この図解は、B2Bマーケティングの活動を魚の骨を例として解りやすく解説したものです。
図に従った販促活動を実施することで、利用するお客様の売上が目に見えて増大します。
1)まず、自社製品/サービスのターゲットについて、業種や売上などの企業セグメントで仮説を立てます。
2)次に名刺、問合せ情報、顧客リスト、過去のイベント来場者など、全ての顧客・見込客情報をデータ化し、重複を確認・統合・削除し、整理します。
3)そして魚の背骨に相当するソフトウェアとして、クラウド型顧客発掘・育成CRMシステム
「Dr.Marketing(R)」を利用し、この中に上記2)で整理・統合した自社の顧客データを登録します。
あくまでも、「魚の背骨」となる「顧客データ管理」がすべての基となります。
4)次に魚の小骨に相当する、各種B2Bマーケティング活動を実施します。
(1)企業データの登録(売上・業種)
(2)展示会やセミナーの参加者登録
(3)メール配信やそのクリック分析
(4)DMデザインや発送、FAX送信
(5)セミナー受付
(6)Webデザイン
(7)SEO対策
(8)顧客育成活動
などです。
これらを実施することで、散在している宝の山である販促活動履歴、名刺、顧客データを整理統合し、営業の受注がどの販促活動に起因するのか、販促(マーケティング)活動の見える化(KPI)を実現します。
合わせて、企業データ(業種、売上など)販売も強化してまいります。
【会社概要】
■会社名 株式会社アイアンドディー
■代表者 代表取締役 福重広文
■設 立 1999年1月
■資本金 1850万円
■所在地 東京都渋谷区大山町46-18 エステパ代々木上原2F
■TEL 03-5452-1840
■FAX 03-5452-1841
■URL http://www.iad.co.jp/
図に従った販促活動を実施することで、利用するお客様の売上が目に見えて増大します。
1)まず、自社製品/サービスのターゲットについて、業種や売上などの企業セグメントで仮説を立てます。
2)次に名刺、問合せ情報、顧客リスト、過去のイベント来場者など、全ての顧客・見込客情報をデータ化し、重複を確認・統合・削除し、整理します。
3)そして魚の背骨に相当するソフトウェアとして、クラウド型顧客発掘・育成CRMシステム
「Dr.Marketing(R)」を利用し、この中に上記2)で整理・統合した自社の顧客データを登録します。
あくまでも、「魚の背骨」となる「顧客データ管理」がすべての基となります。
4)次に魚の小骨に相当する、各種B2Bマーケティング活動を実施します。
(1)企業データの登録(売上・業種)
(2)展示会やセミナーの参加者登録
(3)メール配信やそのクリック分析
(4)DMデザインや発送、FAX送信
(5)セミナー受付
(6)Webデザイン
(7)SEO対策
(8)顧客育成活動
などです。
これらを実施することで、散在している宝の山である販促活動履歴、名刺、顧客データを整理統合し、営業の受注がどの販促活動に起因するのか、販促(マーケティング)活動の見える化(KPI)を実現します。
合わせて、企業データ(業種、売上など)販売も強化してまいります。
【会社概要】
■会社名 株式会社アイアンドディー
■代表者 代表取締役 福重広文
■設 立 1999年1月
■資本金 1850万円
■所在地 東京都渋谷区大山町46-18 エステパ代々木上原2F
■TEL 03-5452-1840
■FAX 03-5452-1841
■URL http://www.iad.co.jp/