子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年7~8月に実施した『子育て層における「携帯キャリアの乗り換え」 市場調査2024』について結果をまとめ、その一部を本日公表いたします。
概要
2024年7~8月に実施した『子育て世帯における「携帯キャリアの乗り換え」 市場調査2024』を本日公開する。妊娠出産によって出費が増える子育て世帯にとって通信料の負担は大きく、携帯キャリア乗り換えへの関心は高いと言える。そこで株式会社コズレは、生後0ヶ月以上の子どもを持つコズレ会員を対象に、「携帯キャリアの乗り換え」について契約状況、キャリアを変更した経験、変更のきっかけ等の調査・分析を実施した。
調査結果から、調査したママパパの携帯キャリアの契約状況は夫婦や家族で同一の契約である人が約56%であり、約31%が変更経験があることがわかった。変更前のブランドは「au」「docomo」「Softbank」など大手キャリアが多く、変更先は「Y!mobile」「UQモバイル」など格安キャリアが多かった。また、変更のきっかけは「家計の見直し」が最も多く、変更理由は「携帯通信料の月額が安くなるから」であった。これはさらなる変更をした人の変更理由も同様であり、妊娠や出産、育児を機に家庭での携帯通信料の負担軽減を検討し、携帯キャリアの乗り換えを考える人が多いことがわかる。
以上より、プロモーション施策としては妊娠月数や子どもの年齢(月齢)、年収などを参考にターゲットを絞り込み、DMやメルマガなどを活用して、携帯キャリア乗り換えの獲得を目的とした事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/12962(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子生後0ヶ月以上のコズレ会員
調査期間:2024年7月25日(木)~2024年8月31日(土)
有効回答者数:723名
調査項目
●携帯キャリアの契約状況
●家庭での通信回線の契約状況
●変更経験
●変更を検討した期間
●検討開始時期
●実際の変更時期
●変更前に使用していたブランド
●変更しようと思ったきっかけ
●認知しているブランド
●比較検討したブランド
●実際に変更したブランド
●変更チャネル
●そのブランドの変更理由
●最も重視した変更理由
●さらなる変更経験
●変更したブランド(さらなる変更経験)
●変更理由(さらなる変更経験)
●変更時期(さらなる変更経験)
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
概要
2024年7~8月に実施した『子育て世帯における「携帯キャリアの乗り換え」 市場調査2024』を本日公開する。妊娠出産によって出費が増える子育て世帯にとって通信料の負担は大きく、携帯キャリア乗り換えへの関心は高いと言える。そこで株式会社コズレは、生後0ヶ月以上の子どもを持つコズレ会員を対象に、「携帯キャリアの乗り換え」について契約状況、キャリアを変更した経験、変更のきっかけ等の調査・分析を実施した。
調査結果から、調査したママパパの携帯キャリアの契約状況は夫婦や家族で同一の契約である人が約56%であり、約31%が変更経験があることがわかった。変更前のブランドは「au」「docomo」「Softbank」など大手キャリアが多く、変更先は「Y!mobile」「UQモバイル」など格安キャリアが多かった。また、変更のきっかけは「家計の見直し」が最も多く、変更理由は「携帯通信料の月額が安くなるから」であった。これはさらなる変更をした人の変更理由も同様であり、妊娠や出産、育児を機に家庭での携帯通信料の負担軽減を検討し、携帯キャリアの乗り換えを考える人が多いことがわかる。
以上より、プロモーション施策としては妊娠月数や子どもの年齢(月齢)、年収などを参考にターゲットを絞り込み、DMやメルマガなどを活用して、携帯キャリア乗り換えの獲得を目的とした事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/12962(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子生後0ヶ月以上のコズレ会員
調査期間:2024年7月25日(木)~2024年8月31日(土)
有効回答者数:723名
調査項目
●携帯キャリアの契約状況
●家庭での通信回線の契約状況
●変更経験
●変更を検討した期間
●検討開始時期
●実際の変更時期
●変更前に使用していたブランド
●変更しようと思ったきっかけ
●認知しているブランド
●比較検討したブランド
●実際に変更したブランド
●変更チャネル
●そのブランドの変更理由
●最も重視した変更理由
●さらなる変更経験
●変更したブランド(さらなる変更経験)
●変更理由(さらなる変更経験)
●変更時期(さらなる変更経験)
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp