株式会社フェイス・ワンダワークス(本社:東京都港区、代表取締役:石井 貞之、以下FWW)は、クリエイター支援サイト「ポケクリ」とゲームブック iOS アプリポータルサイト「iGameBook(アイゲームブック)」のコラボレーション企画として『ポケクリ甘恋小説賞』の作品募集を2013年8月26日(月)より開始します。
『ポケクリ甘恋小説賞』とは、iGameBookの人気シリーズである女性向け恋愛アドベンチャー・ゲーム「Sweet Love Series」の、女性のための女性による恋愛アドベンチャーゲームのコンセプトに基づき、女性が主人公の女性向け恋愛小説を対象とした文学賞です。大賞受賞作品はiGameBookにてゲームブックアプリとしてリリースを予定しております。
恋愛アドベンチャーゲームはapp store エンターテインメントカテゴリーで上位20作品中9作品がランクイン(2013年7月5日付)するなど、スマートフォン市場でも人気のジャンルです。ポケクリとiGameBookは今回の『ポケクリ甘恋小説賞』をきっかけに恋愛アドベンチャーゲームでの展開拡大をさらに狙います。
【ポケクリ甘恋小説賞 応募要項】
<応募作品規定>
・ノンアダルト作品であること
・一般またはラノベ部門より投稿ください
・文字数、ページ数不問
・ご自身で書かれた作品であること
※女の子が主人公の、女性読者を意識した恋愛小説に限ります(BLは対象外です)
※新作でなくても構いませんが必ず完結作品をご応募ください
※参考作品のようなちょっぴり刺激的なラブをお待ちしています!
<応募方法>
下記URLの特設ページより応募
http://pkcr.jp/notice/igbsls/
<募集期間>
2013年8月26(月) ~ 9月30日(月)まで
<選考方法>
ポケクリスタッフにて1次選考。その後、iGameBook特別審査員にて最終選考をおこないます。
<発表> 2013年10月21日(月)
【iGameBookについて】
URL: http://igamebook.jp/
2012年8月にオープンした、世界唯一*のゲームブックアプリのポータルサイトです。ゲームブックとは1970年代に英国で誕生したファンタジー小説がメインの書籍カテゴリーであり、各パラグラフに用意された選択肢を読者が任意に選ぶことで、展開や結末が変化していくのが特徴です。当時はサイコロを振ったり、手書きで能力値や所持アイテム、MAP等を更新する手間がありましたが、iGameBookではよりラクして楽しめるようにそれらを全て自動で管理できるアプリとして展開しています。
現在、14へ行け!でおなじみの『グレイルクエスト』(現在は発売停止中)や、和製ゲームブックの最高峰と名高い『展覧会の絵』ほか、新旧20以上の作品を展開中です。(*当社調べ)
【ポケクリについて】
URL: http://pkcr.jp/
2008年12月1日にサービスを開始。携帯小説やイラスト、写真、漫画など多岐に渡るジャンルの投稿ができるポータルサイトとして読者サイド(レビュアー)と作家サイド(クリエイター)のそれぞれのユーザビリティを追求したサービスを提供し、幅広い年齢層の女性会員を中心に形成されています。メディアミックスの実績として桐谷美玲・黒川芽以を主演に起用し映像化した『ドロップ』や、井上マサトが漫画化し人気を博したコミカライズ作品『ピローdeメロウな日々』が代表作になります。
<本リリースについてのお問い合わせ先>
株式会社フェイス・ワンダワークス
プロモーション管理部
TEL:03-5464-7655
info@faith-wonderworks.co.jp
http://www.faith-wonderworks.co.jp/
※本リリースに記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。 全ての掲載画像の転載を禁じます。
※フェイス・ワンダワークスについて
http://www.faith-wonderworks.co.jp/
フェイス・ワンダワークス(代表取締役:石井 貞之、東京都港区)は、フェイス・グループの一員として「豊かさを届ける」を企業理念に、フィーチャーフォン・スマートフォン公式サイト運営、スマートフォン向けアプリなどのモバイルコンテンツ事業、映画・映像の企画・製作プロデュースを行う映像企画制作事業など、様々なエンターテインメントをエンドユーザーに届け、「喜び」と「感動」をもたらす新しいライフスタイルを提案する企業を目指します。
※フェイスについて
http://www.faith.co.jp/ (証券コード 4295 東証一部)
フェイスは、世界で初めて携帯電話の「着信メロディ」を考案・実用化*しました。「あるものを追うな。ないものを創れ。」を企業理念に動画・音楽・ゲームや医療・健康情報などの様々な配信事業を行っています。サービスの企画プロデュースから、プラットフォームの設計・構築、配信までワンストップで提供しており、今後も拡大、多様化するユーザーニーズにあわせ、携帯、パソコン、情報家電等、あらゆる環境において最適な『コンテンツ流通のしくみ』を創造し、世界に向けてさらなる高付加価値企業を目指します。(*当社調べ)
2013年8月26日発表
『ポケクリ甘恋小説賞』とは、iGameBookの人気シリーズである女性向け恋愛アドベンチャー・ゲーム「Sweet Love Series」の、女性のための女性による恋愛アドベンチャーゲームのコンセプトに基づき、女性が主人公の女性向け恋愛小説を対象とした文学賞です。大賞受賞作品はiGameBookにてゲームブックアプリとしてリリースを予定しております。
恋愛アドベンチャーゲームはapp store エンターテインメントカテゴリーで上位20作品中9作品がランクイン(2013年7月5日付)するなど、スマートフォン市場でも人気のジャンルです。ポケクリとiGameBookは今回の『ポケクリ甘恋小説賞』をきっかけに恋愛アドベンチャーゲームでの展開拡大をさらに狙います。
【ポケクリ甘恋小説賞 応募要項】
<応募作品規定>
・ノンアダルト作品であること
・一般またはラノベ部門より投稿ください
・文字数、ページ数不問
・ご自身で書かれた作品であること
※女の子が主人公の、女性読者を意識した恋愛小説に限ります(BLは対象外です)
※新作でなくても構いませんが必ず完結作品をご応募ください
※参考作品のようなちょっぴり刺激的なラブをお待ちしています!
<応募方法>
下記URLの特設ページより応募
http://pkcr.jp/notice/igbsls/
<募集期間>
2013年8月26(月) ~ 9月30日(月)まで
<選考方法>
ポケクリスタッフにて1次選考。その後、iGameBook特別審査員にて最終選考をおこないます。
<発表> 2013年10月21日(月)
【iGameBookについて】
URL: http://igamebook.jp/
2012年8月にオープンした、世界唯一*のゲームブックアプリのポータルサイトです。ゲームブックとは1970年代に英国で誕生したファンタジー小説がメインの書籍カテゴリーであり、各パラグラフに用意された選択肢を読者が任意に選ぶことで、展開や結末が変化していくのが特徴です。当時はサイコロを振ったり、手書きで能力値や所持アイテム、MAP等を更新する手間がありましたが、iGameBookではよりラクして楽しめるようにそれらを全て自動で管理できるアプリとして展開しています。
現在、14へ行け!でおなじみの『グレイルクエスト』(現在は発売停止中)や、和製ゲームブックの最高峰と名高い『展覧会の絵』ほか、新旧20以上の作品を展開中です。(*当社調べ)
【ポケクリについて】
URL: http://pkcr.jp/
2008年12月1日にサービスを開始。携帯小説やイラスト、写真、漫画など多岐に渡るジャンルの投稿ができるポータルサイトとして読者サイド(レビュアー)と作家サイド(クリエイター)のそれぞれのユーザビリティを追求したサービスを提供し、幅広い年齢層の女性会員を中心に形成されています。メディアミックスの実績として桐谷美玲・黒川芽以を主演に起用し映像化した『ドロップ』や、井上マサトが漫画化し人気を博したコミカライズ作品『ピローdeメロウな日々』が代表作になります。
<本リリースについてのお問い合わせ先>
株式会社フェイス・ワンダワークス
プロモーション管理部
TEL:03-5464-7655
info@faith-wonderworks.co.jp
http://www.faith-wonderworks.co.jp/
※本リリースに記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。 全ての掲載画像の転載を禁じます。
※フェイス・ワンダワークスについて
http://www.faith-wonderworks.co.jp/
フェイス・ワンダワークス(代表取締役:石井 貞之、東京都港区)は、フェイス・グループの一員として「豊かさを届ける」を企業理念に、フィーチャーフォン・スマートフォン公式サイト運営、スマートフォン向けアプリなどのモバイルコンテンツ事業、映画・映像の企画・製作プロデュースを行う映像企画制作事業など、様々なエンターテインメントをエンドユーザーに届け、「喜び」と「感動」をもたらす新しいライフスタイルを提案する企業を目指します。
※フェイスについて
http://www.faith.co.jp/ (証券コード 4295 東証一部)
フェイスは、世界で初めて携帯電話の「着信メロディ」を考案・実用化*しました。「あるものを追うな。ないものを創れ。」を企業理念に動画・音楽・ゲームや医療・健康情報などの様々な配信事業を行っています。サービスの企画プロデュースから、プラットフォームの設計・構築、配信までワンストップで提供しており、今後も拡大、多様化するユーザーニーズにあわせ、携帯、パソコン、情報家電等、あらゆる環境において最適な『コンテンツ流通のしくみ』を創造し、世界に向けてさらなる高付加価値企業を目指します。(*当社調べ)
2013年8月26日発表