株式会社七福堂は、全国の223人を対象に、「電子ギフト券のクリスマスプレゼント活用度に関するアンケート調査」を実施しました。その結果をお伝えします。
[主な調査内容]
調査方法:インターネット調査
調査人数:223人(全国の20代~50代の男女)
調査主体:株式会社七福堂
調査期間:2024年11月4日~2024年11月29日
調査背景
Amazonギフト券、Appleギフトカード、Starbucksギフトカード、LINEギフトなどの、日本における「電子ギフト券(eギフト)」市場は、2025年には4,057億円への成長が予測されています。(注1)
2017年の約909億円の市場規模から、年平均成長率(CAGR)20%に届く勢いで成長しており、日常生活においても、ちょっとしたお礼やプレゼントとして使われることが増えています。
そんな電子ギフト券ですが、今回は、クリスマスプレゼントとしての活用度合いについて、全国の20代~50代の223人に対してアンケート調査を実施しました。調査結果をこの場でご報告いたします。
注1…株式会社矢野経済研究所の調査。
「電子ギフト券(eギフト)」とは、コード番号を使うことで、商品やサービスの購入ができるもの。「カードタイプ」または「eメールタイプ」の2種類があるが、「カードタイプ」の場合でも、プラスチックの実物のカードではなく、コード番号が本体であることが特徴。「eメールタイプ」はメールやSMSで受信してそのまま使える。Amazonギフト券、Appleギフトカード、Starbucksギフトカード、GooglePlayカードを代表とし、様々な会社が電子ギフト券の提供している。
調査サマリー
・「クリスマスプレゼントとして電子ギフト券を贈りますか?」の回答は、「はい」が約4割の結果
・「電子ギフト券を誰に贈りますか?」の回答は、「友人」が全体の65.2%で1位の結果
・「電子ギフト券をクリスマスプレゼントとして選ぶ理由は?」の回答は、「相手の好きな用途に使える」が全体の46.1%で1位の結果
・「クリスマスプレゼントとして贈る電子ギフト券は?」の回答は、「Amazonギフト券」が全体の64.0%で1位の結果
調査詳細
設問1:クリスマスプレゼントとして電子ギフト券を贈りますか?
「クリスマスプレゼントとして電子ギフト券を贈りますか?」(贈ったことがある、贈る予定の人も含む)の回答結果は、次のとおりです。
[主な調査内容]
調査方法:インターネット調査
調査人数:223人(全国の20代~50代の男女)
調査主体:株式会社七福堂
調査期間:2024年11月4日~2024年11月29日
調査背景
Amazonギフト券、Appleギフトカード、Starbucksギフトカード、LINEギフトなどの、日本における「電子ギフト券(eギフト)」市場は、2025年には4,057億円への成長が予測されています。(注1)
2017年の約909億円の市場規模から、年平均成長率(CAGR)20%に届く勢いで成長しており、日常生活においても、ちょっとしたお礼やプレゼントとして使われることが増えています。
そんな電子ギフト券ですが、今回は、クリスマスプレゼントとしての活用度合いについて、全国の20代~50代の223人に対してアンケート調査を実施しました。調査結果をこの場でご報告いたします。
注1…株式会社矢野経済研究所の調査。
「電子ギフト券(eギフト)」とは、コード番号を使うことで、商品やサービスの購入ができるもの。「カードタイプ」または「eメールタイプ」の2種類があるが、「カードタイプ」の場合でも、プラスチックの実物のカードではなく、コード番号が本体であることが特徴。「eメールタイプ」はメールやSMSで受信してそのまま使える。Amazonギフト券、Appleギフトカード、Starbucksギフトカード、GooglePlayカードを代表とし、様々な会社が電子ギフト券の提供している。
調査サマリー
・「クリスマスプレゼントとして電子ギフト券を贈りますか?」の回答は、「はい」が約4割の結果
・「電子ギフト券を誰に贈りますか?」の回答は、「友人」が全体の65.2%で1位の結果
・「電子ギフト券をクリスマスプレゼントとして選ぶ理由は?」の回答は、「相手の好きな用途に使える」が全体の46.1%で1位の結果
・「クリスマスプレゼントとして贈る電子ギフト券は?」の回答は、「Amazonギフト券」が全体の64.0%で1位の結果
調査詳細
設問1:クリスマスプレゼントとして電子ギフト券を贈りますか?
「クリスマスプレゼントとして電子ギフト券を贈りますか?」(贈ったことがある、贈る予定の人も含む)の回答結果は、次のとおりです。
「はい」…39.9%、「いいえ」…54.7%、「わからない」…5.4%、
以上の結果となりました。
設問2:電子ギフト券を誰に贈りますか?
「電子ギフト券を誰に贈りますか?」の回答結果は、次のとおりです。
(本設問以降は「設問1」で「はい」と答えた方を対象に実施)
以上の結果となりました。
設問2:電子ギフト券を誰に贈りますか?
「電子ギフト券を誰に贈りますか?」の回答結果は、次のとおりです。
(本設問以降は「設問1」で「はい」と答えた方を対象に実施)
1位:「友人」…65.2%、2位:「家族・親族」…16.9%、3位:「同僚・仕事関係」…10.1%、4位:「恋人・パートナー」…4.5%
以上の結果となりました。
クリスマスプレゼントとして、電子ギフト券を贈る対象者は「友人」が最も多く、「恋人・パートナー」はかなり少ない結果となりました。クリスマスプレゼントとして電子ギフト券を使う場合は、利便性が理由のため(後述)、「特別な相手」である「恋人・パートナー」へのプレゼントとして購入する人は少ないのかもしれません。
設問3:電子ギフト券をクリスマスプレゼントとして選ぶ理由は?
「電子ギフト券をクリスマスプレゼントとして選ぶ理由は?」の回答結果は次のとおりです。
以上の結果となりました。
クリスマスプレゼントとして、電子ギフト券を贈る対象者は「友人」が最も多く、「恋人・パートナー」はかなり少ない結果となりました。クリスマスプレゼントとして電子ギフト券を使う場合は、利便性が理由のため(後述)、「特別な相手」である「恋人・パートナー」へのプレゼントとして購入する人は少ないのかもしれません。
設問3:電子ギフト券をクリスマスプレゼントとして選ぶ理由は?
「電子ギフト券をクリスマスプレゼントとして選ぶ理由は?」の回答結果は次のとおりです。
1位:「相手の好きな用途に使える」…46.1%、2位:「年齢・性別を問わず使いやすい」…28.1%、3位:「金額の自由度が高い」…21.3%、4位:「オンラインでやり取りが完結できて便利」…13.5%、5位:「その他」…4.5%、以上の結果となりました。
全体的に「使いやすさ」や「利便性」、また「ミスマッチになりづらい」といった観点で、電子ギフト券が選ばれていると解釈ができます。
設問4:クリスマスプレゼントとして贈る電子ギフト券は?
「クリスマスプレゼントとして贈る電子ギフト券は?」の回答結果は次のとおりです。
全体的に「使いやすさ」や「利便性」、また「ミスマッチになりづらい」といった観点で、電子ギフト券が選ばれていると解釈ができます。
設問4:クリスマスプレゼントとして贈る電子ギフト券は?
「クリスマスプレゼントとして贈る電子ギフト券は?」の回答結果は次のとおりです。
1位:「Amazonギフト券」…64.0%、2位:「Appleギフトカード」…24.7%、3位:「楽天ポイントギフトカード」…22.5%、4位:「ニンテンドープリペイドギフト券」…6.7%、5位:「Google Play ギフトカード」…5.6%、6位:「Starbucks eGift」…3.4%、6位:「LINEギフト」…3.4%
以上の結果となりました。
「電子ギフト券をクリスマスプレゼントとして選ぶ理由」の最も多い回答が「相手の好きな用途に使える」(46.1%)だったことからも、購入したい商品の品揃えが豊富な「Amazonギフト券」が最も支持される結果となりました。
「Appleギフトカード」はApple製品に限定されますが、日本人の約6割がiPhoneなどApple製品を利用すると言われており比較的「年齢・性別を問わず使いやすい」プレゼントだといえます。
「楽天ポイントギフトカード」も「相手の好きな用途に使える」を汲んだプレゼントだといえるでしょう。
「ニンテンドープリペイドギフト券」は、特に子どもがいる家庭や孫へのプレゼントとして支持されていると考えられます。
■調査主体および本調査に関するお問い合わせ先:
・株式会社七福堂
・代表取締役:玉本真也
・所在地:東京都豊島区東池袋1-36-7-2F
・本レポートに関するお問い合わせ先:
担当者:加藤
電話番号:050-5363-2514
・運営事業:
-マーケティング・リサーチ、
-経営コンサルティング、
-メディア運営事業など
・公式サイトURL:https://7fukudo.net/
・問合せ窓口URL:https://7fukudo.net/contact/
・運営および関連サイトURL:
https://gifchan.com/
https://www.smartcareer.net/
https://gifthonpo.net/
https://money-no1.com/
以上の結果となりました。
「電子ギフト券をクリスマスプレゼントとして選ぶ理由」の最も多い回答が「相手の好きな用途に使える」(46.1%)だったことからも、購入したい商品の品揃えが豊富な「Amazonギフト券」が最も支持される結果となりました。
「Appleギフトカード」はApple製品に限定されますが、日本人の約6割がiPhoneなどApple製品を利用すると言われており比較的「年齢・性別を問わず使いやすい」プレゼントだといえます。
「楽天ポイントギフトカード」も「相手の好きな用途に使える」を汲んだプレゼントだといえるでしょう。
「ニンテンドープリペイドギフト券」は、特に子どもがいる家庭や孫へのプレゼントとして支持されていると考えられます。
■調査主体および本調査に関するお問い合わせ先:
・株式会社七福堂
・代表取締役:玉本真也
・所在地:東京都豊島区東池袋1-36-7-2F
・本レポートに関するお問い合わせ先:
担当者:加藤
電話番号:050-5363-2514
・運営事業:
-マーケティング・リサーチ、
-経営コンサルティング、
-メディア運営事業など
・公式サイトURL:https://7fukudo.net/
・問合せ窓口URL:https://7fukudo.net/contact/
・運営および関連サイトURL:
https://gifchan.com/
https://www.smartcareer.net/
https://gifthonpo.net/
https://money-no1.com/