55万人の親子をネットワークし、子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートする株式会社マインドシェア(東京都港区:代表取締役 今井祥雅)は、ママの声を集めたランキングサイト(PC、モバイル)「ママこえ(http://mamakoe.jp/) 」で「ママのバレンタインへの意識」についてアンケート調査を実施しました。
【バレンタインはパパへの感謝を表す日】
ママたちにとってのバレンタインは、パパに「ありがとう」を伝える絶好の機会として活用されていることがわかりました。
バレンタインにパパに何も贈らないママはわずかに13%。
「本命チョコをあげる」と答えた本命チョコ派ママは43%で、「子どもと一緒に義理チョコをあげる!」26%、「ママから義理チョコをあげる!」12%を合わせた義理チョコ派ママ38%を上回りました。
パパへのチョコの予算は、「500-1000円未満」が最多で37%。
続いて「1000-1500円未満」が22%と、1500円未満が8割弱を占めました。一方で、2000円以上をかけるママは、わずかに7%にとどまりました。
また、購入場所は、第1位が「スーパー」で35%、第2位の「手作り」が29%、第3位の「百貨店」が19%。
「スーパー」や「手作り」などワンマイル圏内が多いのは、「本当は百貨店に行きたいけど、子どももいるし、あまり遠くまで行けないから」という現実的な理由によるものが目立ちました。
チョコを選ぶ基準の第1位は、「味」54%。「彼氏ではないから見た目なんて気にしない」「普段食べないような美味しいのを食べて欲しいから」と、“花より団子”傾向。
また、チョコ選びは「パパの好みで選ぶ」というママと同数程度「自分の食べたいものを選ぶ」ママも存在することがわかりました、
「おすそわけを狙う」「半分はママが食べるから」「最終的には家族で食べるから」など、パパに贈る形式を取りながら、家族で楽しむシーンが想定されているようです。
【ママは「友チョコ」とは無縁】
ママ友同士の「友チョコ」交換は、わずか7%しか行っておらず、ママは「友チョコ」交換とは無縁と言えそうな結果になりました。
その一方で、義理の父親には、21%が「買ったチョコをあげる」、6%が「手作りチョコをあげる」、2%が「チョコ以外のものをあげる」という回答で約3割が義理の父親にもバレンタインに何らかのプレゼントをしているという結果になりました。
「娘に渡させる」「お世話になっているので、子どもが主にあげる」など、おじいちゃん泣かせの演出にも、バレンタインが一役買っているようです。
***【アンケート結果のピックアップ】**************************************************
■バレンタイン、パパにチョコあげる?
1位 義理じゃなくて本命チョコをあげる!(43%)
2位 子どもと一緒に義理チョコをあげる!(26%)
3位 何もあげない・・・(13%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=688)
■パパへのチョコ、どこで買う?
1位 スーパー(35%)
2位 手作り(29%)
3位 百貨店(19%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=692)
■パパへのチョコ、予算は?
1位 500-1000円未満(37%)
2位 1000-1500円未満(22%)
3位 1-500円未満(20%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=691)
■パパへのチョコ、選ぶ基準は?
1位 味(35%)
2位 チョコは作る(26%)
3位 価格(10%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=690)
■パパへのチョコ、だれの好みで選ぶ?
1位 パパの好み(38%)
2位 ママ自身の好み(37%)
3位 子どもの好み(13%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=689)
■ママ友とチョコの交換する?
1位 交換しない(92%)
2位 買ったチョコを交換(3%)
3位 手作りチョコを交換(3%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=696)
■義理の父へバレンタインチョコあげる?
1位 あげない(70%)
2位 買ったチョコをあげる!(21%)
3位 手作りチョコをあげる!(6%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=695)
【アンケート調査概要】
・調査方法 :インターネット調査
・調査対象:全国在住
・実施期間:2011/1/18~2011/1/24
・サンプル数:346人(0~9歳の子どもを持つママ)
===================================
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社マインドシェア内
ママこえ事務局
■住所 東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル
■TEL 03-5232-0585
■URL http://mamakoe.jp/
■Email info@mamakoe.jp
===================================
【バレンタインはパパへの感謝を表す日】
ママたちにとってのバレンタインは、パパに「ありがとう」を伝える絶好の機会として活用されていることがわかりました。
バレンタインにパパに何も贈らないママはわずかに13%。
「本命チョコをあげる」と答えた本命チョコ派ママは43%で、「子どもと一緒に義理チョコをあげる!」26%、「ママから義理チョコをあげる!」12%を合わせた義理チョコ派ママ38%を上回りました。
パパへのチョコの予算は、「500-1000円未満」が最多で37%。
続いて「1000-1500円未満」が22%と、1500円未満が8割弱を占めました。一方で、2000円以上をかけるママは、わずかに7%にとどまりました。
また、購入場所は、第1位が「スーパー」で35%、第2位の「手作り」が29%、第3位の「百貨店」が19%。
「スーパー」や「手作り」などワンマイル圏内が多いのは、「本当は百貨店に行きたいけど、子どももいるし、あまり遠くまで行けないから」という現実的な理由によるものが目立ちました。
チョコを選ぶ基準の第1位は、「味」54%。「彼氏ではないから見た目なんて気にしない」「普段食べないような美味しいのを食べて欲しいから」と、“花より団子”傾向。
また、チョコ選びは「パパの好みで選ぶ」というママと同数程度「自分の食べたいものを選ぶ」ママも存在することがわかりました、
「おすそわけを狙う」「半分はママが食べるから」「最終的には家族で食べるから」など、パパに贈る形式を取りながら、家族で楽しむシーンが想定されているようです。
【ママは「友チョコ」とは無縁】
ママ友同士の「友チョコ」交換は、わずか7%しか行っておらず、ママは「友チョコ」交換とは無縁と言えそうな結果になりました。
その一方で、義理の父親には、21%が「買ったチョコをあげる」、6%が「手作りチョコをあげる」、2%が「チョコ以外のものをあげる」という回答で約3割が義理の父親にもバレンタインに何らかのプレゼントをしているという結果になりました。
「娘に渡させる」「お世話になっているので、子どもが主にあげる」など、おじいちゃん泣かせの演出にも、バレンタインが一役買っているようです。
***【アンケート結果のピックアップ】**************************************************
■バレンタイン、パパにチョコあげる?
1位 義理じゃなくて本命チョコをあげる!(43%)
2位 子どもと一緒に義理チョコをあげる!(26%)
3位 何もあげない・・・(13%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=688)
■パパへのチョコ、どこで買う?
1位 スーパー(35%)
2位 手作り(29%)
3位 百貨店(19%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=692)
■パパへのチョコ、予算は?
1位 500-1000円未満(37%)
2位 1000-1500円未満(22%)
3位 1-500円未満(20%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=691)
■パパへのチョコ、選ぶ基準は?
1位 味(35%)
2位 チョコは作る(26%)
3位 価格(10%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=690)
■パパへのチョコ、だれの好みで選ぶ?
1位 パパの好み(38%)
2位 ママ自身の好み(37%)
3位 子どもの好み(13%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=689)
■ママ友とチョコの交換する?
1位 交換しない(92%)
2位 買ったチョコを交換(3%)
3位 手作りチョコを交換(3%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=696)
■義理の父へバレンタインチョコあげる?
1位 あげない(70%)
2位 買ったチョコをあげる!(21%)
3位 手作りチョコをあげる!(6%)
>>3位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=695)
【アンケート調査概要】
・調査方法 :インターネット調査
・調査対象:全国在住
・実施期間:2011/1/18~2011/1/24
・サンプル数:346人(0~9歳の子どもを持つママ)
===================================
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社マインドシェア内
ママこえ事務局
■住所 東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル
■TEL 03-5232-0585
■URL http://mamakoe.jp/
■Email info@mamakoe.jp
===================================