7月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選
「時節ネタ」シリーズでは、数ある記念日の中から、特に大衆性が高く、かつ今後さらに一般社会における認知度が高まるのでは!と注目する「◯◯の日」をピックアップしています。
7月といえば、夏本番!7月7日の「七夕」や7月の第3月曜日の「海の日」などが有名ですが、他にも楽しい記念日がたくさんありますよ。
同日の「七夕」にちなみ、家族や愛する人にお菓子やお花をプレゼントする日。メリーチョコレートカムパニーが提案
一部の百貨店やネット通販などの小売業で企画されることが多い販促行事ですが、2月のバレンタインのように一般的な行事として浸透するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。そこでいち早く「サマーバレンタイン」に関する具体的な消費行動や意識調査などを行うと、メディアからの注目度もアップしそうですね。
日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初※の駅弁が発売された日(1885年)※諸説あり
消費税増税後も、根強い需要を誇る「旅行」。そして夏休みはまさに旅行シーズンです。旅のお供である「駅弁」を主軸に、観光名所やレジャースポットまたはグルメをPRするプレスリリースを書いてみるのはいかがでしょうか。
山形県山形市で最高気温40.8度を記録したことに由来(1933年)
近年は異常気象が増加しているので、毎年いつ国内最高気温の記録が更新されてもおかしくありませんね。
気象の急激な変化は、人々の暑さ対策における工夫やライフスタイルの変化をも生み出す可能性が高いです。夏の時期に自社商品やサービスをPRする切り口として、ぜひ用意しておきたいキーワードです。
いかがでしたか?
7月は旅行・レジャーなどのイベント開催が本格化するシーズンですが、隠れた記念日をフックにさらに日本の夏を盛り上げてみるのも良いですね。
その他の時節ネタシリーズは下記からご確認いただけます!