株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)は、電子書籍の書店店頭販売システム「c-shelf」を活用し、店頭での本と電子書籍の連動企画を実施します。今回は、世界文化社が発売する「家庭画報」ならびに「MEN’S EX」11月号をc-shelf加盟書店で購入した読者に、各誌の電子特典コンテンツを無料提供します。キャンペーン期間は10月1日から11月5日まで。
店頭での告知を図るため、c-shelf加盟書店には拡材としてPOPを提供します。期間中に対象雑誌を購入した読者に、レジで無料のバウチャーシート(引換券)を発行。c-shelfが提携する総合電子書籍サービス「スマートブックストア」で無料会員登録のうえ特典コンテンツをダウンロードできます。また、書店を通じて会員登録を行った読者が、以後提携する「スマートブックストア」で電子書籍を購入した場合にも書店にロイヤリティが支払われるため、キャンペーンを通じた新規会員獲得で、書店の利益確保につなげる狙いもあります。
過去の同様のキャンペーンでは、c-shelf加盟書店は非加盟書店に比べて対象号の実売伸長率が約20%高く、電子特典による雑誌の売り伸ばしに効果が見られました。さらにキャンペーン期間中の新規会員登録数が約3倍になるなど、電子特典による相乗効果が現れています。
【実施概要】
・対象誌および実施期間と特典
●家庭画報 11月号(10月1日発売) 雑誌コード02433-11 定価1,100円 実施期間 10/1~10/31
無料電子特典 「『日本の世界遺産』を歩く」
●MEN’S EX 11月号(10月4日発売) 雑誌コード18677-11 定価880円 実施期間 10/4~11/5
無料電子特典 「本格靴百科Vol.1~6」
・対象書店 c-shelf加盟店全店(約1,500軒)
・特典内容 店頭で上記の対象雑誌を購入した読者に無料電子特典をプレゼント
(レジにて無料のバウチャーシート(引換券)を発行し、読者は「スマートブックストア」よりダウンロードする)
トーハンは、こうした施策で読者に書店を介して電子版を入手していただくことにより、書店における電子書籍販売の認知度を高める狙いがあります。また加盟書店の売場作りと増売をバックアップし、書店店頭で本と電子書籍を選択・購入できる利便性を読者にアピールするとともに、本の増売にデジタルコンテンツを、デジタルコンテンツの増売に本を相互活用することで、シナジーによる書店活性化をサポートします。
c-shelf
電子書籍の書店店頭販売システム。読者は買い物カードや電子書籍版のラベルが添付された書籍、c-shelfの検索端末で電子書籍を選び、レジで代金決済を行う。読者は決済後にレジで受け取った「バウチャーシート」(引換券)に記載されたQRコードから総合電子書籍サービス「スマートブックストア」にアクセスし、無料会員登録とビューアアプリを端末にインストールして電子書籍をダウンロードする。ダウンロードしたコンテンツは、アプリ上で蔵書管理が出来、同時に3台の端末まで閲覧が可能。
c-shelfユーザーサイト http://c-shelf.ne.jp/
※ コンテンツ検索や加盟書店検索ができる他、おすすめ情報やランキングを掲載。
※ 「スマートブックストア」はソフトバンクモバイル株式会社が提供するサービスです。
【本件に関するお問い合わせ・取材申し込み先】
株式会社トーハン 広報室 岡田、伊藤 TEL 03-3266-9587
店頭での告知を図るため、c-shelf加盟書店には拡材としてPOPを提供します。期間中に対象雑誌を購入した読者に、レジで無料のバウチャーシート(引換券)を発行。c-shelfが提携する総合電子書籍サービス「スマートブックストア」で無料会員登録のうえ特典コンテンツをダウンロードできます。また、書店を通じて会員登録を行った読者が、以後提携する「スマートブックストア」で電子書籍を購入した場合にも書店にロイヤリティが支払われるため、キャンペーンを通じた新規会員獲得で、書店の利益確保につなげる狙いもあります。
過去の同様のキャンペーンでは、c-shelf加盟書店は非加盟書店に比べて対象号の実売伸長率が約20%高く、電子特典による雑誌の売り伸ばしに効果が見られました。さらにキャンペーン期間中の新規会員登録数が約3倍になるなど、電子特典による相乗効果が現れています。
【実施概要】
・対象誌および実施期間と特典
●家庭画報 11月号(10月1日発売) 雑誌コード02433-11 定価1,100円 実施期間 10/1~10/31
無料電子特典 「『日本の世界遺産』を歩く」
●MEN’S EX 11月号(10月4日発売) 雑誌コード18677-11 定価880円 実施期間 10/4~11/5
無料電子特典 「本格靴百科Vol.1~6」
・対象書店 c-shelf加盟店全店(約1,500軒)
・特典内容 店頭で上記の対象雑誌を購入した読者に無料電子特典をプレゼント
(レジにて無料のバウチャーシート(引換券)を発行し、読者は「スマートブックストア」よりダウンロードする)
トーハンは、こうした施策で読者に書店を介して電子版を入手していただくことにより、書店における電子書籍販売の認知度を高める狙いがあります。また加盟書店の売場作りと増売をバックアップし、書店店頭で本と電子書籍を選択・購入できる利便性を読者にアピールするとともに、本の増売にデジタルコンテンツを、デジタルコンテンツの増売に本を相互活用することで、シナジーによる書店活性化をサポートします。
c-shelf
電子書籍の書店店頭販売システム。読者は買い物カードや電子書籍版のラベルが添付された書籍、c-shelfの検索端末で電子書籍を選び、レジで代金決済を行う。読者は決済後にレジで受け取った「バウチャーシート」(引換券)に記載されたQRコードから総合電子書籍サービス「スマートブックストア」にアクセスし、無料会員登録とビューアアプリを端末にインストールして電子書籍をダウンロードする。ダウンロードしたコンテンツは、アプリ上で蔵書管理が出来、同時に3台の端末まで閲覧が可能。
c-shelfユーザーサイト http://c-shelf.ne.jp/
※ コンテンツ検索や加盟書店検索ができる他、おすすめ情報やランキングを掲載。
※ 「スマートブックストア」はソフトバンクモバイル株式会社が提供するサービスです。
【本件に関するお問い合わせ・取材申し込み先】
株式会社トーハン 広報室 岡田、伊藤 TEL 03-3266-9587