2012年07月17日 17:30

ポスト草食系は、男子も女子も肉食系!? 子育てママがわが子に望む“強さ”と“たくましさ”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

55万人の親子をネットワークし、 子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートする株式会社マインドシェア(東京都港区:代表取締役 今井祥雅)は、ママの声を集めたランキングサイト(PC、モバイル)「ママこえ(http://mamakoe.jp/) 」で、わが子に肉食系と草食系のどちらに育ってほしいかのアンケートを実施した。

若者男子の草食化が言われるようになって久しい。
「草食系」は、従来「恋愛に積極的ではなく肉欲に淡々としている」と
「草食男子」の名付け親、深澤真紀氏によって意味付けられていた。

しかし、今ではもっと広義に使われており、ママたちの間でも
「従来の男らしさに捉われない、気持ちが優しい男子」という意味で理解されている印象だ。

今回、男の子ママ、女の子ママそれぞれに対して、
わが子にはあえて言うなら肉食系or草食系、どちらに育ってほしいかを聞いてみた。
結果は、男の子ママの8割、女の子ママの6割が「肉食系」と回答。
男女を問わず、“優しい”「草食系」より、“強さ”、“たくましさ”のイメージのある
「肉食系」を望んでいることが分かった。

男の子ママのコメントは、「男子たるもの、やはり肉食系でいてほしい」
「今のところ欲がないから、もっとガツガツして欲しい」、「自分の気持ちを出せるほうがいいと思う」
「この子たちが大きくなるころには今よりもっと色々なことが大変になっていると思うから、
草食系では生きていけないと思う」など。
昔ながらの“強くたくましい男の子”像の復活を思わせるコメントが多い。

女の子ママのコメントは、「たくましく育ってほしい」「これからの女性は内助の功だけじゃだめ!」
「自分の人生は、自分で切り開いて欲しい」など。
時代の厳しさを受けて、女の子にも“たくましさ”が必要!と考えるママが多い。

ママ自身が雇用情勢の厳しさや日本経済の先行き不透明感など
子ども世代における時代の厳しさに不安を高めており、
より「個人の“生きていく力”が欠かせなくなる」と直感しているようである。
ゆとり世代の草食化に対する危機感とその反動も、背景にはあるのかもしれない。


【アンケート結果】
■男の子のママに質問!わが子には、あえて言うなら肉食系or草食系、どっちに育ってほしい?
1位 肉食系(81%)
2位 草食系(19%)
>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1838


■女の子のママに質問!わが子には、あえて言うなら肉食系or草食系、どっちに育ってほしい?
1位 肉食系(60%)
2位 草食系(40%)
>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1840


【アンケート調査概要】
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国在住(0~9歳の子どもを持つママ)
・調査期間:2012/7/4~2012/7/10

男の子のママに質問!わが子には、あえて言うなら肉食系or草食系、どっちに育ってほしい?
・サンプル数:341

女の子のママに質問!わが子には、あえて言うなら肉食系or草食系、どっちに育ってほしい?
・サンプル数:345



【本件に関する問合せ先】
株式会社マインドシェア
TEL 03-6823-1216
マインドシェアHP http://www.mindshare.co.jp/
ママこえHP http://mamakoe.jp/pc/
メール cheers@mindshare.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社マインドシェア(カブシキカイシャマインドシェア)
代表者
今井 祥雅(イマイ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル6F
TEL
03-5232-6877
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mindshare.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.