子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2025年2月に実施した「ベビー・子ども服市場調査 年齢上昇に伴う肌トラブルに配慮された服における課題」について結果をまとめ、その一部を本日公表いたします。
1.はじめに
子どもの肌トラブルは多くのママパパにとって切実な悩みである。今回実施した「ベビー・子ども服市場調査 年齢上昇に伴う肌トラブルに配慮された服における課題」の結果から、子どもの肌トラブルの実態と、ベビー・子ども服選びの傾向、子どもの年齢上昇に伴う服選びの課題などについて紹介する。
2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査日時:2025年2月13日(木)~2025年2月25日(火)
調査方法:インターネット・リサーチ
有効回答者数:471名(長子0歳~8歳の子をもつ女性)
3. 結果・考察
3割弱が肌トラブルを抱えており、そのうち乳児湿疹が半数超、乾燥肌が4割
長子0歳~8歳の子どもを持つ女性471名に子どもの肌トラブル状況について聞いた。その結果、約3割の子どもが何らかの肌トラブルを抱えており、そのうち最も多いのは「乳児湿疹」で、肌トラブルがある子どもの半数超である。「乾燥肌」が4割、「おむつかぶれ」「よだれかぶれ」が2割超、「アトピー性皮膚炎」も2割弱存在し、肌トラブルの種類は多岐にわたる。
1.はじめに
子どもの肌トラブルは多くのママパパにとって切実な悩みである。今回実施した「ベビー・子ども服市場調査 年齢上昇に伴う肌トラブルに配慮された服における課題」の結果から、子どもの肌トラブルの実態と、ベビー・子ども服選びの傾向、子どもの年齢上昇に伴う服選びの課題などについて紹介する。
2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査日時:2025年2月13日(木)~2025年2月25日(火)
調査方法:インターネット・リサーチ
有効回答者数:471名(長子0歳~8歳の子をもつ女性)
3. 結果・考察
3割弱が肌トラブルを抱えており、そのうち乳児湿疹が半数超、乾燥肌が4割
長子0歳~8歳の子どもを持つ女性471名に子どもの肌トラブル状況について聞いた。その結果、約3割の子どもが何らかの肌トラブルを抱えており、そのうち最も多いのは「乳児湿疹」で、肌トラブルがある子どもの半数超である。「乾燥肌」が4割、「おむつかぶれ」「よだれかぶれ」が2割超、「アトピー性皮膚炎」も2割弱存在し、肌トラブルの種類は多岐にわたる。
ベビー・子ども服を選ぶ際は、サイズや価格、デザイン/カラーを重要視
ベビー・子ども服を選ぶ際に重視するポイントを聞いたところ「サイズ」が6割強、「価格」「デザイン/カラー」が5割と基本的要素が上位に挙がった。次いで多いのが「着脱しやすい」「洗濯しやすい」など、日常的な扱いやすさに関するポイントで、3~4割のママが重視していることが分かる。子育ての忙しさの中で、実用性も大切な選択基準となっているようだ。
ベビー・子ども服を選ぶ際に重視するポイントを聞いたところ「サイズ」が6割強、「価格」「デザイン/カラー」が5割と基本的要素が上位に挙がった。次いで多いのが「着脱しやすい」「洗濯しやすい」など、日常的な扱いやすさに関するポイントで、3~4割のママが重視していることが分かる。子育ての忙しさの中で、実用性も大切な選択基準となっているようだ。
ベビー・子ども服にかける予算は1,000円未満が4割
トップス1枚あたりの予算については、1,000円未満と回答した割合が4割、2,000円未満と回答した割合が4割で、多くの家庭がリーズナブルな価格帯を選んでいることが分かった。
トップス1枚あたりの予算については、1,000円未満と回答した割合が4割、2,000円未満と回答した割合が4割で、多くの家庭がリーズナブルな価格帯を選んでいることが分かった。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/14154(ブログURL)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:「ベビー・子ども服市場調査 肌トラブルに配慮された子ども服における課題(株式会社コズレ)」https://cozre.co.jp/blog/14154
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
https://cozre.co.jp/blog/14154(ブログURL)
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調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:「ベビー・子ども服市場調査 肌トラブルに配慮された子ども服における課題(株式会社コズレ)」https://cozre.co.jp/blog/14154
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
【子育てマーケティング研究所について】
株式会社コズレの社内シンクタンク「子育てマーケティング研究所」は、100万人以上の独自のママパパ調査パネルを保有し、累計550万以上の回答を蓄積・分析することを通じて、多くのクライアント様のマーケティング活動の支援に携わらせていただいております。また、子育て世代をターゲットとする企業のマーケティング担当者向けの定期的なセミナーの開催や、調査レポートの発表をしております。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
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【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
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<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
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TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp