2014年02月24日 16:00

アイルの基幹業務システム「アラジンオフィス」は消費税率改正に対応いたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

基幹業務システム「アラジンオフィス」は、2014年4月1日から施行される消費税率改正に対応いたしました。軽減税率が導入された場合にも対応できるよう、商品ごとに税率設定が可能です。(公開日:2014年2月24日)

 システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)が開発・提供を行う基幹業務システム「アラジンオフィス」は、2014年4月1日から施行される消費税率改正に対応いたしました。消費税率改正前には税率の設定変更が必要となりますが、本システムでは日付に応じて税率を自動的に判定します。また、商品ごとに税率を設定できるようにし、軽減税率が導入された場合にも対応できるようにしました。


【 概要 】
 「アラジンオフィス」は、アイルが開発・販売・保守を行う中堅中小企業向け基幹業務システムです。このたび、2014年4月からの消費税率8%への引き上げに対応できるようにいたしました。また、2015年10月から10%になる予定もありますが、そのような段階的な税率改正にも対応可能です。
 機能としては、取引日に応じた「税率の自動判定機能」の他、軽減税率導入となった場合(※)にも対応できるよう「商品ごとに異なる税率設定」も可能です。
 (※軽減税率導入は現時点[2014年2月24日時点]では未定です。導入になった場合、ならなかった場合、どちらでも対応可能です。)
 税率改正のタイミングでは、顧客企業からのお問合せが増えることも想定されるため、サポートセンターにて対応できるようにしています。顧客企業の業務がスムーズに進むように支援体制を整えております。



【 消費税率改正に関する主な機能 】
http://www.aladdin-office.com/syouhizei/

1.日付に応じて税率を自動判定。

事前に税率変更日と税率を設定しておくことで、新税率施行日以降、自動的に新税率を適用します。
例えば、2014年3月31日の売上計上は税率5%、2014年4月1日以降は税率8%と、自動的に判定します。

2.商品ごとに税率設定が可能。

軽減税率導入が決まった場合にも対応できるよう、商品ごとに税率の設定が可能です。
「商品マスタ」にて設定した税率を、売上計上時に商品明細ごとに引当てるため、複数の税率で管理が可能です。

3.出力帳票へも複数の税率を表示。

請求書や納品書といった出力帳票には、明細ごとに異なる消費税率の表示が可能です。
明細単位で適用されている税率が記載されます。取引先へ適用税率の通知が可能となります。



【 基幹システム「アラジンオフィス」について 】
http://www.aladdin-office.com/

 自社開発による柔軟なシステム構築と、開発から保守までのワンストップサービス、充実したサポート体制で、中堅・中小企業の経営業務を支援しております。
 アパレル、食品、ねじ、鉄鋼、医療などの業種に特化したパッケージをご用意しており、コストを抑えてのシステム導入が可能です。


【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/

・社名     株式会社アイル(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者   代表取締役社長 岩本哲夫
・設立     1991年
・資本金   2億65百万円
・社員数   381人 [連結](2013年7月末時点)
・売上高   56億48百万円 [連結](2013年7月期実績)
・本社     大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区


【 本リリースに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル
担当:広報企画 菅原(すがわら)、吉野(よしの)
TEL:03-6367-5875
MAIL:info@ill.co.jp
東京本社:東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社アイル
商号
株式会社アイル(カブシキガイシャアイル)
代表者
岩本 哲夫(イワモト テツオ)
所在地
〒105-0011
東京都港区芝公園2丁目6番3号 芝公園フロントタワー
TEL
03-6367-5870
業種
システム開発
上場先
東証一部
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.ill.co.jp/
IR情報
https://www.ill.co.jp/ill/ir/

株式会社アイルの最新プレスリリース

2019年06月28日 13:00
【導入事例】ウェットスーツ素材専門卸業のトータス様が、「アラジンEC」と「アラジンオフィス」を導入。特注生地の注文受付をBtoB ECにより効率化。売上10%増と人件費約1/3・残業カットを実現
2019年06月07日 15:30
複数ECサイト一元管理ASPサービス「CROSS MALL」が、Amazonが提供する商品の在庫保管・配送代行サービス「FBAマルチチャネルサービス」に対応-受注から出荷までの業務を完全自動化!-
2019年02月27日 13:00
【 アイル 導入事例 】自動車補修用塗料製造のソーラー様が、基幹システム「アラジンオフィス」を導入。本社と工場の連携で、業務スピードとサービスが向上。時間外勤務が削減され、システムの費用対効果に満足
2019年02月25日 13:00
アパレル・雑貨のサーチディストリビューション様が、「アラジンオフィス」と「CROSS MALL」を導入。繁忙期のウインターシーズンも残業削減。BtoB・BtoC事業ともに効率化
2019年02月20日 14:00
眼鏡材料・工具卸業のサンニシムラ様が、「アラジンオフィス」と「アラジンEC」を導入。アイル1社に販売管理やBtoB ECを依頼し、連携やサポートにも安心。取引先の業務も改善され、業界全体の発展にも期待

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.