお客さまがご利用いただけます。
また、同2月19日からドン・キホーテグループ全店で、銀聯カードの決済が可能となり、お買い物を楽しんでいただくための通信及び決済の環境を整備します。
ドン・キホーテグループ店舗では無料Wi-Fiの導入を進めており、2月19日(木)から国内のドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ全店で無料Wi-Fi の「DONKI Free Wi-Fi」がご利用いただけます。「DONKI Free Wi-Fi」はメールアドレスの登録やアプリのダウンロードなどの必要がなく、ワンクリックで認証する国内初のサービスで、訪日外国人観光客だけでなくご来店いただく国内外すべてのお客さまがご利用いただけます。
また、同2月19日からドン・キホーテグループ全店で、銀聯カードの決済が可能となり、お買い物を楽しんでいただくための通信及び決済の環境を整備します。
今後もドン・キホーテグループでは国内外のお客さまへのサービス拡充を図るとともに、地域との連携を深め、ドン・キホーテグループ店舗の周辺エリアの活性化や観光立国の実現に寄与するよう努めます。
(※1 新宿店、新宿東口本店、渋谷店、六本木店、銀座本館、秋葉原店、上野店、浅草店、後楽園店、池袋東口店、札幌店、横浜西口店、名古屋栄店、梅田本店、道頓堀店、中洲店、国際通り店、宜野湾店、うるま店)
(※2 タイ語のみ午前10時~午後10時まで)
(※3 新宿店、新宿東口本店、渋谷店、六本木店、銀座本館、秋葉原店、上野店、浅草店、後楽園店、池袋東口店、札幌店、横浜西口店、伊勢佐木町店、山下公園店、新横浜店、いさわ店、河口湖インター店、名古屋栄店、梅田本店、道頓堀店、十三店、上本町店、三宮店、神戸本店、広島八丁堀店、パウ金沢店、金沢店、中洲店、西新店、箱崎店、長崎浜町店、鹿児島宇宿店、国際通り店、宜野湾店、うるま店)
■報道関係の方からのお問合せ先
ドンキホーテホールディングス 広報室
【電 話】03-5725-7666
【E-mail】pr@donki.co.jp
(※1 新宿店、新宿東口本店、渋谷店、六本木店、銀座本館、秋葉原店、上野店、浅草店、後楽園店、池袋東口店、札幌店、横浜西口店、名古屋栄店、梅田本店、道頓堀店、中洲店、国際通り店、宜野湾店、うるま店)
(※2 タイ語のみ午前10時~午後10時まで)
(※3 新宿店、新宿東口本店、渋谷店、六本木店、銀座本館、秋葉原店、上野店、浅草店、後楽園店、池袋東口店、札幌店、横浜西口店、伊勢佐木町店、山下公園店、新横浜店、いさわ店、河口湖インター店、名古屋栄店、梅田本店、道頓堀店、十三店、上本町店、三宮店、神戸本店、広島八丁堀店、パウ金沢店、金沢店、中洲店、西新店、箱崎店、長崎浜町店、鹿児島宇宿店、国際通り店、宜野湾店、うるま店)
■報道関係の方からのお問合せ先
ドンキホーテホールディングス 広報室
【電 話】03-5725-7666
【E-mail】pr@donki.co.jp