2013年12月17日 10:30

エイジア、新潮社の読者アンケートシステム活用事例をWEBサイトに公開 ―アンケートフォームのデザインをスマホ向けに最適化。回答の8割がスマホ経由という結果に―

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社エイジアは、株式会社新潮社様に提供したアンケートシステム「WEBCAS formulator」の活用事例インタビューを本日公開いたしました。同社は2013年8月よりスマートフォン向けに最適化したアンケートフォームの運用を開始されましたが、回答の8割がスマートフォン経由で寄せられるなどデバイスを意識したアンケート運用で成果をあげられています。

インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(本社:東京都品川区、代表取締役:美濃 和男、以下 当社)は、株式会社新潮社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 隆信、以下 新潮社)様に提供したアンケートシステム「WEBCAS formulator」の活用事例インタビューを本日公開いたしました。同社はこれまでWeb読者アンケートをPC向けのみで運用していましたが、読者のスマホ所持率を考慮し、2013年8月よりスマートフォン向けに最適化したアンケートフォームの運用を開始されました。その結果、回答の8割がスマートフォン経由で寄せられるなどデバイスを意識したアンケート運用で成果をあげられています。


<新潮社様 アンケートシステム「WEBCAS formulator」活用事例について>
新潮社様には約8年にわたり、女子中学生から圧倒的な人気を集める同社発行のファッション雑誌「nicola」のWeb読者アンケート作成システムとして、「WEBCAS formulator」を活用いただいております。新潮社様は2013年8月に女性向けカルチャー誌「ROLa」を創刊され、同誌のWeb読者アンケート作成システムとしても引き続き「WEBCAS formulator」を使用いただくこととなりました。
「ROLa」の読者は20代後半~30代のスマートフォンユーザーが多いと想定されたため、スマートフォン向けフォームデザイン最適化ツール「SFO for WEBCAS」を使用し、PCだけでなくスマートフォンからも回答しやすいフォームを作成されています。

WEBCAS導入・運用のご担当者様に、システムの操作感や活用方法に加え、選ばれる雑誌を作るための読者アンケート活用法について詳しく伺いました。ぜひご覧ください。

◆新潮社様 WEBCAS活用事例インタビュー
http://webcas.azia.jp/casestudy/case129.html



【新潮社様 導入システムのご紹介】
■アンケートシステム「WEBCAS formulator」
http://webcas.azia.jp/formulator/
技術的な知識が無くても、Webアンケートやキャンペーン応募フォーム、資料請求フォームなどが簡単に作成できる Web アンケートシステムです。収集した情報は安全なデータベースに蓄積され高度なセキュリティ下で管理されるほか、標準でSSL暗号化通信に対応しています。従業員限定アンケートや会員限定アンケート、回答に応じて設問分岐するアンケート、マトリクスアンケート等、目的や体制に応じて柔軟なアンケート運用が可能です。

■スマートフォン向けフォームデザイン最適化ツール「SFO for WEBCAS」
http://webcas.azia.jp/formulator/sfo/
WebアンケートやWebフォームのデザインを簡単にスマートフォン向けに最適化できる、WEBCAS formulator専用のデザイン作成支援ツール。アクセス毎にデバイス(PC/スマートフォン)を自動判別し、ユーザーを最適なフォームに誘導します。

【メールマーケティングシステム「WEBCAS」シリーズについて】
http://webcas.azia.jp/
当社自社開発製品である「WEBCAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのe-CRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。複数のデータベース等との連携やカスタマイズなど、柔軟な対応を実現するクラウド版サービスをはじめ、プライベートクラウド対応可能なパッケージ導入版など、さまざまな提供形式をご用意。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業を中心に1,600社以上 の採用実績があります。ラインナップにはメール配信システム、アンケートシステム、メール共有管理システムを有し、それぞれがシームレスに連携し効率的・効果的な運用を実現します。



■株式会社新潮社について
主な事業概要 書籍、文庫、新書、コミック、電子書籍、マルチメディアの制作・出版・販売
所在地 東京都新宿区矢来町71
代表者 代表取締役社長 佐藤 隆信
設立 1896年
資本の額 1億5,000万円
URL http://www.shinchosha.co.jp/


■株式会社エイジアについて
e-CRMマーケティングシステム「WEBCAS(ウェブキャス)」シリーズの提供をコアビジネスとして、インターネットビジネスの戦略からウェブサイトの構築・運営・販売促進までをワンストップで支援する、インターネット・マーケティング・ソリューションカンパニーです。
主な事業内容 アプリケーションソフト「WEBCAS」シリーズの開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作
所在地 東京都品川区西五反田7-21-1
代表者 代表取締役 美濃 和男
設立 1995年4月
資本の額 3億2,242万円
上場証券取引所 東証マザーズ(証券コード:2352)
URL http://www.azia.jp/



■本リリースに関するお問合せ先
株式会社エイジア 経営企画室 浅野 真理子
TEL: 03-6672-6788 Mail: azia_ir@azia.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社WOW WORLD
商号
株式会社WOW WORLD(カブシキガイシャワオワールド)
代表者
美濃 和男(ミノ カズオ)
所在地
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル4階
TEL
03-6387-8080
業種
ソフトウエア
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.ww-world.co.jp/
IR情報
https://www.wow-world.co.jp/ir/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.