2010年08月31日 09:00

「2010年版 アイスクリームの市場分析調査」レポートを発刊!   -”スイーツ”要素の取り込みが加速するアイスクリーム市場-

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アイスクリームの市場は、その年の夏場の天候に大きく左右される。2009年度は、冷夏の影響で4年ぶりにマイナス成長となった。1.1%減の3,827億円であった。 夏場需要の大きい氷菓やプレミアム商品が落ち込んだが、割安感のあるマルチパックや手頃な価格でスイーツ感覚の商品がヒットした。今後も大人向けで“スイーツ”要素を取り込む流れが加速するのは必至である。


●概要
2009年度のアイスクリーム市場は、前年比1.1%減の3,827億円となった。ここ数年市場は拡大傾向にあったが、4年ぶりにマイナス成長となった。これは、最大の需要期である夏場の苦戦と消費者の節約志向による買い控えの影響が大きい。そのため、夏場の需要が大きい氷菓や高価格帯のプレミアム商品の落ち込みが目立った。一方で、割安感が支持されたマルチパックや、各社が強化している主力商品は全般的に堅調な推移となった。
上記のように、市場は停滞しているものの、メーカー各社はここ数年収益重視の方針を掲げており、安定しつつある。そのため、市場活性化を目指した新商品の投入が活発化している。
こうした中、2009年度は“スイーツ”の要素を取り込んだ商品が増加。このうち、「デッカルチェ」(赤城乳業)は手ごろな価格でスイーツ感覚が味わえる点が支持され、ヒットした。このため、2010年度はさらに“スイーツ”の要素を取り込む流れが加速し、その提案も多様化している。
また、味覚面以外の提案として、これまでにない食シーンを提案した商品の展開が見られる。具体的には、近年の食のトレンドである携帯性などに着目した商品が多くなっている。このように、ライフスタイルが多様化するなか、日常生活の様々なシーンでの摂食を提案することで、需要拡大を図る動きも見られる。
当資料では、市場拡大に向け、スイーツ要素の取り込みが加速するアイスクリームの市場動向を調査。また、2010年度における主要メーカー13社の商品動向と販売戦略を分析し、今後のマーケティング戦略におけるポイントを提案している。
TPCマーケットレポート
「2010年 アイスクリームの市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100033

●発刊日2010年8月17日
●体裁:A4判 138頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。

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