株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)は、書店店頭での電子書籍販売システム「c-shelf」を活用し、雑誌と電子コンテンツの連動施策を推進しております。今回のキャンペーンは、エムオン・エンタテインメント発行の「デジモノステーション」1月号と、ネコ・パブリッシング発行の「ROSSO」1月号が対象。c-shelf加盟書店で対象誌を購入した読者に、c-shelf加盟書店でしか手に入らない特典コンテンツを無料提供します。同様のキャンペーンは今回が6回目で、対象誌の実売伸長率が伸びる効果が現れており、電子特典による雑誌増売の手法として、書店、出版社の双方から期待されています。
「デジモノステーション」1月号では、前号に引き続き旬なタレントがメガネ姿で登場する人気連載「ビジョメガネ」を特別編集したオムニバス電子グラビアを無料提供します。モデルはドラマやCMで活躍する今注目の女優、有村架純さんと土屋太鳳さん。今回、2号連続キャンペーンにより更なる訴求効果を狙います。
また、「ROSSO」1月号で、スーパーカーファン憧れの名車を特集した「電子版ランボルギーニBOOK」を無料提供。11月23日から開催される東京モーターショーに合わせてモーター誌各誌は強力特集を組み、年末に向けて年間最大の増売期を迎えることから、電子特典による差別化で同誌の増売を図ります。
キャンペーン期間中に対象誌を購入した読者は、レジにて無料引換券(電子書籍購入カード)を受け取り、c-shelfが提携する総合電子書籍サービス「スマートブックストア」で無料会員登録のうえ特典コンテンツをダウンロードできます。
店頭での告知を図るため、c-shelf加盟書店には拡材としてPOPを提供します。なお、書店を通じて会員登録を行った読者が、以後提携する「スマートブックストア」で電子書籍を購入した場合にも書店にロイヤリティが支払われるため、キャンペーンを通じた新規会員獲得と、継続して「スマートブックストア」を利用することによる書店の利益確保につなげる狙いもあります。
過去の同様のキャンペーンでは、c-shelf加盟書店は非加盟書店に比べて対象号の実売伸長率が約20%高く、電子特典による雑誌の売り伸ばしに効果が見られました。さらにキャンペーン期間中の新規会員登録数が増加するなど、電子特典による相乗効果が現れています。
「デジモノステーション」1月号では、前号に引き続き旬なタレントがメガネ姿で登場する人気連載「ビジョメガネ」を特別編集したオムニバス電子グラビアを無料提供します。モデルはドラマやCMで活躍する今注目の女優、有村架純さんと土屋太鳳さん。今回、2号連続キャンペーンにより更なる訴求効果を狙います。
また、「ROSSO」1月号で、スーパーカーファン憧れの名車を特集した「電子版ランボルギーニBOOK」を無料提供。11月23日から開催される東京モーターショーに合わせてモーター誌各誌は強力特集を組み、年末に向けて年間最大の増売期を迎えることから、電子特典による差別化で同誌の増売を図ります。
キャンペーン期間中に対象誌を購入した読者は、レジにて無料引換券(電子書籍購入カード)を受け取り、c-shelfが提携する総合電子書籍サービス「スマートブックストア」で無料会員登録のうえ特典コンテンツをダウンロードできます。
店頭での告知を図るため、c-shelf加盟書店には拡材としてPOPを提供します。なお、書店を通じて会員登録を行った読者が、以後提携する「スマートブックストア」で電子書籍を購入した場合にも書店にロイヤリティが支払われるため、キャンペーンを通じた新規会員獲得と、継続して「スマートブックストア」を利用することによる書店の利益確保につなげる狙いもあります。
過去の同様のキャンペーンでは、c-shelf加盟書店は非加盟書店に比べて対象号の実売伸長率が約20%高く、電子特典による雑誌の売り伸ばしに効果が見られました。さらにキャンペーン期間中の新規会員登録数が増加するなど、電子特典による相乗効果が現れています。
【実施概要】
・対象誌および実施期間と特典
○エムオン・エンタテインメント「デジモノステーション 」 1月号
発売日:11月25日 / 雑誌コード:16415-01 / 定価:690円 / 実施期間:11/25~12/24
【無料電子特典】電子グラビア「ビジョメガネ」(有村架純、土屋太鳳)特別編集
○ネコ・パブリッシング「ROSSO」(ロッソ) 1月号
発売日:11月26日 / 雑誌コード:09795-01 / 定価:980円/ 実施期間:11/26~12/24
【無料電子特典】ROSSO特別編集「電子版ランボルギーニBOOK」(2013年7月号記事の再構成)
・対象書店 c-shelf加盟店全店(約1,560軒)
・特典内容 店頭で上記の対象雑誌を購入した読者に無料電子特典をプレゼント
(レジにて無料の引換券(電子書籍購入カード)を発行し、読者は「スマートブックストア」よりダウンロードする)
トーハンは、こうした施策で読者に書店を介して電子版を入手していただくことにより、書店における電子書籍販売の認知度を高める狙いがあります。また加盟書店の売場作りと増売をバックアップし、書店店頭で本と電子書籍を選択・購入できる利便性を読者にアピールするとともに、本の増売にデジタルコンテンツを、デジタルコンテンツの増売に本を相互活用することで、シナジーによる書店活性化をサポートします。
c-shelf
電子書籍の書店店頭販売システム。読者は店頭の「電子書籍購入カード」や電子書籍版のラベルが添付された書籍、c-shelfの検索端末で電子書籍を選び、レジで代金決済後に総合電子書籍サービス「スマートブックストア」にアクセスし、無料会員登録とビューアアプリを端末にインストールして電子書籍をダウンロードする。ダウンロードしたコンテンツは、アプリ上で蔵書管理が出来、同時に3台の端末まで閲覧が可能。
c-shelfユーザーサイト http://c-shelf.ne.jp/
※ コンテンツ検索や加盟書店検索ができる他、おすすめ情報やランキングを掲載。
※ 「スマートブックストア」はソフトバンクモバイル株式会社が提供するサービスです。
【本件に関するお問い合わせ・取材申込先】
株式会社トーハン 広報室 TEL:03-3266-9587